12月15日(水)

 オリックスの岩隈投手移籍問題でのパ・リーグ小池会長の妥協案ほど馬鹿馬鹿しい
ものはない!
「来年1年間、オリックスでプレーした後、岩隈の意思を尊重する」
 これが、「パ・リーグ会長としての強い要望」なんだってさ。
 何のことはない。
 経営者恒例の先延ばし作戦なだけで、妥協案でも何でもない。

「岩隈くんの身分はオリックスが保有している。まだ若いので、とにかく1年間、オ
リックスで公式戦を戦って、1年後には本人の意思を尊重して、トレードも頭におい
て球団と話し合ってほしい」
 まるで子ども相手にしゃべってるみたいだ。
 1年後には、会長が辞任してて、誰も知らないというのが、見え見えだ。

 プロ野球の機構側は、今年の騒動を忘れ始めているようだ。
 ナベツネの影に隠れているけど、今年の一連のプロ野球の動きは、全部オリックス
の小泉隆司球団社長が絡んでいることが、プロ野球関係の雑誌やインターネット・
ニュースを読み返すとわかる。
 もう少し、プロ野球ファンは、このオリックス・バファローズの社長の動向に目を
光らせたほうがいいとおもう。非常に怪しい。

 午前11時30分。嫁と、一気に築地のハドソンの近くまで行くのを、途中で予定
変更。
 銀座数寄屋橋の「不二家」へ。
 昨日、読売広告の岩崎誠に「ペコちゃんのクリスマス仕様の人形出てますよ。さく
まサン、買わないんですか?」と言われた。
 実は、先々週からずっと、このペコちゃんクリスマス仕様人形を買う機会を窺って
いたのだ。
 ところが、荷物が多かったり、不二家人形を集めている鎌倉の家の帰りに、この人
形に出会ったりして、買うチャンスがなかったのだ。
「先延ばし」は、人間として、非常にいけないことなので(言い訳)、本日、購入す
ることにした。

 クリスマス人形というと、必ず白と赤のイメージだけど、このクリスマス人形は白
色のみ。とても美しい!
 ついでに、マシュマロ・ボックスと、ペコちゃんサブレーを買ってもらう。

 クリスマス人形購入後、2階の不二家レストランへ。  大好きな不二家のハンバーグを食べようとしたら、カロリーが900近くあるでは ないか! そんなにカロリー高いの?  だったら、私が不二家のショートケーキに次いで、大好きなホットケーキは、いっ たい何カロリーなんだ。  えっ? 288カロリー?  低いじゃないの!  ホットケーキにしよう。  おや? クリームあんみつも、250くらいのカロリーなの?  むむっ? クリームの脇に「ミルキー」のシールが貼ってある。  ミルキー味のソフトクリームということか?  不二家のミルキー!  ああ! なんと耽美な言葉の響き。  けっきょく、ホットケーキに、クリームあんみつに、コーヒー。  嫁は、たらこスパゲティ。  まるでお母さんに連れられてやってきた子どものような注文ではないか! おじい ちゃんなのに…。

 うまいっ! 不二家のホットケーキは、うまいっ!  メイプルシロップが違う。  昔々、40数年前に食べたホットケーキとは、ふっくら具合が違うが、やっぱりう まいっ!  と・て・も・満・足。  午後1時。築地のハドソンへ。  本日、『桃太郎電鉄TOKYO』の打ち合わせ。  札幌開発スタッフ「Team Kawada」の川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、 小坂晃弘くん。  きょうは、『桃太郎電鉄TOKYO』の打ち合わせなので、ハドソンの三井啓介くんも 札幌から、日帰り出張。  さらに、『桃太郎電鉄TOKYO』の音楽の打ち合わせで来ていた池毅(いけたけし) さんの顔も。 「池毅さん、ひさしぶりです!」 「ご無沙汰しています!」

 土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんも到着。  柴尾英令くんの体型を見た池毅さんが「また膨らんでません?」に大爆笑! 「はい! その通りでございます」と答える柴尾英令くんも、柴尾英令くん。  年末年始の忘年会が増えると、柴尾英令くんは、自動的に体重が増えることになっ ている。 「今年は、『桃太郎電鉄USA』の打ち上げはないんですか?」と池毅さん。 「そうなんですよ。今年は、3年目にして、納得の行く宣伝活動と、売り上げが初め て一致したから、過去いちばん気分のいい形で、打ち上げパーティが開けるはずなん ですけどね〜!」 「そうですよね」 「ところが、見ての通り、『桃太郎電鉄TOKYO』の締め切りが、年内で、『桃太郎電 鉄G(仮)』のほうが、もうちょっと練り込まないといけないので、打ち上げパー ティをする余裕がないんですよ」  いつもなら、来年暮れ発売の作品の準備に入っているときで、スケジュールに余裕 があるはずけど、さすがに来年3本、配信&発売の日程は、きつい。  さっそく、『桃太郎電鉄TOKYO』の打ち合わせ。  先日、井沢どんすけが指摘した部分に対する対策をあれこれ打ち合わせ。  携帯電話用のゲームは、みんなにとってわかりやすく伝えると、画面いっぱいの絵 を描くと、20枚で容量を使い切ってしまう。  絵が、20枚までというのではない。  20枚のなかに、プログラムも、メッセージも、音楽も、グラフィックも、物件名 も入れないといけないのだ。  オープニングの絵で、1枚。目的地の絵で1枚。決算の絵で1枚。エンディングの 絵で1枚。もう20枚のうち4枚使ってしまっている。  で、『桃太郎電鉄』はマップが命。  マップが小さいと、サイコロを1回振ったら、目的地に着いてしまうような狭い マップになってしまう。  だから、10枚近くの絵をマップにつかっている。  この残りで、電車の絵を描き、貧乏神も出し、キングボンビーも出さないといけな い。まるで米粒に絵を描くようなゲーム作りを要求されている。

 でも、こういう困難のなかでゲームを作るのは楽しい。  精巧な技を要求されるので、頭はきりきり痛くなるけど、パズルを解くような快感 がある。  きょうの会議でも、ついに3段階増資をやめることが決定。 『桃太郎電鉄TOKYO』は、充電の短さも考えて、99年ではなく、最長でも20年 モードにしてある。  この20年モードで、3段階の増資だと、東京の物件全部を買い占めることが、ま ず不可能。  そういう無理もあって、切り詰めるところは、徹底して切り詰めるようにした。  コマンドも、わかりやすくなった。  午後4時。順調に、『桃太郎電鉄TOKYO』の打ち合わせ終了。  引き続き、『桃太郎電鉄G(仮)』の打ち合わせをしながら、来年度以降の作品作 りのスケジュールと、『桃太郎電鉄16(仮)』の話もちょこちょこと。  来年から、『桃太郎電鉄』シリーズは量産態勢に入ろうかともおもったんだけど、 『桃太郎電鉄USA』に対するみんなの絶賛の嵐のメールを見ると、けっきょく、手 間ヒマかけて作った部分をホメてくれていることに気づいて、私はとても量産態勢に 入れなくなってしまった。 『桃太郎電鉄TOKYO』は、もうちょいで完成。 『桃太郎電鉄G(仮)』も、来年に2月ぐらいには完成予定。  そのあと、じっくり『桃太郎電鉄16(仮)』をさらにきめ細かく作って、『桃太 郎電鉄16(仮)』以降の作品も1本ずつじっくりていねいに作って行こうというこ とで、みんなの意見が一致する。  それでも、2年間で3本ぐらいの生産体制には入るとおもう。  午後6時。本日の札幌開発スタッフに、『桃太郎電鉄』の物件を食べてもらおうシ リーズは、仙台の牛たん!  東京っていうのは、本当に日本じゅうのおいしいものが集まっている場所なんだね。  嫁が、たまたま仙台の牛たん発祥のお店「太助(たすけ)」からのれん分けしたお 店を探し出してきた。  というわけで、「味太助・日本橋分店」。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くん、川田忠之くん、田中俊介くん、 込山勉くん、小坂晃弘くん。

 牛タン定食をみんなで食べようかとおもったけど、サービス・セットというのが、 いろんな牛タンが食べられて、2800円とお徳なので、これにする。 ・牛たん入りソーセージ。 ・牛たん焼き。 ・特選牛たんシチュー。 ・牛たんそぼろ豆腐。 ・サラダ。 ・だだちゃ豆アイス。

 牛たんは、もちろんおいしかったんだけど、牛たん入りソーセージと牛たんそぼろ 豆腐のおいしさは格別だった。  だだちゃ豆アイスも、豆のおいしさがわかる絶品。  これはひさびさに激賞のお店だよ。  仙台の「太助」の牛たんの味は、日本一の呼び声が高いけど、私がたったひとつ不 満だったのが、仙台の「太助」には、とろろ麦めしがメニューにないのだ。  この「味太助・日本橋分店」では、とろろ麦めしがあるのだよ。  これはまさに、鬼に金棒がついたようなもの。  東京駅から、歩いて10分以内の立地条件は、抜群にいい。

<私がもう一度行くためのメモ> 「味太助・日本橋分店」 住所:東京都中央区日本橋2-7-25日本橋交叉点ビルB1F 電話:03-3516-2228 営業時間:平日・昼11:00〜14:00 夜17:30〜22:30      土曜・日・祝 昼11:00〜15:00 夜17:00〜21:30 定休日:GW・お盆・年末年始 備考:コレド日本橋近く

 午後7時30分。帰宅。  さっそく『桃太郎電鉄TOKYO』の物件の収益率を、全取っ替えする作業を開始する。 『桃太郎電鉄TOKYO』は、想像の何10倍も、苦労して作るはめになっちゃったけど、 『桃太郎電鉄USA』同様、完全新マップというのは、やっぱり楽しいね。  今夜は、この物件の収益率と、格闘!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-