1月2日(日)

 午前6時。早く起きたので、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 2日目にして、もうふだんの生活とまったくペースが変わらない。
 でも私より、今年は1日、2日が、土・日だから、サラリーマンにとっては、お正
月が短くて、ゆっくり寝正月ができなくて大変なんじゃないかな。


大東市・前田優子 ――――――――  さくまさん、あけましておめでとうございます。  正月早々、お笑い番組を見ながら「桃鉄」で楽しんでおります・・・本当は、片方 にすべきなのですが、この休みでしか遊べそうにないので・・・(泣)。  1月1日の日記に、陣内さんのことが書かれてましたが、たぶん彼はほとんど寝て いないと思います。  なぜなら、日テレのあと、テレ東の番組に朝5時まで出て、その後にフジの番組に 出てましたから・・・。  でも、こんなに忙しいのに、わざわざ「ぷいぷい」の為に大阪に帰ってきた彼はす ごいと思いますよ。  もし、帰ってきてなかったら、「なんや大阪捨てたんか」と言われてたかもしてま せんね・・・。

●さくま「大阪捨てたといわれると、ダメージ強そうだね、関西だと!」

 そうそう、「桃鉄」を宣伝している芸人さんは他にもいますよ! 「野性爆弾」の城野君なんかは、PS2を持っていない芸人にまで宣伝していると、 「青空」の須藤さんが「GAORA」のHPに書いてました。 http://www.gaora.co.jp/yoshimoto/prof.html

●さくま「ロッシー(城野克弥)は、去年も今年も、『桃太郎電鉄』の発売日前日か ら、芸人さんたち30人くらいに、『桃鉄』買ってね!とメール送ってるようなんだ よ! 陣内智則くんが彼を可愛がる気持ちわかるなあ!」

 あと「麒麟」の川島君も桃鉄ファンみたいなので、何か機会があれば、呼んであげ てください。って、ただ私が彼のファンなだけなんですがね・・・(汗)。

●さくま「低音がきれいな人でしょ? CMにつかえそうな声だよね」  午後12時。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、嫁と北野天満宮の近 くの「TO-HU CAFE HUJINO(豆腐カフェ藤野)」へ。  初詣で有名な北野天満宮が近いので、お客さんでいっぱい。  お正月セットというメニューがあったので食べてみるけど、いつものプレートラン チとほとんどおなじ内容だった。

 違うのは、値段。  しっかり高くなっていた。  でもお正月に営業しているお店は貴重なのだから、この値段でも仕方がないかも。  食後、ドライブがてら、宝ヶ池へ。  スクリーントーンの81番程度に雪化粧をした比叡山が、きれいだ。  今年の京都は天気がいいので、山が美しい。

 午後12時。宝ヶ池の喫茶店「DORF」へ。  暖炉のある喫茶店。  木が燃える匂いがいい。

「さくまサンは、暖炉のあるような家、買わないの?」 「うちは病気してから、寒いの苦手になっちゃったから、暖炉のあるような雪山の山 荘は絶対建てないとおもうなあ!」 「なかは暖炉で、暖かいじゃない?」 「行くまでが寒いし、自分の別荘だったら、暖炉に薪をくべて、暖まるまでに非常に 時間食うとおもう」  でも、暖炉の暖かさって、気持ちいいね。  眠くなってきた。  午後2時。京都のマンションに戻って、帰り支度。  まだ新幹線まで時間があるので、ちょびちょび、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様 書作り。  午後4時。嫁と、京都駅へ。  帰省客のピークは、明日だとおもっていたのに、みどりの窓口の空席情報は、真っ 赤な×印が並ぶ。  2階のコンコースは、修学旅行の時期のように大混雑。  生徒の代わりに、家族連れ。

 午後4時37分。新幹線ひかり280号東京行きに乗車。  もちろん、満員。  赤ん坊と、子どものピーピー、ギャーギャー攻撃開始。  意外に野太い子どものくりかえし言葉に、けっこうイライラする。 「何で雪は白いの? 何で?」 「ねえねえ、何で雪は白いの? 何で?」 「あのさー、何で雪は白いの?」  どうして、子どもはおなじ言葉を繰り返すのだろうか。  いいかげん、親も「わからない」と答えろ!

 車中、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。 『桃鉄研究所』で残したいイベントのアンケートを集計したので、かなりのイベント が消えるはめに。  残ったイベントも、それぞれに改善を加えて、リニューアル。  って言っても、このリニューアルを見るのは、予定では年末。  その前に、『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄G(仮)』がある。  あまり先のゲームを話題にしてはいけない。  新幹線の電光ニュースで、紅白歌合戦の視聴率が、過去最低の40%を割ったとの 報道。  39.3%だったっていうんだけど、立派なもんじゃないの?  NHK「新選組!」の平均視聴率は、15%だったんだからね。 『渡る世間は鬼ばかり』でも、20%ちょっとでしょ?  いままでは、他局が「紅白歌合戦」との勝負を避けてきたんだから、高視聴率は当 たり前だったわけでね。民放が目玉番組を作れば、当然視聴率は下がる。  ただそれだけのことだとおもう。  100%の奪い合いだから。 「紅白歌合戦」は、NHKホールにこだわらず、歌手の故郷から中継したら、視聴率 はカンタンにアップするとおもう。  小林幸子が、長岡の被災地から中継で歌ったら、すごい視聴率になったとおもうな あ。サザンオールスターズも、茅ヶ崎の海岸で歌っていいし、横浜アリーナから中継 でもいい。松山千春さんが足寄から、長渕剛さんが桜島から、北島三郎さんが、函館 から、それぞれ本拠地で歌ったら、強力だよ。  地方ロケはNHKのお家芸なんだから。  浜松駅に着いたときに、京都駅で買った駅弁を食べる。  橿原神宮への献上品という「開運寿司」と、最近マイブームの焼きサバ寿司。 「開運寿司」には、柿の葉すし、鮭、真鯛の押し寿司などが入っていた。  まあまあ、いくつかおいしくて満足。  でも、やっぱり押し寿司は飽きる。  ほかの駅弁と組み合わせて買うべきだった。

 午後6時35分。熱海駅で下車。  うう〜! 伊豆は暖かいはずなのに、さすがにこの時間だと、寒いや!  駅前のドトールで、ラテ・コーヒーを買って帰る。  午後7時。熱海の温泉家へ。  家がすっかり冷え切っている。  あわてて、エアコン3台のスイッチを入れたら、1分ぐらいして、バチン!とブ レーカーが落ちた。  いっせいにエアコンを作動させてしまったからだ。  まったくこの昭和初期の家は、ビンテージカーのように、よく故障する。  電気系統がすぐいかれるところまで、ビンテージカーだ。  寒いなあ…。  部屋が暖かくなるまで、コーヒーを飲んでまとう。  うひゃ。コーヒーがもうぬるくなっていた。  温まるために買ってきたばかりなのに…。  午後7時30分。温泉に入る。  は〜〜〜、極楽、極楽。  ふ〜〜〜、腰の痛みが引いていく。  もう温泉無しでは生きて行けなくなりそうだよ。

 午後8時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書を書き始める。  う〜〜〜、なかなか家が暖まらない。  ふとんをかぶって、仕事する。  これじゃ、昔の受験生だ。  しばらく熱海で、温泉三昧。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-