1月23日(日)

 NHKと、朝日新聞の「政治介入」問題は、たのしいねえ。
 お互い「決めつけ報道だ!」と、文句を言っているけど、私の長いマスコミ生活の
なかで、決めつけ取材をする双璧が、NHKと朝日新聞だったから、笑っちゃう。

 けっきょく、番組に政治介入があったかどうかが、そっちのけになっている。
 でも、プロデューサーも、本当に言いたいことがあったら、NHK幹部程度が目く
じら立てるような作り方じゃまずいよ。メッセーを送りたいなら、じわじわ一般視聴
者に伝わる作り方をしなきゃ。

 じゃあ、『桃太郎電鉄』に何かあるかって?
「貧乏は、2年までならいいけど、3年続けると、大変なことになる」をメッセージ
している。
 メッセージか? はっはっは!

 NHKも、朝日新聞も内部に対する威厳を保つための痴話喧嘩だから、たぶんこの
問題は、お互い、すぐ引っ込めちゃうだろね。

 午前中、『桃鉄研究所』のコメント書き。

 午前11時30分。新宿の高島屋へ。
 きょうもどこにもでかけたくないくらい、寒いねー。
 今年、私は寒さに弱くなったのかな?とおもえるくらい、寒い。
 どうせ寒いなら、雪でも降ってくれ。

 嫁がいないので、たまには高島屋の新しいお店でも開拓しようとおもって、入った
お店が、不発だった。
 日曜日に、お客さんが入っていないお店は、それだけの理由があるね。
 ファーストフードっぽいお店なんだけどさ。
 但馬牛のハンバーグ・サンドイッチを食べた。
 パンを短冊状に切っているんだけど、幅がないから、手で持って食べようとすると、
おもいきり、お肉とタマネギなどが、いっせいに外に飛び出す。
 まるで、宇宙船のなかで、食事している飛行士のようだ。
 もちろん、味も凡庸。
 まずいわけではない。ただ、おいしくない。

 このお店のセンスは、アルバイト募集中の文章で、推察できる。

「スマイルが素敵なフレッシュヤングな方を求めています」
 困っちゃったねー。このセンス。
 時代が一巡して、ギャグとしてつかえそうな文章だ。

 食後、高島屋&東急ハンズ・ウォーク。
 ひとりで、ぶらぶら歩いていると、社会状況が見えてくる。
 思いのほか、地震グッズの売り場が、大盛況。
 タンスやテレビを止めておくストッパーは、たしかに買っておいたほうがいいね。

 午後2時。帰宅。
『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ開始。

 今回、実験的に、特急カードを売っている場所を減らしてみたけど、やっぱりダメ
だ。痛快さに欠ける。元にもどそう。
 毎回こうやって、いろんな部分の改善を試みるんだけど、前のままのほうがいいか
ら、元に戻ってしまうことが多い。
『桃太郎電鉄USA』でのブロックカード廃止のようなチャレンジを続けないと、人
気にあぐらをかいたお客さん無視の作品になってしまう。

 最近魅力的な便利系カードが増えているので、便利系が8枚しかもてないのが、も
どかしい。
 でも、8枚を何にするかも、おもしろさのひとつだからね。
 私も大いに悩もう。

 …と、おもっていたら、あるトラブル発生。
 原因がわからない。
 私では、トラブルの説明もむずかしい。
 きょうは日曜日だから、札幌開発スタッフとも連絡がつかない。
 状況だけ、掲示板のほうに伝えておこう。

 やることはいくらでもあるので、『桃鉄研究所』のコメント書き。
『桃鉄研究所』のコメント書きが、実はいちばん背中とか、腰の痛みに通じる。
 何でなんだろう。
 仕様書を書いているときのほうが、身体は楽なんだよ。
 みんなのメールから発せられる波動砲のせいかな。

 もうちょいで、昨年12月31日までに届いたメールに到達する。

 午後6時。このところ、食事を減らしても、ちっとも体重が減らない。
 きょうこそは、高島屋で買ってきた野菜サンドイッチで、夕飯。
 あとで体重計ったら、サイコロ1個ふって、目的地に入れたくらい、きれいに体重
が減った。
 でも、毎日、朝晩、サンドイッチの生活も嫌だな。

 午後8時。テレビ朝日「劇的ビフォーアフター」を見る。
 この番組は、ゲーム作りと、そっくりなので、おもしろいや。
 9坪しかに家を広く、明るくする仕事なんて、プログラマーさんの苦労と、まった
くおなじ。
 限られた容量のなかで、どれだけやりくりして、絵を入れたり、メッセージを入れ
たりするのかが、腕自慢。
『桃太郎電鉄TOKYO』なんて、この番組とおなじような苦労話がいっぱいあったから、
メーキング・ビデオでも撮影しておけばよかったよ。
『桃太郎電鉄USA』が、100坪の豪邸なら、『桃太郎電鉄TOKYO』は、ほんと10
坪の家だ。

 建築家さんは、ほんと頭いいねえ。
 日本各地に家を持っている私も、自宅は、非常に小さいので、私の部屋など、クロ
ーゼットのドアを外して、仕事部屋にしている。
 不自由はないけど、この番組の建築家さんなら、どう改造するのか見てみたい気が
する。

『桃鉄研究所』のコメント書き。
 おお! ついに、明けましておめでとうございます!のメールに到達したぞ。
 もちろん毎日届いたメールには、目を通しているんだけど、そのメールをひとつの
フォルダにまとめておいて、一気にコメントを書く。
 要するに、読むのは二度目になる。
 年末・年始、背中の筋肉痛、腰痛2ヶ所に苦しんで、仕事のペースが遅れたので、
『桃鉄研究所』まで遅れてしまった。

 明日には、終了させたいけど、集計も、テーマ募集も残っている。
 更新は、今週中ごろかな?

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-