1月4日(火)

 午前8時。うーん。うーん。
 仕事を30分やっては、身体を動かして、また座って仕事をするやり方が、もどか
しいなあ。
 でも、おなじ姿勢で仕事するのが、いちばんまずいと言われているからなあ。
 なんとも調子が出ない。

 午前10時。温泉に入る。
 先日、柚子(ゆず)を入れて、ゆず湯にしたら気持ちよかったので、今回は、橙
(だいさい)を入れてみたら、肌がひりひり痛い。
 やっぱり昔、銭湯がやっていた、ゆず湯、菖蒲湯以外のことをすると、よくないん
だね。年寄りのいうことに逆らってはいけない。

 腰の痛みは、小康状態。
 昨日、4〜5時間仕事を休んだくらいでは、急激によくなるわけでもないしね。

 午後12時。嫁と、渚町の「わんたんや」へ。
 あいかわらず、お店は満員で、外に10人ぐらいお客さんが並んでいる。

 このお店の、わんたんは、無理してでも来る価値がある。  わんたんの皮のなめらかさ、くちあたりのちゅるるん感は、ほかのお店では味わえ ない味だ。

<絶賛のお店> 「わんたんや」 住所:熱海市渚町10-14 電話:0557(81)4089 営業時間:11:30〜19:00(売り切れ次第閉店) 定休日:金曜日

 食後、「ナチュラル」でコーヒーを飲んで、買い物がてら、散歩。  だいぶ熱海を散歩して、地名とか、地形を覚えてきた。  あれ? あれって、梅?  いや、梅じゃなくて、桜だぞ。

 アタミザクラっていうの?  伊豆半島には2月の初めに咲く河津桜という有名な桜があるんだけど、それより早 いぞ!

 何はともあれ、桜の季節が近いというだけでも、よろこばしい。  午後2時。熱海の温泉家に戻る。  30分仕事をしては、身体をひねったり、家を歩いたり。  ちょっと仕事に集中すると、あっという間に、1時間が過ぎてしまう。  30分仕事して、10分休む。  まるで格闘技選手みたいだ。  こんな調子じゃ、ギャグ書けないよ。  ちゃんと休もう。  DVDで映画鑑賞。  本日もハズレ。  話題作ではない。  午後5時30分。嫁と、熱海市役所近くの炭火焼肉屋「壽(すみ)」へ。  創業80年近いお店にしては、おしゃれな内装のお店。

 壺づめカルビという不思議な名前のお肉があったので、もちろん注文。  カルビが、梅干し用の壺に入っている。  なかには、大量のタレが入っていて、お肉はどっぷり浸かっている。  食べてみると、甘い。お肉が甘いよ。  非常にさわやかな甘さ。  これは、このお肉をめがけて食べに来るだけの価値ありだ。  ああ! もったいない。  もうお肉がなくなっちゃう。  あれ? お肉のほかにも何か入っているぞ。  マグロの漬けのようだ。大根かな?  違うぞ。これはパイナップルだ。  そうか! だから壺づめカルビのお肉は、甘かったのか。

「ははは! あやうく、パイナップルを焼いて食べてしまうところだった!」 「でも、焼いて食べる方もいらっしゃるんですよ」と、お店の女性店員。 「最初は、大根かとおもいましたよ」 「奈良漬けか?というお客さんもいらっしゃいます」  上ミノもおいしかった。  値段も安くて、このお店はおいしいね。  また1件、いいお店を見つけた。  熱海は、値段も安くて、おいしいお店が多い。

<私がもう一度行くためのメモ> 「壽SUMI」 住所:熱海市中央町6の10 電話:0557(81)2987 営業時間:17:00〜26;00 定休日:水曜日 備考:壺づめカルビ。

 午後6時30分。熱海の温泉家に戻る。

 温泉にざぶん!  年末年始の腰の痛みも、温泉に入っていなかったら、どれだけもっと痛かったかと おもうと、恐ろしい。  私が温泉付きの家を欲しがっていたのではなく、腰のほうが欲しがっていたのかも しれない。  今夜も、仕事をちょっとしては、身体を動かすインターバル走法による仕事のやり 方で、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書を少しずつ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-