12月14日(火)

 今週の、18日(土)、19日(日)は、ジャンプフェスタ2005!
 あのハウステンボスで好評だった、顔出しキングボンビーや、土居ちゃん(土居孝
幸)のイラスト展の一部も、ジャンフェスで公開することが決まった。
 土居ちゃんが描いたサイコ・ル・シェイムの特別Tシャツも売っているぞ!
 ハドソンHP:ジャンプフェスタ2005
 これは超レア。ジャンフェスだけでしか買うことができない…ん? だよね? そ
うだよね?
 自信がなくなってきたけど、レアなことは確か!
 『桃太郎電鉄USA』も売っているので、まだ『桃太郎電鉄USA』を買っていな
い友だちを連れて行って、無理やり買わせちゃえ!とは、私のくちからは言えません!

 午前11時30分。嫁と、銀座の「アフタヌーンティー」へ。
 読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。

 私は、黒豆ごはん。
 嫁と、岩崎誠は、湯葉のあんかけ稲庭うどん。

 岩崎誠には、先週末、『桃太郎電鉄TOKYO』のテスト・プレイを頼んでおいた。 「どうだった?」 「あれって、赤鬼や、風神のほかにも、えんまとか、あしゅらとか選べるんですよね?」 「岩崎誠〜! COMキャラの対戦相手、1種類しか無理といっていたのを、なんと か2種類にしてもらったんだから、無理だよ〜!」 「ショッカーO野ゲームみたいな、ミニゲームって、入っているんですか?」 「岩崎誠〜〜〜! ゲーム専用機じゃないんだぞ〜! 携帯電話は〜!」  うーーーん。マップのグラフィックが見事すぎるので、どうもプレイステーション 2並みのゲームが、携帯電話でできると錯覚してしまうようだ。  正直、プレイステーション2並みの、きれいな画面なので、期待する気持ちはわか る。  でも、携帯電話のゲームなんだよー。  つい5年前、私が作った『さくま式東海道五十三次』など、サイコロは、回転ひと つできなかったし、マップすら描けなかったのだ。  困った問題だ。  ハードの進化よりも、お客さんの想像力のほうが、はるかに先を行ってしまう。  午後12時30分。私、嫁、岩崎誠の3人で、「茜屋珈琲店」へ。

 築地のハドソンでの会議のとき、1日はここに来たい。  午後1時。築地のハドソンへ。  本日、『桃太郎電鉄G(仮)』の会議。  メンバーは、大里取締役。  Team Kawadaの川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  ハドソン宣伝部の熊沢太吾くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。

 きょうは、『桃太郎電鉄G(仮)』の目玉となるシステムの部分の打ち合わせなど ので、まったくどんな会議だったか、匂わすことも無理。  第一、『桃太郎電鉄12』の『全国編』の移植といいながら、「目玉となるシステ ム」というものがあること自体、移植じゃないでしょ?といわれると、その通り。移 植のつもりが、間違いなく新作になってきている。  午後4時。スーパーテスト・プレイヤー&ゲーム侍&阿佐ヶ谷に5人のフランス人 女性と住むという噂はまったくない井沢どんすけが到着。  午後5時。井沢どんすけ、込山勉くん、柴尾英令くんが、『桃太郎電鉄G(仮)』 を45分だけテスト・プレイ。  このわずか45分のテスト・プレイだけで、『桃太郎電鉄G(仮)』のレアなイベ ントを出して、みんなを緊急討議させてしまう井沢どんすけというのは、本当に恐ろ しいやつだ。  いずれも、カンタンに直るものばかりだったので、よかった。  でもテスト・プレイで出ないときは出ない場面なだけに、気づかずに発売日を迎え てしま場合だってある。  井沢どんすけ。本当に敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男である。  午後6時。井沢どんすけは集英社で打ち合わせのために退席。  私、土居ちゃん、柴尾英令くん、川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂 晃弘くん、熊沢太吾くんの8人で、築地の「秋田藩」へ。  恒例、札幌開発スタッフに『桃太郎電鉄』の物件に登場する料理を食べてもらおう シリーズ第235弾! うそっ!  今夜は、「秋田藩」というだけあって、秋田の物件を一気に食べつくす!  まずは、秋田名物の、ハタハタの焼き魚、ジュンサイ、とんぶり、いぶりがっこな どから。

 ジュンサイ、とんぶりなどは、みんな居酒屋さんで食べているものだとおもったら、 札幌開発スタッフのほとんどが初めて。  東京の人間から見ると、秋田と北海道は近くて、似たようなものを食べているとお もいがちだけど、全然文化圏が違う。

 あとから出てきた、しょっつる鍋も、きりたんぽ鍋も、札幌開発スタッフ全員が初 めて! 「おほっ! おほっ! きりたんぽは、テレビで作っているところは見たことあるん すけど、目の前で見るの初めてっすね! おいしっす!」

 しょっつる鍋は、秋田名物のハタハタを入れて煮る鍋だけど、本来は、塩味の魚醤 (ぎょしょう)と呼ばれるスープのことをいう。  だから、このスープにハタハタ以外のお魚を入れても、しょっつる鍋ということに なる。  このお店のきりたんぽ鍋は評判がいいと、インターネットに書いてあったけど、た しかに本格派のきりたんぽだ。  比内鶏のスープが、いい味を出している。  味もしっかり濃い。  ちょっとしょっぱいけど、こうでなきゃ秋田の食べ物の気がしない。  最後は、『桃太郎電鉄』でおなじみ、いなにわうどんも出て、秋田の味をまさにフ ルコースで満喫。  値段も比較的、安いほうといえるのでは。  これはいいお店を見つけた。  これから寒い冬には、いいお店だよ

<私がもう一度行くためのメモ> 「秋田藩」 住所:中央区銀座4−13−17 高野ビル1F 電話:03-3541-9388 営業時間:17:00〜22:00 定休日:日、祝休(3〜10月は土休) 備考:きりたんぽ。

 午後9時30分。帰宅。  ぐへっ。もう『桃太郎電鉄TOKYO』の新しいロムを、ダウンロードできる状態になっ ている。  きょう、『桃太郎電鉄G(仮)』の最新ロムももらってしまった。  いったいどっちをテスト・プレイすればいいのだ。  悩む〜〜〜!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-