12月4日(土)

 午前7時。ひたすら『桃太郎電鉄TOKYO』の全メッセージ書き直し。
 PS2はゲーム専用マシーンだから、携帯電話の処理速度の遅さと比べること自体、
飛行機と自動車を比べるくらい無茶なんだけど、おなじ『桃太郎電鉄』だと、お客さ
んにとっては処理速度の遅さが気になってしまうだろう。

 そこで考えたのが、メッセージを極端に短くすることで、体感の速度を速める方法。
 今週一部メッセージを削除したら、意外と功を奏した。
 だったら、全面的にメッセージをすべて短くするかと決意して、ただいま全メッセ
ージ書き直し中! ひ〜〜〜!

 午前中、ずっと『桃太郎電鉄TOKYO』の全メッセージ書き直し。

 おっ! 『ファミ通Wave』を買ってくれた人の報告が来ている!


富山市・ブルーモンキー ―――――――――――  さくまさんこんにちは。 「ファミ通 Wave DVD」買っちゃいました。  そして桃鉄大会を見ました。  どの方も本当に桃鉄が好きなんですね。  鉄拳さんが幸福の王子カードを引いたときに、みんなが「俺にくれ〜」とか言って いるところは笑っちゃいました。 とても楽しく拝見させてもらいました。

●さくま「あんな楽しい『桃鉄芸能人大会』はなっかったなあ! 毎年開催できると いいなあ! ほかにも買ってくれた人いる?」  午前10時30分。嫁と近所の「ワンズバーガー」へ。  スパムボールにクラミチャウダー。

 嫁が所用あってでかけたのと行き違いに、「ぴっころ」の武田学くんがやって来た。  奥さんが、うちの近所の撮影の仕事で来たので、電話をくれた。  武田学くんは、元ハドソンで、いまはキャラクターを作る会社を友だちと創設して、 『週刊少年ジャンプ』と組んで、いっぱい仕事をしている。  ハドソン時代に比べるといまの武田学くんは、自信に満ちている気がする。  武田学くんからはいつも、インディーズCD制作の話やら、DVD制作の最新事情 などが聞けるので、会うのが楽しい。  もう少し若かったら、ゲームの仕事をやめて、武田学くんがやっているような仕事 を始めてしまったとおもうなあ。  私は人生というマラソンでいえば、国立競技場に入る直前で、これからトラックを 一周すれば終わりという年齢に来ているので、もう新しい仕事はできないなあ…。  午後12時。帰宅。 『桃太郎電鉄TOKYO』の全メッセージ書き直し。  黙々と、書き直し。  よく人に「えっ? さくまサンって、ゲーム・メッセージの一字一句まで自分で書 いているんですかあ!?」と驚かれる。  うちのゲームは、片田舎のぽたぽた焼きのおせんべい屋さんみたいなものだから、 ひとりで仕込から何からやって、たまに調味料(だじゃれ)を出入り業者の井沢どん すけ商店に届けてもらっているようなものだ。  ただこの片田舎のぽたぽた焼きのおせんべい屋さんは、カルビーのかっぱえびせん とか、湖池屋ポテトチップスと出荷数を争うくらい毎年ゲームを発売するので、呆れ られる。  午後2時。恵比寿の「ガーデンプレイス」へ。  以前買って、気持ちのよかった枕をもう一度買いに行く。  ない! ない! ない!  売り場の場所まで、くっきり覚えていたのになあ!  どうも最近いいものに出会えても、おなじものを2度買うことができない。   けっきょく本を買いに来ただけになってしまった。  午後3時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄TOKYO』のテスト・プレイ。  うーーーん。これは一大事だ!  COMキャラが強すぎる!  私がやっとの思いで勝っても、肉を切らせて骨を絶つような勝ち方では、爽快感が ない。  COMキャラをもっと弱くしなきゃ!  携帯電話だと、COMキャラとしか対決できない。  これは『桃太郎電鉄』史上初めての試みになる。 『桃太郎電鉄』は、何たって人間同士と戦って、おもしろいゲームを標榜して来たか らね。  負けっぷりのいいCOMキャラを作らないといけない。  うーん。悩む。悩む。  夕方から、東京は雨。  午後6時。青山の着物屋さんで、嫁と菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんが着 物を見学中。  午後6時30分。すがねまチャンは美容院へ。  私と嫁は、骨董通りの日本料理屋さん「えさき」へ。  何年ぶりだろう?  おいしいお店なんだけど、いつ電話しても満員なので、次第に遠のいていた。  きょうもダメ元で電話したら、偶然OK!  雨なので、お客さんが少ないとのこと。  たしかに雨は狙い目だね。

 何年ぶりでも、ていねいな作りは、まったく昔のまま。  ああ! ここの百合根まんじゅうは、こういうおいしさだった!  この百合根まんじゅうを食べに来るだけでも、このお店は価値がある。 「デザートのおいしいお店は、料理もおいしよね!」というのが、うちの食い物にう るさい娘の名言なのだが、このお店のデザートは格別だ。

 きょうも豆腐のチーズケーキという「へえ!」というものを出してくれた。  帰りに、突然ご主人に「娘さんはお元気ですか?」」といわれる。 「え〜〜〜! もう何年と来ていなかったのに、まだ覚えていてくれたんですかあ!」 「はい!」 「あのお嬢ちゃんは、結婚して、子どもが生まれちゃったんですよ」 「え〜〜〜! だって、あの頃…」 「中学だったかなあ…」 「ねえ!」  うちの娘はほんとによくいろんな料理屋さんに顔を覚えてもらっているなあ。  午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄TOKYO』のテスト・プレイ!  おっと。K−1見るの忘れてた。  別にK−1のファンではないけど、きょうぐらいは見ておかないとね。  ホーストの5連覇がかかっているんでしょ?  感想いえるほど、くわしくはない。  あれ? ホーネスト負けちゃったと。  決勝戦を見たら、私は『桃太郎電鉄TOKYO』と格闘だ!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-