12月16日(木)

 昨日、牛たん。
 一昨日、きりたんぽ鍋。
 この食べ方で、太らないわけがない。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでモーニング・セット。
 体重調整の必要が出てきた。

 午前10時。帰宅。
『桃太郎電鉄TOKYO』の手直し作業。
 昨日の全物件、収益率変更は無事、完了。

 ありゃ? きょうはずいぶんとまた暖かいね。
 コートがいらないくらいだ。

 午後1時。築地のハドソンへ。
 札幌開発スタッフとの打ち合わせ3日目。最終日。
 きょうは、『桃太郎電鉄G(仮)』の会議。
 メンバーは、Team Kawadaの川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘
くん。
 私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。

 井沢どんすけの血を引くといわれる込山勉くんから、『桃太郎電鉄G(仮)』で新 登場のキングボンビーの悪行がひどいにもほどがある、何とかしてもらえないか?と いう要望が出た。  しかし「ひどいにもほどがある」のが、キングボンビーの悪行だ。  悪行の基本コンセプトを残しながら、お客さんにとって、最低でも半数の人が納得 (ガマン?)してくれるようなものに、軌道修正を試みる。  たとえば、問題の悪行に対して、「サイコロ1が出たら、この悪行が発生しないよ うにするというのはどうだろうか?」という提案が出る。  でも、キングボンビーは、ま〜〜〜ったく許す気はないので、却下だ。  どんなアイデアでも、キングボンビーがしそうもないことは、そのアイデアがおも しろくても、採用しない。  キングボンビーのサイコロの出た目を当てる悪行で、「当てたら、何かカードをく れるっていうのはないのですか?」といわれるけど、キングボンビーには、ご褒美を あげるという精神どころか、物を人にあげる性格はない。  けっきょく、込山勉くん決死の要望も、悪行の確率を1ポイント減らすだけという 回答で、あっさり跳ね除けられてしまったのである。  だから、『桃太郎電鉄G(仮)』のキングボンビーのめったに出ない悪行は、シャ レにならないくらいひどい!とだけさくまにあのみなさんに伝えておこう。  毎回、作品が出るたびに、こういうことを言っているが…。  でも、『桃太郎電鉄USA』の「観光していけよ!」は、ひどかったでしょ?  午後3時。順調に、『桃太郎電鉄G(仮)』の打ち合わせが終了したので、『桃太 郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  今回、マップ上が小刻みに変化するかも。  おっと、ヒントを与えすぎ。 『桃太郎電鉄16(仮)』のマップをみんなで見ながら、あれこれ作戦を練る。  午後4時。関西の放送作家・小林仁くんが到着。 『LIVE★桃の陣』のメイン作家だ。  きょう東京で、お昼に仕事があって、夜まで時間が空いているので、顔を出してく れた。  午後5時。岩崎誠も、到着。  私同様、飛行機に乗れない川田忠之くんは、北斗星に乗りに上の駅へ。田中俊介く んは、プログラムの仕事が風雲急を告げてきたので、飛行機で札幌へ。  残ったメンバーで、食事の場所を予約するも、さすがに年末。  どのお店も満員だ。  小林仁くんも体型が物語っているように、食べることが大好きなので、親子丼のお 店、絶品ハンバーグのお店などに電話を入れても、軒並みNG!  午後5時30分。銀座「ラムしゃぶ金の目」へ。  私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、柴尾英令くん、小林仁くん、小坂晃弘くん、込山勉 くんの8人。

 昨年、北海道旭川で、ラムしゃぶに目覚めた柴尾英令くんが、ごひいきのお店だ。 札幌開発スタッフを、ラムしゃぶのお店に連れて行くのは、どうかとおもうかもしれ ない。  でも、ジンギスカン料理は、本来、北海道ではラム肉を買ってきて、家庭で焼いて 食べる料理だ。だから、よけいラムをしゃぶしゃぶにして食べる風習がない。    私も北海道でさんざん、ジンギスカン鍋を堪能した末に、ラムは、しゃぶしゃぶの ほうが好きになっている。  そんなわけで、このお店「金の目」は、本場北海道のラムしゃぶが食べられる貴重 なお店だ。

 このお店も、実は混んでいて、きょうの予約も、7時30分で終了するならという 条件付で、OKをもらっている。  この7時30分までという足かせにあせったラムしゃぶ好きの柴尾英令くんが、食 べる、食べる! 飲む、飲む! 食べる、食べる!  左から、込山勉くん、柴尾英令くん、小林仁くんと並ぶと、真ん中の柴尾英令くん が、金メダルで表彰台のような気がするのは、私だけだろうか。  午後7時。あせるどころか、みなさん、制限時間まであと30分残して、もうお腹 一杯になって、ギブアップ!

<お勧めのお店> ラムしゃぶ金の目 住所:東京都中央区銀座8-3-12 第2コラムビル3F 電話:03-5568-8058 営業時間: 15:00〜22:30 定休日:日・祝 備考:ラムしゃぶ食べ放題。

 午後7時30分。喫茶店「蘭豆(らんず)」で、コーヒー。

ケーキに挑む小林仁くん

『桃太郎電鉄16(仮)』と、『桃太郎電鉄17(仮)』、『桃太郎電鉄18 (仮)』はどうする?という、鬼が笑うどころか、鬼がアゴを外しそうなくらい、遠 い先の予定をみんなで議論。  仕事というのは、つねに、3年、3ヶ月、3週間、3日後を想定して、予定を立て て行かないといけない。  そのときになって考えるのでは、軌道修正もできないし、致命傷になることが大半 だ。  なんとか、『桃太郎電鉄17(仮)』までは決まったが、『桃太郎電鉄18(仮)』 までは、さすがに結論でず。  それでも、2〜3の候補は出たので、収穫。  午後9時。帰宅。  今朝、午前6時に起きて、下書きした「お父さんのためのJ−POP」の原稿を清 書。  私たち、1964年の東京オリンピックの頃に、若者だったお父さんたちなら、誰 でも憧れたのは、加山雄三さん。  加山雄三さんとくれば、『君といつまでも』を着メロに選ぶのが、順当だけど、着 信のときのインパクトを考えて、♪テテテテ、てててて、テテテテ、てててっ、チュ イーーーン! 『蒼い星くず』だ。  いまの若者には、まったくピン!と来ない話題だが、私はこの原稿を書くのが、い ちばんたのしいのだ。  ただ、困ったことに「お父さんのためのJ−POP」が、「おじいちゃのためのJ −POP」になりつつある。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-