1月5日(水)

 午前7時30分。眠い目をこすりながら、温泉。
 熱海の温泉は、瓦屋根がしっかりついているけど、大きな窓を開ければ、ぴゅうと
寒い風が入ってきて、まさに露天風呂気分。

 午前8時。ぽかぽか温かい身体で、きょうから始まった『とくダネ』を見ながら、
『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 たまにベッドにひっくり返って、テレビを見ては、また仕事。
 インターバル仕事、実施中。


新潟県・くにはら ――――――――  さくまさん、新年からお仕事ご苦労様です。  大変だとは思いますが、あまり無理をされませんように。

●さくま「さすがに、無理をしない練習してるよ」

 今日、TVで「バカ殿様」を見ていたら、ミニゲームのコーナーで「桃鉄USA」 のオープニングアニメの曲「ラッシュモアの奇跡」の最初のファンファーレ部分が使 われていました!  桃鉄ファンなら「おおっ!」と、すぐに気が付いたかと思います。  他の方からもメールがあるかと思いますが、一応ご報告です。  それにしても、新曲が早速使われるんですね!  番組関係の人達の中にも、桃鉄ファンは多いのでしょうか?  いろんな番組でBGMとして桃鉄の曲が出てくると、やっぱりうれしいですね。

●さくま「うれしいねー! CDが発売されないと、テレビ番組などでつかってもら えないので、毎回CD出したいなあ!」

 温泉に入って、休み休み、お仕事進めてくださいませ。  それでは、また!

●さくま「今年も目標! 休み休み! まさにバカも休み休み言えだ!」  午前10時。オオクスライフアシストの橋本武博くんが、工務店の人を連れてやっ たきた。  新年のご挨拶と、門柱の照明を設置する打ち合わせ。  この熱海の温泉家は、家の近くに外灯がないので、夜になると真っ暗なのだ。  どのくらい真っ暗になるかというと、夜、町に出ようとして、家の前でタクシーを 待っていたら、目の前を素通りされてしまったのだ。  暗いので、少々明るい色の洋服を着ていても、気づかれないのだ。  そんなわけで、暗くなるとセンサーで明かりがつくようにしようとおもう。  タクシーを止めるときにも、「あの外灯のところで…」といいやすい。  あと、温泉の浴室の木戸(…木戸っていうのが、すでに古いでしょ?)が、お湯を 入れっぱなしにしていると、木が水分を吸って閉まらなくなるトラブルを見てもらう。  庭のことも頼もうとおもって、ふと、庭を見ると、庭の梅の木に、花が一輪咲いて いるではないか。

 1月の下旬から、熱海は梅祭りが始まるんだけど、それにしても早い。  この家の庭の梅はいっぱい花が咲くらしいので、楽しみ。  午前11時30分。中央町の「まご茶亭」へ。

ランチは足湯代金込み

 熱海の老舗旅館「山木旅館」のランチ・メニューなので、営業時間は午前11時か ら、午後2時までの3時間。  玄関の脇に、足湯があるので、温泉気分を楽しめる。  私は、まご茶漬け。  嫁は、金目鯛茶漬け。

これに抹茶がつきます。

 まご茶漬けは、マグロの切り身にだし汁をかけて食べる御茶漬けだ。  しまった。注文するときに、三つ葉を抜いてもらうのを忘れた。  ひとつひとつていねいに抜いて、食す。  なかなか旨し。

<私がもう一度行くためのメモ> 「まご茶亭」 住所:熱海市中央町14−9 TEL 0557−81−2121 営業時間:11:00〜14:00 定休日:無休

 食後、「ナチュラル」でコーヒー。  午後1時30分。熱海の温泉家に戻って、何はなくとも、温泉に、ざぶん!  ほとんど長期療養者だ。  もちろん健康のためにも購入したのだが、何もさっそく腰の治療にフル回転すると はおもわなかった。  さてと…。  このまま温泉のお湯を抜かないと、きょうもまたこの家に泊まって、東京に戻れな くなりそうだ。  年賀状も郵便局に、きょう配達してもらうように手配してあるから、帰らないいけ ないことはいけないのだが、まあ、明日でもいい。  というようなことを言っていると、ほんとに熱海から離れられそうもない。  無理やり、お風呂の栓を抜いて、 帰り支度開始。  冬場は、本気で熱海を拠点にしてしまいそうだ。  午後2時。嫁と、熱海駅へ。  さすがに観光客も別荘族も減ってきた。  午後2時35分。熱海駅から、新幹線こだま410号東京行きに乗車。  午後3時23分。東京駅に到着。  最近、圧倒的にお気に入りの米沢牛の駅弁「牛肉どまん中」がほしくて、東京駅中 央口の脇にある「駅弁屋」へ。  しかし、残念ながら、売り切れ。  でも、お店の人に「牛肉どまん中は、ないですよね?」と聞くと…。 「いつも午後3時30分に到着しますから、午後3時40分にはここに届くはずです よ!」というではないか!  いま、午後3時30分。  待ちます。待ちますとも!  米沢の「牛肉どまん中」は、わが家では京都伊勢丹デパート地下の「はつだ」の特 選和牛弁当と並んで、駅弁両横綱なのだ。  来た! 「牛肉どまん中」が来た。  そうか。この午後3時40分入荷は、覚えておいたほうがいいな。  午後4時30分。原宿の自宅に戻る。  青山通りの景色が妙にひさしぶり。  冷たい部屋を温めて、さっそくお仕事。  もちろん、休み休み。  午後6時。米沢の駅弁「牛肉どまん中」で夕食。  やっぱり、うまいよー!  格別にうまい。  米沢牛を甘く煮たのもおいしければ、そぼろ煮も楽しめるツートンがうれしい。

 今夜は、アリtoキリギリスの石井正則くんが出演する日本テレビ『時空警察』が楽 しみ!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-