12月30日(木)

 やっと奈良の女児殺害の犯人が逮捕された。
 日本の警察は優秀だから、あれだけ証拠が揃っていたからすぐ見つかるとおもった
けど、けっこう長引いたね。
 最初から目星がついていたけど、慎重に慎重を重ねていたんだろうね。
 でも、来年にしたくなかったのは、警察の意地だね。


大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  京都にいらっしゃるので、ご覧になられたかもしれませんが、昨夜、大阪毎日放送 MBSにて『オールザッツ漫才2004』の放送がありまして、そこでも「桃太郎電 鉄USA」のCMがながれていましたよ。  司会は、陣内智則さん・若槻千夏さんで、さらにバッファロー吾郎のおふたりや、 ケンドーコバヤシさんも出演されていましたので、桃鉄がらみで何かしてくるんじゃ ないかと妙な期待をし過ぎました(笑)。

●さくま「実はこの番組、放送坂の小林仁くんから聞いていたのだ。でも、朝の5時 までの番組では、私の体力が持たない。こっそり座席に紛れ込んでいるというギャグ をやりたかったよ。  DIGAに録画しながら、午前1時過ぎまでは見たような気がする。  近いうちに、続きを見れば、CMが見れるってことだね」

 2004年もあと1日ですが、お体に気をつけてお過ごし下さいませ。  それでは!よいお年を…

●さくま「身体に気をつけながら、『桃太郎電鉄16(仮)』に全力投球だ!」  午前10時30分。嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。  クラブハウス・サンドイッチに、コーヒー。

 早くも、イノダコーヒ効果で、この1年間悩んでいたアイデアが、ホイッ!と浮か んだ。あいかわらず、縁起いいなあ。  食後、錦市場を歩く。  おせち料理を買うお客さんで、ごった返している。  それでも最終日は、明日だから、まだ人と人がすれ違える余地がじゅうぶんある。 明日は、間違いなく山手線の朝のラッシュ状態だ。

 今回は、京都に2日までしかいないので、うちはおせちは買わないつもり。  でもお餅ぐらいは食べたいので、中央米穀で、丸餅を買う。  錦市場の真ん中あたりは、びっしり黒山なので、早々に退散。  市場の近くのお花屋さんで、お正月用の飾りを買う。  ここ12〜3年、毎年お正月は京都だ。  たった1回だけ、京都に来なかったけど、それは脳内出血に倒れて、病院で新年を 迎えたから。もう10数年、東京のお正月を肌で感じていない。

 午後1時30分。京都のマンションに戻る。  イノダコーヒ本店で浮かんだ『桃太郎電鉄16(仮)』のアイデアをまとめる作業。  むむっ。このアイデアに矛盾、発見。  うーーむ。さすが1年間悩み続けたアイデア、手強い。  気分転換に、嫁と、三条河原町の「明治屋」で、ミカンを買い、三条寺町の「とり 市老舗」で、京風お雑煮セットを発見。京風だから、白味噌。  朝から、嫁がこの白味噌でお雑煮を作るっていっていたけど、今回滞在日数が少な いので断っていた。  毎年、白味噌が余っちゃうんだよ。  ついでに、栗の渋皮煮、黒豆の小瓶も買った。  これでお正月気分は、満点だ。

 午後3時。京都のマンションに戻ったら、1年間悩み続けたアイデアの突破口が見 つかった。  はっはっは! 出来た、出来たっ!  謎解きを解いたときのようなうれしさだ。  気分よく、『桃太郎電鉄16(仮)』用の資料映像を鑑賞。 『桃太郎電鉄USA』で、大統領選挙が出てくる映画を何本も観たりした。  役者の役作りみたいなものだ。  今回もあるイベントの仕様書を書くために、数本の映画を観る予定。  午後6時30分。嫁と、三条通り商店街の「田毎(たごと)」へ。  私は、にしんそば。  嫁は、鍋焼きうどん。  明日は、大晦日で、年越しそばを食べるべきでは?とおもうかもしれないが、私は どうも、せっかちというか、影響を受けやすいというか、先週ぐらいから、年越しそ ばの季節だなと気づくと、その時点から、おそばが食べたくて仕方なくなってしまう のだ。  しかも、ふだん絶対温かいおそばなんて、食べないくせに、温かいおそばが食べた くなってしまう。  だから、朝起きて「きょうは、何でお寿司が食べたくて仕方ないんだろう?」とお もうときは、来週当たりに、お寿司屋さんに予約しているのだ。  予約したその日から、もうお寿司が食べたくなっちゃってるんだね。  午後7時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  すでに、新登場のカードや、名産怪獣、マップ、物件一覧表、キングボンビーの悪 行などの仕様書は完成しているので、残るは、イベントと、貧乏神の悪行のみだ。  でもこのイベントと、貧乏神の悪行が難問。  とくにイベントは、『桃鉄研究所』で「残しておきたいイベント」のアンケート結 果が出ているので、かなりのイベントを終了させるので、かなり新しいイベントを入 れたり、いまあるイベントも改善しようとおもっている。  その試行錯誤に悩む。  それにしても、年末年始のテレビ番組に、ギター侍と、若槻千夏ちゃんはいったい 何本出てるの?  テレビのスイッチを入れれば、ふたりのうちのどちらかが出ている。  昨日なんて、若槻千夏ちゃん、おなじ時間にほかの局にも出てたもんなあ。  それでも若槻千夏ちゃんは、使い減りしないタイプだからいいけど、ギター侍の波 田陽区くんは、完全に出すぎだね。 『桃太郎電鉄G(仮)』のスリの銀次に、ギター侍を書いたんだけど、ほかの人に差 し替えよう。  来年のゴールデン・ウィーク過ぎでは、古い話題になってしまいそうだ。  もうちょっと年末の露出を控えていれば、来年も持つとおもったんだけどなあ…。  年末年始のテレビ番組は、今年1年を消去しちゃうから、こわい。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作りは、いい調子。  明日で、今年もおしまいだね。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-