1月21日(金)

 おまちどうさまっ!!!
『桃太郎電鉄G(仮)』の発表〜〜〜!


名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  さくまさん、こんばんは。  先ほど「Vジャンプ」読みました。  やはりアドバンスだったんですね。  それにしても、ゴールドデッキって一体…?  今回も、たっぷり期待させていただきますね。

●さくま「年末発売じゃないんだから、ゲームボーイアドバンスなのは、みえみえだ ったよね。もう少し早く取り掛かっていれば、DSで出せたんだけどね。もちろん DSでも、プレイできるけど」

盛岡市・Rin ――――――――  さくまさん、こんばんは!  見ましたよ! 『Vジャンプ』。  とうとうGBAに登場ですか、桃鉄G!  ゴールドデッキ???  デッキ保存って?  さーっぱり見当つきません。  でも、それがなおさら楽しみです。  ピヨピーかわいいですねぇ。  やっぱり、今年は酉年だから鳥のキャラなんでしょうか。  ということは次の新キャラは犬・・(笑)。  ところで、ピヨピーってゲストボンビーなんでしょうか?  ん〜。気になる。  では、楽しみに待ってます!

●さくま「ピヨピーは、ゲスト・ボンビーではない」

土岐市・謎の男 ――――――――  さくまさん、こんばんは。  投稿するのは結構久しぶりになりますが、早速今日買ったVジャンプの話を… 『桃太郎電鉄G ゴールド・デッキを作れ!』で久しぶりのゲームボーイではないで すか。  しかも、日記によるとゲームボーイアドバンスなのにハリケーンボンビーが出ると か…。

●さくま「まさかハリケーンボンビー出せるとおもっていなかったよ。すごいよねー!」

 かなり楽しみです。携帯持ってないから携帯版が出来ない人にはもってこいです。 『Vジャンプ』でも表示されている「デッキ保存」が何なのかがかなり気になります。  ゴールドデッキ…カードをゴールドカードで埋め尽くす・・・・。  今後の情報期待しながら待ってます。ではでは。

●さくま「ふっふっふ。想像通り、カードをゴールドカードで埋め尽くすことも可能 なのだよ。うふふのふ!」

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  本日発売となりました『Vジャンプ』を読みました。 『桃太郎電鉄G(仮)』の『G』は『ゴールド』だったのですね。  副題にありました『デッキ』という文字を見てカタカナ辞典を開きましたが、現在 「????」の状態です。  ハードがGBAということですので、新幹線など、長時間列車に乗る際にプレイが できるので非常に嬉しいです。

●さくま「デッキの話は、これから少しずつね。私はSPで、テスト・プレイしてい るけど、バッテリー長持ちするねー! 土居ちゃんは、DSでテスト・プレイしてい る!」

 今回ゲストキャラとなる『ピヨピー』、ペラペラ(?)なのと、土居さんのイラス トとゲームの画面では色が違うのが非常に気になります。  一体何をしてくれるのでしょうか?

●さくま「それほど、すごいやつじゃないよ。昔いたコマルン程度のつもりで、作っ たんだけど、井沢どんすけの悲鳴の上げ方からして、ビリリン・モンローに近いラン クのようだ…。ゲームボーイアドバンスだから、見やすくて単純なキャラをひとつ加 えたぐらいの軽い気持ちなんだったんだけど…」

 他、一昨年の『桃鉄研究所』や『ゲームセンターCX』でおっしゃっていた、あの カードも登場するのですね。  今後の情報を楽しみにしております。

●さくま「げっ! 何のカードだろう? も・く・て・き・ちカードだったら、札幌 開発スタッフに作ってもらって、ゲームのなかに入れてもらったけど、昨年の段階で 削除してしまった。  もカードが、何に変身するカードで、くカードが何に変身するカードか、覚えるに は、いまの『桃太郎電鉄』は、カードの種類が多すぎて、覚えられそうもなかったの で、やめた!」  午前11時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、代官山の「カフェ・ミケランジ ェロ」へ。

 私は、ポルチーニ茸のリゾット。  嫁と娘は、イタリア風ポトフ。

 午後1時。帰宅。  きょうは天気がいいのに、風が寒いねー。  マフラーを忘れたので、首がすーすー、ひんやり冷たい。 『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  きょうから、ゲームボーイアドバンス版だということが、大っぴらに書けるので、 ぶっ通しでテスト・プレイしていると、目が痛いなんてことも書ける。  ご老体には、ゲームボーイアドバンスはすぐ目が痛くなる。  スーパー・ゲームボーイも持ってるけど、テスト・プレイだから、携帯でやらない とね。チューニングが合うようになったら、テレビ画面に写して、プレイするつもり。  じつは昨年、京都や熱海にも持ち歩いていて、テスト・プレイしていたんだけど、 電車のなかでテスト・プレイしているということを書くと、どのハードかが絞り込め ちゃうので、大変だったよ。  PCエンジンの「LT」といっても、LTが携帯ゲーム機器だったことを知ってい る人もほとんどいないだろう。  会議室のテーブルに置かれたハードで、推測する人もいるから、わざわざプレイス テーション2と、ゲームキューブの両方を置いてみたり、しなくていい苦労をしてた けど、これもきょうから無し!  すごく気が楽!  現在、17年目。実に、さくさく進む。  ゲームボーイアドバンスだから、グラフィックの質が落ちるとおもったんだけど、 きれいだよー!  うちの娘が昨年、この画面見て「きれーだねー!」と言ったので、日記に書いてか ら、いかん、いかんと、あわてて消したこともあったな。  テスト・プレイも、休み、休みやらないと。  1時間やっては、読書。 『週刊ヤングサンデー』の「小田原ドラゴンくえすと」を読んで、笑い死にしそうに なる。はっはっは! はっはっは! 腹が痛い!  いわずと知れた、キャバクラ・マニアの石川キンテツの爆笑話が載っている。  これこそネタバレしたら、おもしろさが半減するので、石川キンテツに興味のある 人は、買って読んでほしい。 「六本木というおしゃれな街にふさわしくない、角刈りの太った男」こと、石川キン テツの哀しくも笑える話は、必読だ。  近いうちに、石川キンテツを呼ばねば!  午後3時30分。西武新宿線上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。  京都の喫茶店のゴミ箱に、うっかり奥歯を捨ててきてしまったので、新しい歯を入 れてもらいにきた。  ほかの歯医者さんに行っても、「その歯はもう、入らないですね!」といわれるよ うな歯だ。  院長先生のアイデアで、わざと仮歯を入れることにした。  仮歯のほうが、軽くて、小さいので、くちの中での違和感が少ない。  それにしても、ほかの歯医者さんでは治療を受け付けてくれなかった歯を、入れて くれて、私がゴミ箱に捨てるまで、10数年つかえる歯を作った院長先生の腕は、す ごい。プロ中のプロだ。 「ほかの人ができないと言うのを聞いたら、よーし!とおもうじゃないか。なあ、さ くまサン!」  人間は「負けず嫌い」をエネルギーにして生きているような気がする。  私もそうだったけど、最近、ちょっと負けず嫌い能力が落ちてきている。  午後5時。帰宅。  ぴゅうぴゅう、風が痛い! 『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイは、20年目を突破!  ちょっと物件から、収益が出すぎるので、調節しないといけないかなあ…。  臨時収入のイベントとかも、どんどんインフレの傾向にある。  でも、イベントが起きても、しょぼい臨時収入じゃあ、日々の生活と変わらなくな っちゃうからね。思い切り、臨時収入が出ても、おもしろいゲームにしたい。  だいたい、ライブドアの堀江社長が、『桃太郎電鉄』のファンだといってくれてい るのに、堀江社長が動かすお金の規模のほうが、『桃太郎電鉄』よりも、大きいのは、 いかんよね。  ゲームなんだから、現実社会の金額より、たくさんのお金を動かせなきゃ!  すごいなあ! 『桃太郎電鉄USA』のあとに発売なのに、じゅうぶん『桃太郎電 鉄USA』のテイストを、ゲームボーイアドバンスで表現してるよ。  午後7時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、西麻布の「内儀屋(かみや)」へ。  ひさしぶりに来たら、娘に孫が生まれていたので、お店の女将さんが、びっくりし た。 「いくつですか?」 「3ヶ月です」 「赤ちゃんじゃくて、お嬢さんのほう…」 「あっ。18歳です」  まあ、驚くよな。  ひさびさの「内儀屋(かみや)」は、あいかわらずおいしい。  トマトのフライには、正直びっくり!  こういうトマトの食べ方もあるんだねー。  帆立とグレープフルーツの組み合わせにも、びっくり。  こういう柔軟な考え方を持たなきゃと、ちょうどテスト・プレイしている最中なの で、痛烈に感じる。

 いつものように、最後はこのお店自慢のお肉。  ミカンのはちみつソース牛ステーキは、甘くて、上品で、いかん! ひさしぶりに、 ご飯までぜんぶ食べてしまった!  このお店の白いご飯は、おいしいから、残すことのほうが、難しい。  午後9時。帰宅。  今夜は、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  さて、明日から、嫁が旅行にでかけるので、しばらくこの日記は、お休み。  はっはっは! 嫁がいないと、私は何もできない。  メールも読めない。  私は東京でお留守番。 『桃太郎電鉄G』を99年テスト・プレイしている予定。  というわけで、日記の再開は、1月25日(火)から。  それじゃまた!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-