11月24日(水)

 午前6時。ひさびさに早く起きたので、そのまま仕事。
『桃太郎電鉄16(仮)』用のカードの清書。
 昨日全然終わらなかった。
 1枚のカードが出来上がるまでには、何回も何回も書き直して、さらに気に入らな
くて、お蔵入りのカードは数知れず。
 3年前から出番を待っていたカードもある。
 きょうも14枚の新作カードを書き上げ、あと1枚に悩む。

 おっ! フジ『めざましテレビ』で、ニューヨークから「サンクスギビング・デー」
のレポートをやっているぞっ!
『桃太郎電鉄USA』をプレイしてる人なら、もう知ってることだよね。
 本当に『桃太郎電鉄USA』作ってから、アメリカのニュースを見るのが楽しくな
った。
 この調子で『桃太郎電鉄ワールド』や、『桃太郎電鉄ユーロ』も作ってみたいな。
その前に、『地方編』は北海道まで完成させたい。
 すべては年齢との勝負だ。

 午前10時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午後1時。表参道の銀行から、新宿高島屋、「カメラのさくらや」へ。
 ようやくカシオのお風呂テレビの最新型が入荷した。
 ここ2〜3ヶ月くらい、毎回買いに来てもいつも品切れだった。
 私は、カラスの行水なので、お風呂テレビがあると、ゆっくり疲労が取れていい。
前の型は、よく電波が途切れたけど、今回のは圏外になることが少ない。
 進化してるなあ。
 画面も大きいし、ふつうに部屋でテレビを見ているみたいだ。
 これはいい!
 病み付きになりそうだ。

 午後2時。帰宅。
『桃太郎電鉄16(仮)』用のカード15枚が、ようやく決定!
 札幌開発スタッフに送る。

 引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』用のイベント大ネタ第3弾に取り掛かる。
『桃太郎電鉄USA』の反響が大きすぎるので、『桃太郎電鉄16(仮)』をもう
ちょいとてこ入れ。
 こんな調子で、強化していくと、毎年発売の鉄則がむずかしくなってくるかも。

 午後5時。嫁と、渋谷の「葱(ねぎ)や平吉」へ。
 東急ハンズの先のタワーレコードの裏あたりに位置するお店。
 しかも暗い路地を入っていく。
 するとそこは、映画の時代劇のセットのようなお店。

 名前の「葱(ねぎ)や平吉」にもあるように、このお店はネギの専門店。  いっぱいネギの料理があって、どれを注文していいかわからない。  とりあえず、黒焼きネギ、白髪ネギのサラダ、肉じゃが、黒焼きタマネギ、椎茸の バター焼きなど注文する。  白髪ネギのサラダは、ごま風味で、食べると、胃袋がピリピリする。  おいしい。ピリピリくるけど、うまいっ!  黒焼きは、炭火で焼いたネギにお味噌をつけて食べる。 「黒い皮の部分を剥いでお食べください」といわれたけど、焦げた皮まで食べてし まった。おいしいと予想したんだ。うまい、うまい!

 最後は、熱いおつゆをネギたっぷりのご飯にかける、ネギめし。  これがまたうまかった。  決め球になるようなおいしさだ。  このお店は、またしても「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)」を作った会社の 経営だそうだけど、よくまあ毎度似て非なるお店を次から次へとプロデュースできる ものだ。  うん。間違いなく、このお店はローテーション入り決定だ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「葱や平吉」 住所:渋谷区宇田川町36-18 電話番号:03-3780-1505 営業時間:月〜土 11:00〜14:30 17:00〜23:00      日のみ 17:00〜22:00 定休日:無休

 午後6時30分。帰宅。  きょう突如として、またいいアイデアが浮かんだので、しばらく仮の仕様書に書き 出す作業。  このところ、みんなの元気な感想メールのせいで、たくさんの刺激もらって、いっ ぱいアイデアが浮かぶ。ありがとう!  さて、『桃太郎電鉄USA』発売から、1週間。  日記のほうでの、感想メールの掲載は、きょうで一応、終了です。

いわき市・スパハワイアン ――――――――――――  99年、ついに終了!  スタッフロールに自分の名前が載っているのを見た時には、報われました。  しかし、結局19世紀マップもまだ見ていないし、やり直さないと。  ちなみに、研究所ですが、どこかにあるとは思いつつ、ゲーム開始時には発見でき ず、昨日の裏日記でみなさん触れていたので、もう一度やっきになって探したら、見 つけました。  一応99年3月段階での成果は、こんなところです。 (買ったカード) 1位 特急カード   64回 2位 急行周遊カード 44回 3位 宝くじカード  42回 4位 ぶっとびカード 18回 5位 特急周遊カード 16回 次点はエアフォースカードでした。

●さくま「はっはっは! 密かに宝くじカードをたくさん買っているなあ!」

(売ったカード) 1位 ブックマークカード 66回 2位 へっちゃらカード  28回 同  バキュームカード  〃 4位 急行周遊カード   26回 5位 特急周遊カード   14回 同  ダイヤモンドカード 〃

●さくま「ブックマークカードは、マップを覚えないとつかいづらいよね。2度目の 99年のときには、ブックマークカードを売る回数が減るんじゃない? へっちゃら カード売っちゃうの? 私は大好きだけどなあ!」

箕面市・マンダム ――――――――  さくまさんこんばんは、マンダムです。  現在鉄人3人を相手にして38年目です。  いくつか思ったことなどありますので、送らせて頂きますね。 ・COMが考えているときにメッセージボードに「ここは悩みどころですなぁ」と秘 書コメントが出るのは、人間からすると待っているということをそれほど感じさせな い作りになっていると思います。  こういう細やかな心配りがなされているのって素晴らしいですね!

●さくま「ほんの0.5秒くらいの間が空くだけなんだけど、気になる人には、気に なるからね。言っておかないと。COMキャラを悩ませたんだから、あのメッセージ が聞けるのは、勲章だよ!」

・その前のプレイで、98年目に全物件最大増資を達成しました(とはいえ、豆鬼相 手に99年やりながら全物件を購入することを目的としたプレイだったのです が…)。  2度目のタップダンスだ、と思ってみていると、井沢どんすけさんの退場シーンが 1度目と違うではありませんか。  23日の日記に、 >あんなレアすぎるイベントに、専用グラフィックに、専用の曲を池毅さんに書いて もらうなんて、失礼とおもっていただけに、見ることができた人がいたなんて、うれ しー!  とありましたが、さらにグラフィック作ってるではありませんか。  本当にいい意味で『無駄遣い』してますね!  FC版からプレイしている身として、こういう細かなところに喜びを感じてしまい ます。

●さくま「私たちが会議の席で、思いつきで言ったことを、札幌の美術スタッフが上 乗せしてくれた上で製作してくれるおかげだよ!  こういう話すると、何100人ものゲーム・デザイナーから『そんな関係は絶対あ りえない!』という地の底からの声が聞こえるような気がする」

北見市・桃鉄どうでしょう ――――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  だんだんアメリカの地理に詳しくなっていく桃鉄どうでしょうです。

●さくま「学校の勉強もこういう風に覚えられるといいのにね!」

 また感想を述べたいと思います。 ☆19世紀  30年を過ぎたあたりに、ついに19世紀のアメリカに行くことになりました。  カードを取りつつ、見事目的地に入って現代に戻ってみると・・・独占が崩れ ているじゃないですか!!  あれにはびっくりさせられました。

●さくま「過去の物件が現代に登場してしまったものでねー」

☆貧乏神  今回の貧乏神は、話し方や格好もアメリカっぽくなっていていつも以上に間抜けだ ったと思います。  砂金の悪行もやけに金額が低く「貧乏神っぽいなー」って感じでした。  あと歴代大統領の悪行で、「シュワちゃん」や「イチロー」が出たときにカードが もらえて何かラッキーでした。

●さくま「シュワちゃんは、アメリカ国籍ではないので、大統領選挙に出られないん だってね。法律の改正の動きもあるようだけど!」

☆ドラッグレース  なんか爆発するのは確率低いようですけど、私はどっかんどっかん爆発して何度救 急車で運ばれたことか。  あれ結構金額でかいですよね?

●さくま「確率低い予定で、被害額大きくしてるんだけどなあ。ごめん!」

 他にも一緒にやっている友達から「テンポが良い」、「貧乏神の変身が良い」、 「飛行機の立体差がすごい」、「マップ広すぎ」等の意見感想を貰いました。

●さくま「あれでも一度、マップを小さくしたのだ!」

 友達とたくさんやっているせいで、なかなか99年終わりません。今日も倒れるま でやるつもりです。

●さくま「ハハハ! 倒れたら、やれないよ」

室蘭市・るべしべ ――――――――  おはようございます。  北海道は留辺蘂町出身のるべしべです!  まずは軽く駄文!  ついにチェーン店制覇!  その結果、チキン・キングに!  臆病者王みたいだ…。  がっくし。

●さくま「チキン・キングで、臆病者王! うまい! 山田くん、ざぶとん2枚あげ とくれ!」

福岡県・ハト ――――――――  こんにちは、ハトです。 ☆宇宙空間の貧乏神…  宇宙服を着て、宇宙遊泳してる姿、かわいいです。  だけど、2、3ヶ月後には、レインボーハリケーンに変身してました。  かわいいと思って、近づくと、とんでもないやつです!(当たり前!)

●さくま「ミニボンビーの宇宙遊泳はもっとかわいいよ!」

鳴門市・KIT ――――――――  どうも。KITです。  すでに言い尽くされている感じがしますが、『LIVE★桃の陣』の感想を送りた いと思います。 ☆桃鉄公式戦  とりかえしカードの威力、すごいですね〜〜〜。  一気に100億円も取られるとは・・・しかも3年目なのに・・・。  しかも、あれの被害って、手に入れたのを忘れていた自分が悪いんですよね。  やけくそになった木村さんの暴言がとてもおもしろかったです。  あと、スペースボンビー、かっこいいですね。  確かにファイナルファンタジーっぽい感じがしますよ。 ☆桃鉄ネタ  ほんとにおもしろかったですね。  シャンプーハットさんのは、いつもしてるネタを桃鉄版に改造しただけだと思いま すが、とてもおもしろかったです。  もし、あんなラブレターが送られてきたら、どうしますか?  野生爆弾さんのは、むちゃくちゃだったけど、おもしろかったですね。  ケンドーコバヤシさんの山本小鉄ボンビーも、めちゃくちゃでしたね。

●さくま「ケンドーコバヤシくんって、『ドカベン』でいうと、殿馬みたいなポジ ションの人だよね。マイペースだ!」

 バッファロー吾郎さんのネタは、「今回は市川海老蔵ご本人ではなく、桃鉄のミニ ボンビーですので、そういった質問はご遠慮ください」というのがおもしろかったで す。

●さくま「木村明浩くんはあの『桃太郎電鉄USA』の下手っぷりが嘘のように、お 笑いは上手いよねー!」

 陣内智則さんのネタは、最高でしたね。  個人的には、ボンビー変身シーンの最後が特におもしろかったです。  あの人、誰なんですかね・・・。

●さくま「桜井さんとかいう、大道具さんって言ってたような気がする」

 他にも、屋根だけぶっ飛んだり、TUTAYAのカードが出てきたり、特急カード を使ったときにさいころがどこかに行ってしまったりと、いちいち面白かったです。 ☆最後に  ほんとに桃鉄USAが欲しくなる番組ですね。  ゴールデンに出ることを、期待しています。

●さくま「ゴールデンでは、無理だよ。そういえば、きょう視聴率が、3.9%だっ たという報告が来た。あの時間帯でほぼ4%は、驚異的! もちろん同時間帯視聴率 1位だ!  来年は、毎週か、2時間スペシャルがいいかな。  あのメンバー揃えるの大変だから、2時間のほうがいいかも!」

京田辺市・佐脇良介 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  遅くなりましたが、『LIVE★桃の陣』の感想をお送りします。  やはり陣内さんのコントが一番大爆笑していました。  かなり、影響が大きく、思い出し笑いまでしそうになるくらいでした。  特に貧乏神の変身シーンのところです。  桃鉄公式戦では、1位だった木村さんが、とりかえしカードで撃沈し、その後、失 言まで言ってしまうではありませんか。  相当ショックだったんですね。  とにかく、本当におもしろかったです。

●さくま「木村明浩くん、絶対勝ちを確信してたからねえ。私も絶対、木村明浩くん が優勝するとおもってたもん! すでに優勝したときのコメント浮かばないなあ!と 悩んでたよ!」

静岡県・reghys ――――――――  どうも、受験まであと3日のreghysです。 『桃太郎電鉄USA』、もちろんやってません。  脳内に日記に書かれているシーンの想像や、起動したら何しようかなどと考えてい ます。  やはり、先に買っちゃうもんじゃないですね。  あぁ…。想像の世界って悲しい。  かといって受験に手は抜けないので……

●さくま「まさかこんな早い時期に受験がある人いるとおもわなかったよ。 ごめんね! それぞれの人生があるなあ。受験終了したら、感想送ってね!」

弘前市・ドラや家 ――――――――  さくまさん、こんにちは。  えー、今日の朝のニュースの時にアメリカのダラスでケネディ大統領のゲームがど うのこうのと、暗いニュースがありましたが、さくまさんのおっしゃっていた事はこ れだったのですね! 『桃太郎電鉄USA』をやっていたので、ダラスのおおよその位置がわかりまし たよ〜。  えーと、たしか真ん中のちょっこっと下あたり・・・?  あっ、だけどアメリカだと一番南になるのかな・・・?  それでも、こういう事に感動を教えてくれるゲームは桃鉄の他にありません!桃鉄 をやることができて、つくづく幸せだな〜、と思います。

●さくま「『めざましテレビ』で紹介していたケネディ暗殺ゲームでしょ? インタ ーネット用のゲームで、見事ケネディ大統領を撃つことができたら、賞金が1000 万円もらえるとかいうやつだよね。  気分の悪いゲームだよねー!」  というわけで、日記のほうでの『桃太郎電鉄USA』の感想メールんも掲載は終了 です。  もちろん、この続きは、『桃鉄研究所』のほうで。  この1週間のメールというのは、熱狂的桃鉄ファンのみなさんからのメールがほと んどだったとおもいます。  私としては、発売日1週間後くらいに購入した人の感想がぜひ聞きたいので、この 週末あたりに買った人は、ぜひ感想を送ってください!  それでは、『桃鉄研究所』でまた会いましょう!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-