11月25日(木)

『紅白歌合戦』の出場歌手が決まった。
 あいかわらず、ヒット曲がないのに出場したり、NHKの貢献度が高いという理由
だけで出場したりという歌手ばかりだ。
 SMAPが今年は1曲もCDを出していないから辞退すというのも、すごいな。 
何年もCDを出していなくても、出場している人も多いのに。
 小林幸子さんが、新潟県中越地震のために、毎年恒例の衣装をやめることを検討と
いうのも、過剰反応だよね。
 どうせなら、地元小千谷市から中継で、あの衣装で歌っったほうが、「ファイト!
 小千谷」になっていいのに。
 いずれにしても、『紅白歌合戦』は、政治色が強い。
 内閣の大臣決めや政務官決めも、きっとこんな風に決めているんだろうなあ!
 
 そういえば、紀宮さまとの婚約が内定した東京都職員の黒田慶樹さんの家は、どう
もうちの近所らしい。ちょっとした「へぇ〜」だ。

 きょうも東京地方は暖かい。
 せっかく先日、「ベイウォッチャー」でコートを買ったのに着る機会、まったく無
し。まあ、寒いよりいいけど。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、人形町の「喜(き)寿司」へ。
 お店のご主人と従業員のみなさんが、突然うちの娘が、子どもを抱いて入ってきた
ので、ギョッ!とする。
「赤ちゃんがごいっしょと聞いたので、てっきり親戚の赤ちゃんだとおもっていまし
た」
 娘が小学生の頃から通っていたお店の人には、間違いなく驚かれる。

 それにしても、「喜寿司」のお寿司はあいかわらず、うまい。
 見た目は変哲のない握り寿司なのに、どうしてここまで、ほかのお店と味のレベル
が違うのだろう。

 プロのカメラマンと素人が並んで風景写真を撮っても、まるで出来映えが違うくら いレベルが違う。

<私がもう一度行くためのメモ> 「喜寿司」 住所:日本橋人形町2-7-13 電話:03-3666-1682 営業時間:11:45〜14:30 17:00〜21:30      土曜11:45〜21:00 定休日:日曜、祝日。 備考:すべて旨し!

 食後、「喜寿司」の裏の「紬の橋爪商店」へ。  親戚の家に、孫を見せに行った。 「赤ちゃんの顔って見飽きないの、何でだろうねえ…」

 たしかに、見飽きない。  おもしろい。  じっとして動かないものが、たまに変化するからだろうなあ。その変化も微妙なだ けに、見る側は見逃したくない。  でも赤ちゃんは、行動がランダムだから、いつ変化するかわからない。  このタイミングで見飽きないゲームが作れたら、最高だろうなあ。  午後3時。いつものように、「柳屋」で鯛焼きを買って、「果山」で柿ジュースを 飲んで、小間物屋さんで、VAIOを乗せるスノコを買って、帰宅。  スノコは、VAIO熱暴しないためのもの。  使用頻度が高いなんてもんじゃないからね。  ほとんど身体の一部だ。  この小間物屋では、孫の手を200円で売っていた。  なるほど、孫の手によく似ている。  孫を持って、初めてこの言葉の意味を実感したよ。  しかも200円には驚いた。安い。  孫誕生記念に買って帰る。

 人形町の散歩は、広すぎず、狭すぎず、歴史があるので、楽しい。  帰宅後、『桃太郎電鉄TOKYO』のテスト・プレイ。  完全新マップというのは、途中で一度必ず、重大な欠陥に気づくことがある。 『桃太郎電鉄USA』でも、一度大幅にマップを作りなおしてもらった。 『西日本編』でも、一からマップを作りなおした。  きょうも、『桃太郎電鉄TOKYO』のマップで、ずっと気になっていた部分の原因に、 ついに気がついた!  おそらくこのままでも、ほとんどの人が気がつかないとおもうけど、2度、3度、 10回、20回とプレイしていくと、絶対気になるはずだ。  しかもその原因がどこにあるのか気づかないとおもう。  私でもまだ、たぶんこのせいではないかとおもっている。  不思議とこの「胸のもやもや」は、最大の原因になることがある。  まあ、こういう変更が出ることは、儀式のようなものだ。  仕事が順調に進んでいる証拠だ。 「まあ、いんじゃない?」「いいんじゃないですか?」の横行と、無反応がいちばん 怖い。  次のロムあたりで、天下無双のスーパー・テスト・プレイヤー井沢どんすけ(ドン 様)に、チェックしていただこう。  しかし、携帯電話でのテスト・プレイ、画面を見ることができないので、どうやっ て井沢どんすけにテスト・プレイしてもらったらいいのだろう。  午後6時。自宅にて、「福はうち」の肉ジャガカレーにお惣菜で夕食。  このお店のカレーは、抜群においしい。  食後、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  そういえば、『桃太郎電鉄USA』がランキングで、1位、2位、3位に入ってい るので、テレビのランキング・コーナーへの画面素材を提供してほしいとの連絡がハ ドソン宣伝部によく入ってくるようだ。  ライバルは『ナルト3』。  あちこちで、勝ったり、負けたり。  週刊少年ジャンプのゲームと競争しているだけでも、うれしいね。  電撃オンラインインのランキングでは、こっちが1位を獲得したようだ。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作りも。  急に『桃太郎電鉄USA』の感想メールの掲載が終了しちゃうと、ちょっとさみし いね。感想メール自体は、ずっとくださいね。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-