11月26日(金)

 いかん! いかん!
 うちの娘が毎日のように孫をつれて遊びに来るので、世間一般の「孫バカ」のおじ
いちゃんになってしまいそうだ。
 まあ、孫バカになっちゃうのも幸せだけどね。

 午前11時。ここ数日、『桃太郎電鉄16(仮)』で大いに悩んでいるイベントが
ある。
 どうにも、あとひとつだけアイデアが足りない。
 いよいよ、アイデアが湯水のように浮かぶ「ロイヤルホスト」の力を借りないとい
けないときが来た。
 でもいまから「ロイヤルホスト」にでかけると着くのは、午前11時半。
 お昼になると、子ども連れのお客さんが増えて、うるさくなる。
 さすがに縁起のいい「ロイヤルホスト」でも、子どもたちの喧騒のなかではアイデ
アが出ない。
 うーーーん。行ったとしても、30分しか時間がない。
 でも行くだけ行ってみるか。

 午前11時30分。表参道の「ロイヤルホスト」へ。
 きょうは昨日に比べて、ずいぶん寒い。
 そろそろ冬型の気圧配置ってやつになるのかな。

 ウェイトレスさんに案内されて座ったとたん、数日悩んでいたアイデアが、ぱ〜〜
〜ッ!と浮かんできた。
 信じられない。
 魔法のようだよ!
 すごいなあ…。
 たぶん、もはや私にとって、このロイヤルホストが「パブロフの犬」状態に入りや
すいお店の暗示にかかっているだけだとはおもう。
 この「ロイヤルホスト」に住みたい。

 タコスにコーヒーを注文。

 午後12時。ワー、ワー、ギャー、ギャー、ピーピー!
 ガシャーーーン! パリーーーン!
 やっぱり子どもたちがやって来た。
 小学校に上がる前の子どもたちを入れてくれるお店は少ないから、どうしてもファ
ミレスで食事することになる。
 だからお昼時のファミレスは、うるさい子どもたちでいっぱいだ。

 もはや、アイデアが出る状態ではない。
 しかもプリント・アウトしてもってきたイベントの仕様書に、たくさん書き込みを
したために、紙が真っ黒になってきた。
 これ以上何か浮かんでも、自分で読めなくなりそうだ。ははは。
 退散しよう。

 午後1時30分。このまま帰ると運動不足になるので、原宿の竹下通りに寄って来
たら、へばった。
 さっそく、「ロイヤルホスト」で出たアイデアをまとめる作業。

 真っ黒けになったプリントを解読しながら、まとめていく。

 午後3時。ついに、まとまった。
 うれしー!
 いままで解けなかった因数分解がスラスラ解けるようになったみたいだ。
 気分がいい!

 嫁を誘って、喫茶店「らぴす」サンへ。
 ああ! コーヒーがうまい。
 大きな壁を越えた。

 午後3時30分。家に戻って、『桃太郎電鉄16(仮)』のほかのイベントの仕様
書を書き始める。
 余勢を駆って、仕事がはかどる。

 午後6時。『桃太郎電鉄16(仮)』の難関を突破したご褒美にと、六本木のふぐ
料理専門店「浜藤(はまとう)」へ。

 このお店がすごいのは、玄海灘の下関から直送の新鮮な天然とらふぐの本物の味を 伝えるために、4〜9月は休業してしまうことだ。潔い。  そのわりに、ファミレスをちょっと高級にした程度の内装と値段なので、非常に リーズナブル。  本当に本物の「ふぐ」を食べるには、ひとり4万円以上必要といわれている。  私は4万円出すほど「ふぐ」が好きなわけではないので、このお店の味でじゅうぶ ん。  というより、味はかなりいい。  絶賛してもいいくらい。

 てっさも、岩塩で食べる趣向で、この方法は非常においしかった。  雑炊は、赤い色の卵をつかっていて、いい味。  本来なら、大絶賛だ。  でも、接客してくれた女性が、人生最大のピンチを迎えたかのように、重苦しい顔 をしていたので。手放しでホメることができない。  接客が悪いというのではない。  きょう彼氏に振られたとか、または、重大な悩み事でもかかえている状態なのだろ うか。  ほかの席のお客さんからも「大丈夫?」といわれてたほどだ。  とにかく野菜を鍋に入れるのもつらそうなので、「こっちでやりますから」と いいたくなるほど、ずーーーん!と暗いオーラを発している。  誰にでも、どうにもならないようなピンチの日もあるだろう。  非常においしかったし、料理にもいろいろ工夫がしてあって、オーナーの努力が伝 わってくるようなお店なので、もう一度食べにきて、冷静な判定をしてみたい。

<私がもう一度行くためのメモ> 浜藤(はまとう) 住所:東京都港区六本木7-14-18 7&7ビル2F 電話:03(3479)2143 営業時間:10月1日〜3月31日の12:00〜23:00(L.O.22:00) 定休日:無休(年始年末、4〜9月はシーズンオフでお休み)

 午後8時。帰宅。  今夜は『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-