1月29日(土)

 京都は、きょうもいい天気。
 冬の京都は、北海道よりも寒く感じるので、さっさと帰ろうとおもったけど、これ
だけ暖かいと帰るのが、もったいない。

 午前10時30分。嫁と「イノダコーヒ本店」へ。  京都に来たら、ここに寄らないと。  お店の人に案内されて、席につこうとすると、隣りの席の人が、嫁を見て驚く。  新宿の着物屋さんのご主人だそうだ。  とうとう嫁にまで、私のばったり病が感染してしまったようだ。  私は、ミックス・サンドのホワイト・アスパラ抜きにコーヒー。  嫁は、イタリアン・スパゲティにコーヒー。  午前11時30分。京都駅へ。  午前11時40分。新幹線ひかり270号東京行きに乗車。  発車して、しばらくすると、外がくもってきた。  車中、『桃太郎電鉄16(仮)』のカードの仕様書作り。  毎回『桃太郎電鉄』を買ってくれるサクマニアの人たちなら、気づいているけど、 毎回カードのメッセージも、ちょびちょび変更しているので、すぐ終わりそうで、な かなか終わらない。 『桃鉄研究所』で通報してくれた改善案などを盛り込むこともある。  午後1時29分。三島駅で下車。  三島駅から、熱海までは、東海道本線でわずか2駅なので、三島駅に停車する新幹 線は、便利なのだ。  何でまた三島駅停車のひかり号があるのか?とおもう人もいるでしょ。  また聞きっぽい話なので、話半分で聞いてほしいけど、三島市の市長さんが、「い つも三島駅は、新幹線が通過するばかりで、何の得もない。三島駅にも停車する新幹 線ひかりを作らないなら、JRに通行料を要求する!」といったとか。  そのせいか、三島駅には、1日4回も新幹線ひかり号が停車することになった。  熱海駅ですら、1日3本だ。  本当の話だとしたら、三島市の市長さんって、えらいね!  午後1時47分。三島駅から、東海道本線熱海行きに乗車。

 乗車と同時に、嫁が、座席の下の熱い暖房に素足をつけて、軽い火傷を負う。  昔の車両は、暖房がムチャクチャ熱くて、危険なのだ。  午後2時。熱海駅に到着。  天気はいいものの、地面には、雨が降ったあとが。  まるで私が熱海に来たせいで、雨があがったみたいだ。  私は、晴れ男だからなあ…。  午後2時10分。熱海の温泉家へ。  1月に梅一輪だった庭の梅の木には、30個以上の梅の花が咲いていた。  気持ちいいねー。  うちの梅ノ木は、枝に緑色のコケまでついているような老木なんで、風情あるよ〜。 そのうち、ウグイスだか、何だかが梅の木に舞い降りてきた。

 何はともあれ、温泉にざっぶーーーん!  はあ〜。極楽、極楽…。  早く温泉に入りたいので、水で薄めたら、あっという間に、39度になってしまっ て、心地いいものの、ぬるま湯に外に出られなくなる。  午後3時30分。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  いよいよ発狂状態に入る。  なぜ発狂状態なのかというと…。  読み飛ばしてもらってかまいません。  私はここ数日、『桃太郎電鉄G』をテスト・プレイしながら、VAIOで『桃太郎 電鉄G』のウインドウと、『桃太郎電鉄16(仮)』のウインドウを開きながら、 『桃太郎電鉄16(仮)』のカード仕様書作りをしているのだ。  もうわからないでしょ。  しかも、『桃太郎電鉄16(仮)』には、『桃太郎電鉄USA』には登場したけど、 『桃太郎電鉄G』には登場しないで、『桃太郎電鉄16(仮)』にはまた登場するカ ードがあるのだ。  これが機械的に処理できる代物ではないので、けっきょく手作業。  午後5時30分。嫁と、熱海銀座の「釜鶴」へ。  鯵のひものに、柳カレイ、イカのお刺身、鯛の潮汁に、ご飯。  熱海で一番有名なこのお店の鯵のひものは、海洋深層水をつかって干しているから、 おいしいのだそうだ。  もう何回か来ているけど、つねに地元の常連客が多いので、なかなかお店の人とな かよくなれない。  毎日来ないとむずかしいかな?

アタミザクラがこんなに咲いてる!

 午後6時30分。熱海の温泉家に戻る。  さっきのお店「釜鶴」で、デザートを食べなかったので、最中アイスを持って、マ イ温泉にざっぶーーーん!  ひえええっ。さっき40度の温度だったから、お湯を少しずつ出して、ぬくぬくす ればいいとおもったら、冬場だから、わずか3時間くらいで、30度にまで下がって いた! こ、これは寒い!  1時間近くかけて、ぬくぬく、ゆるゆると、温泉の温度を上げていく。  午後7時30分。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り、最高潮!  疲れたら、またお風呂に入ろっと。  熱海に来ると、コンスタントに1日3回温泉に入っている。  腰の痛みが取れちゃうから、やみつきだよ。  孫に、温泉…。  ほんとに、話題が爺(じじい)だ!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-