1月28日(金)

 午前9時。NHK「国会中継」で、衆議院予算委員会質疑を見る。
 あいかわらず、罵声、怒号、野次の連発で、見ていて呆れる。
 野党も、自民党の政治資金の使い方に文句をつけていないで、「花粉症の対策にも
っと予算を割くべきだ!」みたいな答弁をしてくれんかね。
 自民党の選挙カーにお金を使いすぎだとかいう文句は、問題であるにしても、わざ
わざ国会でいうほどのことではないとおもう。
 いつも、野党は小泉首相の言動の揚げ足を取ろうとする。
 いまの小泉首相は、政策的には、あっぷあっぷなのだから、いまちょっと気の利い
た政策のひとつも提示すれば、カンタンに崩れるのに。もったいない。

 午前11時。嫁と、夷川家具街をぷらぷらと。
 今回、相当寒い京都を覚悟してきたのに、まるで春の桜の季節のようにポカポカ陽
気だ。歩くのも楽しくなる。

移動パン屋さん

 ありゃ。「プチレストランないとう」がお休み。  そうだ! 2月9日まで臨時休業だったことを忘れていた。  まいったなあ…。  仕方なく、さらに家具街を歩いて、烏丸夷川東の「レストランおおたや」へ。  まったく事前の知識がなく、飛び込み。  いわゆる町の洋食屋さんだった。

 私はサービス・ランチ。  嫁は、Bランチ。

 サービス・ランチは、かにクリームコロッケに、エビフライに、ハム。  かにクリームコロッケが、真っ当なおいしさ。  エビフライも、エビがぷりぷりの弾力で、旨し。  単身赴任で、京都ひとり合宿するときに、貴重なお店になりそうだ。  よく見たら、ビジネスマンのお父さんたちが多い。  データをインターネットで調べたけど、営業時間などが載っていない。  最近はどんな飲食店でも「ぐるなび」などに載っているはずなのに。

<私がもう一度行くためのメモ> 「レストランおおたや」 住所:京都市中京区烏丸夷川東 電話:075(251)6668

 午後1時。ヤサカタクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、京都のとある場所で、 東京から今朝来た蔵人総合研究所の赤根豊くんと待ち合わせ。  ゲーム以外のあるお仕事の件で、来てもらった。  内容は、秘密。  秘密ぶってるだけ。  午後3時30分。夕方6時までに東京に戻らないといけないスーパー・ビジネスマ ン赤根豊くんを京都駅に送って、私と嫁は、高倉御池の「ケーキ松之助」へ。  アップルパイがおいしいと評判のお店。

 私は、キャラメル・アップルパイ。  嫁は、メープル・アップルパイ。

 またたく間に食べてしまったのだから、相当おいしかったのだろう。  リンゴがずっしりと重く、甘い。  歯ごたえもいい。  何でも有名な料理家さんのお店らしい。  そういえば以前このお店の前を通ったら、料理教室をやっていた。

<私がもう一度行くためのメモ> カフェ & パントリー「松之助」 住所:京都市中京区高倉通御池下ル亀甲屋町605 電話: 075-253-1058 営業時間:10:00〜21:00 (日・祝日:10:00〜20:00) 定休日:毎週月曜日 (祝日の場合は営業)

 午後4時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイをしながら、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書 を書きながら、『桃太郎電鉄G』の手直しをメモして、『桃太郎電鉄G』の仕様書の 書き直し。  混乱してるよ、しっかり。はっはっは!  午後6時30分。昨年行っておいしかった居酒屋「笹蔵」へ。  お刺身が新鮮でおいしいんだけど、それより何より、素焼きそばという素朴な焼き そばが、抜群においしいのだ。

 この素焼きそばが食べたくて、もう一度来た。  なにしろ、お店の人が、「素焼きそばは、一人前でいいでしょう。足らなければ、 もう一人前頼めば?」といわれて、ふたりであっという間に平らげ、すぐもう一人前 注文した。  細いラーメンのような麺に、ネギがいっぱい載っていて、醤油出汁がかかっただけ のシンプルな料理なのに、おいしいのだ。  午後7時30分。京都のマンションに戻る。  TVを見ながら、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  今夜も、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  いまの段階ではまだCOMキャラにしっかりした思考ルーチンが入っていないので、 めっぽう弱い。  どんどんこっちが圧勝し始めてしまうと、テスト・プレイの集中力が落ちてくるの で、困る。  明日は、熱海。  まさに東へ西へ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-