12月31日(金)

 午前8時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 う〜〜〜、腰が痛い。
 先日腰をひねった痛みとは、違う痛みだ。
 おかしい。何の痛みだろう?

 嫁が「雪、降ってるわよ」と言いに来た。
 う〜、雪のせいの腰の痛みかあ!

 外は、雪。
 赤穂浪士が討ち入りしそうな雪だ。
 京都生活も長くなったが、市内でこれだけの雪が降るのは、初めてみた。
 意外と、京都は例年、雪が降ることは少ない。

 午前11時30分。嫁と、近所の「よーじやカフェ」へ。  ベーコンとキャベツのホワイトソース・ランチ。  うーん。何か味が薄い。  塩・胡椒をパラパラ程度で、おいしくなるレベルなんだけどなあ。  料理長の味覚と、こっちの味覚が合わない場合もある。    窓の外の雪を眺めていたら、雪が雨に変わってしまった。  降り過ぎても困るけど、ちょっと雪の京都を味わいたい気持ちもある。  食後、河原町三条の「明治屋」で、昨日買っておいしかった和歌山産のミカンを追 加購入。  帰りに、河原町三条の交差点にオープンしたシュークリームの専門店「クレーム・ デ・ラ・クレーム」に入ろうとしたけど、カメラ撮影禁止なのをおもいだして、やめ る。おいしいんだけどね。  午後12時30分。昨日から、京都にいらしているすぎやまこういち先生ご夫妻の 家にご挨拶。  そのまますぐ家に帰るつもりが、嫁から、昨日菅沼真理(通称:すがねまチャン) さんが寺町通りの「スマート」で、プリンを食べていたという話を聞いて、無性に食 べたくなる。さっき、シュークリームをガマンしたばかりだしね。  午後12時45分。喫茶店「スマート」へ。  メニューを見たとたん、ホットケーキも食べたくなる。  先日、子供の頃、大好きだった不二家のホットケーキの味が変わっていたのに ショックを受けて以来、あの味とおなじホットケーキが食べたくて仕方がなかったの だ。  これだよ、これ!  ちょっと薄いシロップ!  ふっくらとした生地。  ちょっと縁(へり)が、固くなった、これだよ、これ!  これこそ昔懐かしい、ホットケーキの味だ。

 プリンも、なつかしい味だよ。  コーヒーの味も古い。  この「スマート」は、「生きた博物館」だ。  味の博物館だ。  1932(昭和7)年開業なんだから、存在そのものが、博物館みたいなもんだけ どね。

<お勧めのお店> 「スマート珈琲店」 住所:京都市中京区寺町通三条上ル西側 電話:075-221-8638 営業時間:08:00〜19:00 定休日:無休 備考:なつかしい味。珈琲、ホットケーキ、プリン。

 午後1時30分。京都のマンションに戻る。

 ゆるゆると、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  京都の雪は、どうやら東京に行ってしまったようだ。  ニュースを見ると、お台場に雪が積もっていた。  午後6時。京都のマンションにて、お雑煮。  お雑煮はお正月に食べるものだけど、せっかちな私は、またしても1日早く食べて しまう。  昨日、「とり市老舗」で買った白味噌のお雑煮セット。  錦市場で買ってきた丸餅を、火鉢に備長炭で焼く。  本来、京都では丸餅を焼かずに、白味噌の鍋に入れて、そのまんま煮るのが正しい やり方。  でも、私も嫁も、関東の人間なので、お餅は焼いたものを入れたい。  それと、白味噌のお雑煮セットを食べてみたんだけど、思ったより白味噌は、甘く なくて、鰹節の味が強い。  こういう味が、本当の白味噌の味なのかなあ…。  ちょっとわからなくなってきた。

 でも、お雑煮がおいしいことに変わりはない。  火鉢で、大きな椎茸を焼いて食べる。  最後に、丸餅を焼いて、醤油に海苔を巻いて、フィニッシュ。  デザートは、和歌山産のミカン。  すっかり、お正月気分。  毎年、大晦日は何だかんだいっても、『紅白歌合戦』を見てすごすんだけど、今年 はDIGAに録画しておいて、『マツケンサンバ』だけ見ればいいような気がした。  リアルタイムでは、細木数子さんの特番を見たり、男祭りを見たり。  今年は、『桃太郎電鉄』をこの3年間で立て直す計画を立てた3年目で、ほぼ理想 に近い形にまで体制を整えることができた。  来年からは、この体制を維持して、収穫を刈り取る時期に入るつもり。  収穫だから、「華」のある作品を作らないとね。  まずは今年の1年に、感謝。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-