12月17日(金)

 3日間の「桃鉄会議」を一生懸命、熱心にやったせいか、昨夜、歯を磨いた拍子に、
差し歯がぽろりと落ちた。
 不幸は不幸なのだが、私の不幸はいつも都合がいい。
 実は、1ヶ月前くらいから、この差し歯はグラグラしていた。
 このままだとちょうど、年末年始あたりに、ポロッと行きそうで、困っていたのだ。
なにしろ私の歯は、上井草の歯医者さんでしか治療できないので、年末年始に地方に
いたら、直すことができない。

 午前11時。そんなわけで、西武新宿線上井草駅前の「細見デンタルクリニック」
へ。
「最近、この差し歯が大きく感じるような気がするんだけど、歳を取って歯茎が痩せ
てきたせいですか?」
「うーーん。いや! それは歯が外に出たせいだとおもうな。医者がおもうなんて、
曖昧なこといっちゃいけないんだけどさ! はっはっは!」
 私の言い方のほうが、よっぽど曖昧なんだけどね。
 仕事熱心な人は、つねにピンチや不明なことが生じることが起きると、うれしそう
になる。
 案の定、原因を突き止めて、神業のスピードで治療してくれた。

 私は本当に、いい人に恵まれている。
 ほかの人の10倍くらい嫌なやつに会っている確信もある。
 でも、嫌なやつは、しばらくすれば消えて行く。
 いい人に出会えるくらい幸せなことはない。

 午後12時。西武新宿駅ペペ血2階の「おにぎりの権兵衛(ごんべい)」へ。
 おかか1個、豚汁、お〜いお茶で、食事。
 ここのおにぎりイートイン・スペースはけっこう好きだ。

 午後1時。帰宅。
『桃太郎電鉄16(仮)』のマップ作り。
 この3日間の会議で、くっきり『桃太郎電鉄16(仮)』の全貌が私の頭のなかに
描けてきた。
 まずは一度出来上がったマップを、手直しからだ。

 午後3時。散歩がてら、四谷の「志乃田寿司」へ、おいなりさんを買いに行く。
 いまのところ、このお店のおいなりさんが、日本一の味だとおもっている。
 稲荷寿司というと、ほかにも横浜スタジアムでおなじみの泉平(いずへい)や、
北鎌倉駅の光泉(こうせん)といったところがあるが、わが家では、圧倒的にこの
「志乃田寿司」である。
 有名な神田の志乃田寿司とどういう関係なのかはよくわからない。
 とにかく、添加物いっさい無しの甘〜〜〜くて、おいしいおいなりさんだ。


<日本一のお店> 志乃田寿司 住所:新宿区四谷1-19 電話:3351-1887 営業時間:8;00〜17:30 定休日:第2、第4火曜日 備考:甘いおいなりさん

 午後4時。帰宅後、喫茶店「らぴす」サンでコーヒー。  嫁が私がしゃべっている顔を見て、「ずいぶん話しづらそうね」という。  ん? 歯医者さんで歯を入れてもらって来たのだから、変なわけない。  昨日、歯が抜けたせいで、しゃべりづらい癖がついてしまったのかも。  コーヒー飲んですぐ帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』のマップ作りの続き。  午後5時30分。ひさびさにミートピアサヌキのさぬきうどん。きょうは、「志乃 田寿司」のおいなりさん付きだ。  シンプルで、五目のように具入りではないのに、おいしい。  かんぴょうの海苔巻きもおいしい。

 ああ! しあわせ…とおもった瞬間。  あれ? 歯がぽろり。  今朝、入れてもらった歯が、ぽろり。  まいったなあ。  明日からしばらく、旅行に出るのになあ…。  ん? いまならまだ間に合うかも。  午後7時。西武新宿線で、再び上井草駅へ。  本日、二度目の「細見デンタルクリニック」。  まさか1日に二度来るとおもわなかった。  歯医者の人も「あら?」と怪訝そうな顔で迎えてくれた。  どうやら今朝、差し歯をボンドで固定するときに、唾液が混じって、ボンドが薄 まってしまったせいではないかとのこと。  先生にしっかり固定し直してもらう。  今朝より、ぴったり感が違う。  私も今朝入れてもらった段階で、違和感に気づけよな。  午後8時30分。帰宅。  おっ! そういえば、スカイ・パーフェクTVで「ゲームセンターCX」が放送さ れたんだっけ。

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  本日『フジテレビ721』で放送されました『ゲームセンターCX』を観ました。  裏日記にもありましたように今回は、土居さん、横山智佐さんが出演されていたた め、ライブで『ジャンプ放送局』を観ているようで非常にうれしかったです。  有野さんがコーナーが始まってすぐ土居さんに「どいんですよね?」のセリフには 笑いました。

●さくま「お笑い芸人さんは、絶対土居ちゃんのこと、ドインと呼ぶんだよ」

 前半は『桃鉄USA』や桃鉄シリーズにおける裏話を聞かせて頂きましたが、うん ちや貧乏神のあの部分はものすごいこだわりがあるのには驚かされました。

●さくま「まずは、うんちありきだからね」

『LIVE☆桃の陣!』で大爆笑を誘いましたが、今回の『とりかえしカード』誕生 は、バッファロー吾郎の木村さんが大きく貢献されていたのですね。木村さん万々歳 です!!  後半で、『ジャンプ放送局』の裏話が非常に濃く、驚きの連続でしたので楽しかっ たです。  毎週楽しく読み、投稿しておりましたが、その裏でものすごい戦いがあったのです ね。  特に驚いたのは、「えの〜ん」「〜なのねん」や「チチショー」などの有名なセリ フ(口癖)は土居さんが考えられていたのですね。  思わず「ええ〜〜〜!」と言ってしまいました。 『なのね〜ん』はもう歴史に残るような(?)名ゼリフではないでしょうか? ●さくま「意外と土居ちゃんは、要所、要所で、ホームランを飛ばしてるんだよ。 『とどかないパ〜ンチ!』とか『榎本、ぶ〜ちょっちょ、ハゲぼよよ〜〜〜ん!』は、 小学生時代のうちの娘のアイデアだったりする」

 次回は本当に榎本さんも出演され、もっともっと楽しく、奥深いお話しを聞かせて 頂きたいです。  それでは、失礼致します。

●さくま「先週、榎本40歳が、収録に来れなかった原因を聞いたら、歯医者だった んだってさ! 信じられないでしょ? 歯医者ぐらい伸ばせよなっ!」

 ほかにも「ゲームセンターCX」見てくれた人いるかなあ?  どうもスカイ・パーフェクTVっていうのは、普及していない気がする。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の新イベントの仕様書作り。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-