1月10日(月)

午前10時30分。嫁と、錦市場をうろうろ。
 きょうはお休みのお店が多い。

午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、奥さんと待ち合わせて、錦市場の 「楽水舎(らくすいしゃ)」へ。  私は、お粥御膳。  赤根豊くんと奥さん、うちの嫁は、野菜てまりランチ。 「楽水舎(らくすいしゃ)」は、向かいの高級野菜食材で名高い「かね松」の姉妹店 なので、最高においしい野菜をつかったお寿司を食べることができる。  きょうも、お寿司のネタは、とろろだったり、赤こんにゃくと、ほかでは食べるこ とのできないような食材で、目も楽しい。

私は、食べ過ぎの日々が続いているので、お粥。  このお粥も、胃にやさしくて、おいしかった。  京都を旅するなら、錦市場を眺めて、この「楽水舎」で野菜てまりランチを食べる のが、短時間で京都を満喫できるモデルコースだとおもう。

<お勧めのお店> 「楽水(らくすい)舎」 住所:京都市中京区柳馬場通錦小路上ル楽水舎ニ階 電話:075(212)0822 営業時間:11:00〜18:00 定休日:無休

午後12時30分。4人で、「イノダコーヒ本店」へ。  午後1時30分。京都のマンションに戻って、赤根豊くんと、あるお仕事の打ち合 わせ。  私は、ゲーム作家は表の顔で、裏の顔は、政府の特務機関に勤める秘密諜報員で… という言い方をしてみたい。  はっはっは! どこを切っても、ゲーム作家だよ。  午後3時。ヤサカタクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、今宮神社へ。

この日記では、もはやおなじみのあぶり餅のお店「かざりや」に入る。  前に一度、私は本気でこの「あぶり餅屋」を東京で始めようかとおもって、赤根豊 くんに来てもらったことがある。  でも、そのとき、お店がお休みだったので、これは縁が無いということで、断念し たことがある。きょうまたその野望に燃えて来たわけではなく、あのとき食べられな かった赤根豊くんに、純粋においしい食べ物であるあぶり餅を食べてもらうためであ る。

「これは、さくまサンがお店出したくなる気持ちがわかりますねー。またやりますか?」 「いや。もう年齢的に新しいことに挑戦するには遅すぎる年齢なので、やらない。お 店を経営するより、おいしいものを食べてるほうがいいよ」  午後4時。出町柳の「柳月堂」で、パンを買うことは、忘れない。

『牛若丸誕生井』京都市北区紫竹牛若町

午後5時。祇園のビストロ「ぷらむ」へ。  昨年初めて来て、おいしいとおもったお店。

フレンチのお店なんだけど、韓国のチヂミまでメニューにある。  しかもどの料理も抜群においしい。  そんなわけで、注文した料理は、エスカルゴ、村沢牛のステーキ、あわびステー キ、アスパラとベーコン、チヂミ、手作りハンバーグ、ぷらむサラダ、ぷらむピラ フ。

料理の名前だけ見ていると、何の料理屋さんだかわからないでしょ?  でも、きょう予約でいっぱいだった「特に名を比すM(ます多)」の代わりに、 選んだくらいおいしいとおもったお店。  これで2回目の登場なので、3回目もおいしかったら、絶賛する。

<お勧めのお店> ビストロ「ぷらむ」 住所:京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町69-3 電話:075-551-3716 営業時間:18:00〜2:00 (日祝日・17:00〜00:00) 定休日:年中無休

午後7時。赤根豊くんと奥さんは、京都駅から東京へ。  私と嫁は、京都のマンションへ。  今夜も、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→