12月18日(土)

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書をちょっと作って、また寝る。
 二度寝がやけに、ぐっすり眠れた。

 午前11時。嫁と、東京駅へ。
 天気いいねー!

 東京駅北口構内の「カメラのさくらや」の先に、キッチンストリートという新しい
商店街がいつのまにか出来ていた。
 東京駅は丸ビル、オアゾビルといった高層ビルの開業ラッシュに隠れて、密かに構
内を充実させようとしている。
 すでに東京駅構内には、最近「黒塀横丁」という居酒屋さんっぽい通りを地下にオ
ープンさせている。

 今度の「キッチンストリート」は、1階にあるので便利だし、何より東京駅構内に 味のよさそうなお店が出店したことだ。  まず、私の大好きな恵比寿の「筑紫楼(ちくしろう)」が、カジュアル店として 「頂上麺(ちょうじょうめん)」を出した。  うれしいことに、あの日本一杏仁豆腐が、テイクアウトできる。  実は早速買った。  熱海の温泉家で、お風呂上がりに、ちゅるるんと一杯だ。  ほかにも、カレーで有名なドンピエール、あんかけ焼きそばの南国酒家、博多うま 馬ラーメン、たけがみの蕎麦。  さらには、沖縄コンビニ「美々(ちゅらぢゅら)ステーション」まであって、シー クワーサージュース、たんかんジュースなども、スタンドで飲める。

 そして何より、驚いたのが、仙台の「味の牛たん喜助(きすけ)」が出店してこと だ。  仙台の地下街「エスパル」のはずれにあって、私が仙台でいちばん牛たんのおいし いお店だとおもっている「喜助(喜は、七が3つ)」だ。  3日前に、東京駅の近くの「味太助」を見つけて、牛たんを食べたばかりなのに、 「味の牛たん喜助」だから、入る。  牛たん定食。ふたりなので、たれと、塩を一人前ずつ。  テールスープ、麦飯、お新香付き。

 おお! この味だよ。この味。  本場仙台の牛たん「喜助」の味だ。  東京駅はどんどん便利においしくなって行くなあ。  午前11時56分。新幹線こだま415号新大阪行きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  デビルカードやウィルスカードを退治してくれるような魔よけ怪獣を考えていたら、 あっという間に小田原駅に着いて、次は熱海だ。  デビル系のカードをどうこうするイベントは、表面的よりも、内部的な処理が増え るので面倒だ。何より私の脳みそが、面倒がっている。  午後12時43分。熱海駅で下車。  週末の熱海は、観光客が多い。  午後1時。熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 コーヒーを飲みながら、あれこれ熱海のお店情報を聞く。  熱海の家は、昭和初期の日本家屋なので、着々と、火鉢を入れ、五徳を入れ、あと は餅網と備長炭さえあれば、お餅をおいしく食べられる。  お正月を熱海ですごすことも考えてたけど、お正月はやっぱり、京都。  京都のあとに、熱海の予定。  午後2時。備長炭と餅網をハンディホームセンターで買って、熱海の温泉家へ。  先々週、購入したポルシェが雨に汚れていた。  さっそく、安田大サーカスのCMでおなじみの「ふくピカ」で拭いてあげる。  この「ふくピカ」は、トイレ・クイックル感覚で掃除できる優れものだ。  それにしても、このポルシェを、ネット・オークションで購入したことを日記に書 かなければよかった。  子どもの頃からポルシェ=お金持ちのイメージだったので、お金持ちぶってるとお もわれるといけないので、つい安く買ったことを公表したんだけど、 「あのポルシェ、軽自動車より安いですよね?」 「ちゃんと動くんですか?」 「さくまサンなんだから、ばしーん!と、最新のポルシェ/ボクスターSとか買って くださいよ!」といわれる始末で、みんなあんまりうらやましいとおもってくれない。  何てこったい。  はあはあ…。  ポルシェ掃除でへばる。  前回、ボンネットの開け方がわからなかったけど、きょうはめでたくわかった。  でも今度は、バッテリーの場所がわからない。  しかもすでにバッテリーは上がっていた。  おまけに、腰が痛くなってしまった。  温泉はまだ50度の温度で冷めていないので、入ることができない。  早く温泉に入りたい。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。 『桃太郎電鉄G(仮)』の手直し。 『桃太郎電鉄TOKYO』の手直し。  3つの仕事を同時に、あっちをやったり、こっちをやったり。  心配された『桃太郎電鉄TOKYO』は、テスト・プレイしていて非常に楽しい。  最初に携帯電話の処理速度の遅さに愕然とするけど、札幌開発スタッフ必死の努力 と、慣れで、けっこう快適になって来た。  でも、携帯電話って、機種別にまったく性能が違うので、どうがんばっても、はる か昔20年前ぐらいのパソコンゲームのように遅くなるものも、出てしまうらしい。  私がテスト・プレイでつかっているのは、FOMAのSH。  これは快適だ。  午後5時。嫁と、熱海銀座近くのラーメン屋さん「石川屋」へ。  このラーメン屋さんは、ラーメンもおいしいけど、オムライスが絶品の味と評判。 このオムライスをめざしてくる人も多いらしい。  どんな風に変わったオムライスなのかとおもったけど、そんなに特徴がなく、純粋 にノスタルジックなおいしさだった。  もっと変り種なのかとおもっていた。

 それより、もっとおいしかったのが、餃子。  これは格別のおいしさだ。  皮がツルツルしていて、小さめの皮から肉汁がじゅわ〜!といっぱい飛び出てくる。 これは名物と呼ぶのにふさわしい味だ。  この餃子のためにもう一度食べに来たいほどだ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「石川屋」 住所:静岡県 熱海市 銀座町 9−3 電話: 0557(81)3075 営業時間:12:00〜 0:30 定休日:木曜日

 午後5時30分。本日、二度目の「ナチュラル」へ。  実は、「石川屋」の餃子がおいしいと教えてくれたのは、ここの奥さん。  やっぱりインターネット情報よりも、地元の人の情報がいちばん正確だ。  午後6時30分。本屋さんに寄って、熱海市役所界隈を少し散歩して、温泉家に戻 る。  いよいよ、温泉。  はあ…。極楽、極楽…。  あっという間に、腰の痛みが抜けていく。  たっぷり1時間近く、温泉に浸かる。  午後8時。お風呂上りに、杏仁豆腐をちゅるるん。  やっぱり「筑紫楼(ちくしろう)」の杏仁豆腐の味は、なめらかで、別格の味だね。 『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書の手直し。  今夜、もう一度、温泉に入るだろうなあ。  今度は、湯船でアイスクリームだ。
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-