12月28日(火)

 一夜明けて、ボルネオ沖大地震の詳細が伝わってきた。
 最初の一報を昨日聞いたときには、津波の速度が時速700キロと報じていたのは、
計算ミスかとおもっていたけど、ほんとだったんだね。
 新幹線が300キロだから、どれだけ速いのか。
 さらに、阪神淡路大震災1000個分の規模といわれても、ピンとこない。
 なにより、世界地図の何分の1かにあたる部分に被害が出ること自体、想像を越え
ている。

 今年は日本だけでなく、世界じゅうの気候が変だ。
 変な宗教が流行らないといいが…。

 午前7時。きょうも朝から、温泉。
 名残り惜しや、温泉。
 きょうからしばらく温泉とも、さよならだ。
 最近すっかり、ふつうのお風呂が物足りなくなっている。

 午後11時。嫁と、熱海仲見世通りの喫茶店「藍花(あいはな)」へ。
 コーヒーにトースト。

 午後11時32分。熱海駅から、新幹線こだま400号東京行きに乗車。
 年末のラッシュが始まったせいか、新幹線も乗客でいっぱい。

 午後12時23分。東京駅に到着。
 東京駅は、帰省客でいっぱい。

 そういえば、きょうからあの新潟県中越地震で脱線した新幹線が、復旧、営業を再
開するんだっけ。
 ボルネオ沖大地震のインパクトが強すぎるので、人々の記憶から、新潟県中越地震
が忘れ去られるのが怖い。
 テレビもけっきょくのところ、大事なのは視聴率。
 より刺激の強いものばかり追いかけていると、大切なものをどんどん見失っていく。
その傾向に歯止めをかけるのが、NHKなのだが、どうにもね。

 午後1時。原宿の家に荷物を降ろして、そのまま佐藤志靖さんの美容室『ティティ
ス』へ。
 この美容室には、うっすら癒し系の音楽が流れているので、耳をこらして聞いてい
ると、いつのまにか寝てしまうことが多い。
 何回か、熟睡してしまった。

 午後3時30分。帰宅。
『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 会う人みんなに「お正月はゆっくりすごせそうですか?」と聞かれるけど、この
『桃太郎電鉄16(仮)』が遅れ気味なので、年末年始は、ラストスパートに入る。
ほとんどお正月はなくなりそうだ。

 午後5時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、麻布十番の餃子専門店「点天(て
んてん)」へ。
 ひさしぶりの孫は「ひゃ!」とか「あぅ?」とか、音を発するようになっていた。
赤ちゃんというのは、ちょっと会わないだけで、成長しているから、おもしろいねー。
顔立ちもしっかりしてきた。

 焼き餃子、おろし餃子、チゲ餃子などを食べる。

 午後6時30分。帰宅。
『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
『桃鉄研究所』のコメント書きも。
 その後も、『桃太郎電鉄USA』発売時にたくさん来たメールのせいで、『桃鉄研
究所』のコメントは、11月25日までに届いた分までにしか、文章を書けていない。
なのに文章量は、すでにふだんとおなじぐらいの量になっている。
 なんとか、12月第1週分ぐらいまでにコメントして、年内に更新したいものだが、
今年はあと3日しかない。
 無理そうだなあ…。

 なにしろ、熱海から戻ってきたばかりなのに、明日から京都だ。
 あわただしい男だ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-