11月21日(日)

 ほんとに『桃太郎電鉄USA』に対するメールが多くて、睡眠不足。
 1通、1通の文章が長い!
 みんな興奮している。
 その興奮が、こっちにも伝染するものだから、よけい眠れない。
 正直、ちょっと仕事をする時間がない。

 午後12時。嫁と、新宿伊勢丹デパート4Fの「キハチ」へ。
 このお店は、写真撮影禁止なので、来る機会も当然減ってきているが、料理はおい
しい。
 私は、海老、アボガド、トマト、ルッコラのサンドイッチ。

 午後1時。新宿の「カメラのさくらや」で、加湿器を買って、紀伊国屋書店で本を
買う。
 またたくまに、荷物がいっぱいになる。

 午後2時。帰宅。
 さっそく買ってきたばかりの本『ザ・ゴールデン・カップス〜ワン・モア・タイム』
(小学館)を一気に読み終える。
 かつて歌謡曲っぽい歌が全盛の時代に、外国の最新音楽、しかもブルースばかり演
奏していた伝説のバンドのドキュメントだ。
 揃いも揃っての「不良たち」のお話っていうのは、いいね。
 絶対いっしょに仕事したくないけど。
 
 午後4時。『桃太郎電鉄USA』に対する感想メールを読むことに没頭する。
 すごいね。1日に届くメールを読むだけで、4〜5時間ぐらいかかっているよ。
 いったい毎日何10通届いているんだろう。
 100通近いよ。

 今回ほんとに苦情が少ないので、うれしいけど、今後に対してちょっと不安。
 無理やりにでも改善すべきところを見つけないといけない。
 ささいなことでも、気づいた点があったら、教えてください。

 午後6時。自宅にて、「太平燕(タイピーエン)」で体重調整。

 食後、『桃太郎電鉄TOKYO』のテスト・プレイ。
 グラフィックがきれいなのは、売りになるので重視したいけど、電車が見づらくな
っているので、ダメ出しをしようかなあ…。
 出来の悪い物を直してもらうのは、言いやすいけど、よく出来たものに対する変更
は非常に出しづらい。
 とくに『桃太郎電鉄』の場合「大変もうしわけないのですが、このパステル調のき
れいな色使いを、もうちょっと下品で、くっきりとした色にしてくれませんか?」と
いわなければいけない。
 妙〜〜〜なゲームでしょ?

 午後8時。NHK「新選組!」。
 とうとう近藤勇も、江戸に戻ってきた。
 あとは江戸城開城と板橋での処刑しか残っていないんだろうなあ。
 土方歳三の五稜郭での戦いは、描かないようだから、あと3回くらいで終了かな?

 新選組をドラマの観点だけから見ると、鳥羽伏見の戦いで、全員が戦死だったら、
織田信長や、豊臣秀吉よりも一般性のあるものになっただろうなあ。
 でも歴史は曲げられない。
 新選組も歴史のために生きてきたわけじゃないしね。
 それだけに、新選組の最後を描くのは、つらいとおもう。
 毎週、毎週、新選組の隊士たちに、精一杯の花道を作ってあげる三谷幸喜さんの素
晴らしいシナリオを、じっと見守って行きたいとおもう。

 午後9時。『桃太郎電鉄G(仮)』のテスト・プレイ。
 こっちは、コントローラがどうの、画面がどうのという話題を出すと、どのハード
で発売なのかもバレてしまうので、何もいえない。

 ただ『桃太郎電鉄USA』でブロックカードを廃止したのが、好評なので、こっち
でもブロックカードを廃止してみた。
 いま攻撃系カードの失敗確率をもう少し増やすかどうかを検討中。
 いまは『桃太郎電鉄USA』の派手なイベントに、みんな目が行っているとおもう
けど、少しこれれてきたら、いじわる系カードの失敗確率について感想をください。

 さあ! 今夜もたっぷり、『桃太郎電鉄USA』の感想メールを紹介。
 発売したばかりで、COMキャラ相手のメールから、少しずつ、人間VS人間のレ
ポートも届き始めている。
 それでは、始まり、始まり〜〜〜!


富山市・ブルーモンキー ―――――――――――  さくまさんこんにちは。 『桃太郎電鉄USA』10年目ぐらいで初めてスペースボンビーを見ました。  登場するシーンはとてもかっこよかったです。  カードスペースを埋める攻撃は思っていた以上に苦しめられました。  カードを持てる枚数が減るのは非常にきついです。  そのときは残り2つしかスペースが残らず大変でした。  きついですけど、なぜか嫌いにはなれないキャラです。  もっと進んで、月とかにも行ってみたいです。  またメールします。

●さくま「憎めないキャラになるまで、何回も何回も土居ちゃんに描きなおしても らってるからね!」

京都市・竹内量平 ――――――――  18日、『桃太郎電鉄USA』を買いました!  ワクワクしながら早速開けました。  オープニングアニメのアメリカの名所がきれいでした。  僕と兄とふうじん(COP)で99年をプレイしました!  飛行機や、クルーザーに乗った時の音楽がさらによくなっていたり、USAでは何も かもが変わっていたので、目的地が変わる時は何度も位置を確認していましたが、何 十年もやっていくうちに、だいたい分かってきて、慣れてきました。

●さくま「コントロールの操作とか、絶対変えなかったもんね!」

 ぼくにボンビーがついている時、いきなり砂金を当てちゃいました(70万ドル ちょっとでした)。

●さくま「砂金の上があるんだよ、最近の上が!」

 兄は3つのサイコロ駅ですべて1をだして千載一遇カードを当てていました。  マッドサイエンスで、マイナスイオンの部屋が大ヒット!!  とにかく超面白かったです!!  22日(?)の特番も楽しみです!

●さくま「関西に行けないので、リアルタイムで『桃陣(ももじん)!』見れないの が、残念! まあ、一部始終は出演してたので知ってるけどね」

 でも、ボンビーの変身が多かった気がします。  しかも、ほとんどミニボンビーになりません。  アメリカの方、キングボンビーの対策はできていないし・・・どうにかしてくださ い!!

●さくま「日本編より、ミニボンビーになる確率増やしたんだけど、スペースボン ビーとか、キングボンビー、ハリケーンボンビーの印象が強いみたいだねー!」

 しかも中学校のテスト一週間前だしー。(関係ないですねスミマセン)  素敵なゲームを作ってくださって、ありがとうございます!

●さくま「本当に『桃鉄研究所』のみんなの力が結集されていいものになったとおも うよ。あそこまでお客さんが、希望を言える場所はない」

福岡県・ハト ――――――――  さくまさん、こんにちは。ハトです。 「さくま」3人相手に、43年目にしてはじめて、トップになりました。

●さくま「さくま鉄人相手にトップになれるの、すごいよ!」

 でも、トップなのに総資産28億ドル!

●さくま「まさに死闘だよね」

 独走してたCOMが落ちたので、全体的にレベルが低くなってます。  これだと、順位が毎年のように入れ替わり、現在、47年目にして最下位です。  今日も他の方が言ってないもの中心に、ちょっと感想言っちゃいます。 □マッドサイエンティスト…  行きにくい場所なので、あまり利用する人がいないんじゃないかと思ってました が、途中から「あれだけ行きにくいってことは、結構いいことあるかも!」と思って 近くを通った際に寄ってみました。  1億ドルコースで、1年後に「携帯自動車」!  なんと、27億ドルになりました。  その後は「できるだけ、寄りたくなる駅」になりました!!!

●さくま「行きにくいのはいいことあるかも。その通り!」

□徐行運転カード…  最初にCOMが使ったときに、なんと全員、徐行運転状態に! 「徐行運転カードは、今回全員なんだぁ」と思って、自分も使ってみたら、通常通 り、一人指名でした。  確率なのですね!

●さくま「そう。確率なのだ。つねにおなじ場面にならないように、網の目のように 確率のマジックが張り巡らされているんだよ」

□ドッグレース…  COMのドッグレースを見てたら、さいころの目が大きかったせいかわかりません が、レース中の車が爆発して、救急車が来ました。  COMなのになんだかわいそうになりました。

●さくま「レア中のレア・イベントをよく、みんな出すなあ!」

□19世紀…  32年目に登場しました。  タイムトラベル(ひずんだ空間を4人が移動していく)のシーンが印象的でしたが、 そのときCOMの一人が、牛歩状態だったので、牛の姿のままタイムトラベルしてま した。  これにはちょっと笑いました。  でも、19世紀の中では、牛歩状態ではなくなってましたね。

●さくま「19世紀の世界では、カードが消滅してしまうからね。海上にいたときに、 19世紀に呼ばれるキャラは、フェリーの状態でタイムトラベルしてくるからね」

□キングボンビーに変身後…  COMの時に、貧乏神からキングボンビーに変身した後に悪行をしているのを見て て、なんか違和感があるなあって思ってて、冷静に考えて、気づきました。  そうです!!! なんとキングボンビーに変身したそのターンで、いきなり悪行をはじめてるじゃない ですかぁ!!!  その後にわかったのですが、たまにあるみたいですね  これだと、リニアカードとか持ってても、  いきなり、「カードをすべて捨てる!」を喰らうとアウトですね。  もう、貧乏神には、決して心を許さないです!!!

●さくま「はっはっは! 『もう、貧乏神には、決して心を許さないです!!!』 は、いいセリフだねー!  本当にキングボンビーは、『桃太郎電鉄12』でみんながハリケーンボンビーより 弱い、弱いというから、本気で怒っているんだよ!  だから確率で、1ヶ月待たずに攻撃してくる。  テスト・プレイ中、井沢どんすけの貧乏神がキングボンビーになると、いっせいに 『今月! 今月!』の掛け声が飛ぶ」

□大陸横断空路…  この真下あたりを通ってると、いきなり画面上におおきな青マス等が飛びこんでく るので、ビックリしてしまいます。  そして、しばらくしてプレイしててこのことにも慣れてきたあたりで、いきなり、 巨大うんちが画面上に現れて、またビックリ!  そうです。空路上にCOMがうんちをしてました。  画面の半分くらいを占めてしました。  これぞ、桃鉄史上最大のうんちではないでしょうか!!!

●さくま「完全立体マップにしたから、空路の近くは、ズームで見えるせいなんだ。 おもしろいから残している」

 まだまだ気になったところもたくさんありますが、プレイももっと続けたいので、 このあたりで、失礼します。

●さくま「今回の作品は、ツッコミ所、満載でしょ?」

尼崎市・ぽてと男爵 ―――――――――  こんばんわさくまさん。ぽてと男爵です。  今日は宇宙人襲来のイベントに遭遇しました。  グラフィックが「もうボードゲームちゃうやん!」って言う領域を遥か、遥か、は る〜かに超えましたね!  そして出撃していくエアフォースたち。 「無事に帰って来いよ!」と思いつつ、戦闘を見ていました。 「やられた!」 「おっ! パラシュートで脱出した!」  …など一喜一憂。

●さくま「やっぱり人が死なないゲームであってほしいから、わざわざ美術スタッフ にパラシュートのシーンを入れてもらった」

 そして最後に一機か宇宙船艦にミサイルを撃ち込み・・・見事撃破!  シアトル約9億円の物件を守れました!  エアフォースカードちょっと高いですけど・・・。

●さくま「助けてもらって、贅沢をいわないように!」

広島市・ムニュマー ―――――――――  さくまさん、こんばんは。 『桃太郎電鉄USA』では、金太郎の出番が多いのでうれしいです!

●さくま「うん。ちょっと増やした」

 柴尾英令さんの映画案内全部読みました!  説明がわかりやすくていいですね。  アメリカ映画をもっとみてみたいと思いました。

●さくま「私もあのアメリカ映画ベスト100を読んで、何枚もDVDを買いに行っ たよ!」

 あと、影の研究所の暗証番号がいまだに分かりません。  お願いします、ヒントを下さい!!

●さくま「うーんとね…。『桃太郎電鉄USA』は何作目?」

練馬区・松浦・テナー・ピーター ―――――――――――――――  今日(11月19日)『桃太郎電鉄USA』を初プレイしたピーターです。  好きな色が青なので、ハリケーンボンビーも許しちゃいます。 ・プレイ感想  初めの珍事件は指定うんちカードでアメリカ初上陸うんちを達成して、また指定う んちカードを仙人様から頂いてしまったことです。  今まで遅かった貧乏神の変身が、とても早くなって驚きました。  攻略本もどんすけ先生のものを買いました。

●さくま「記念仙人のアメリカ上陸第1号うんちは、絶対やるつもりだった!  それから、第4期『桃鉄研究所』では、投稿ネームに8文字制限を設けたので、松 浦・テナー・ピーターの名前をできれば変えてくれないかな?」

練馬区・ラッキー ――――――――  さくまさん、こんばんは。  はじめまして、ラッキーと申します。  いつも楽しく拝見させていただいています。 「桃鉄USA」早速夫婦で楽しく遊んでおります。  噂の場面が出てくるたびに大絶叫しております。  スタートしてすぐにジャックポットカードを手に入れて、ラスベガスにスロットマ シーンをやりに行きました。  これだけでも初めてのシーンなのでびっくりなのになんとチェリーがそろってスタ ートからいきなり金持ちになってしまいました。  これは幸先がいいぞと、ルンルン気分で外に出たらなんと!  銀次に出会ってしまい全額持っていかれました。がっくり・・・。  新しい場面の連続だったから、すっかりいつものキャラを忘れていました。

●さくま「いつものキャラを最初の3年間ぐらいつい忘れてしまうみたいだね」

 おかげで冷静になれたのでしっかりゴールに行きましたよ。  新しいキャラに目を奪われがちですが、いつものキャラも相変わらず元気ですね。 さくまさんも負けずにお元気で。  さて、これからも楽しく遊びます。  素敵なゲームを本当にありがとうございます。

 では。 ●さくま「夫婦でケンカしない程度にたのしくやってくださいね」

富山市・ブルーモンキー ―――――――――――  さくまさんこんにちは。 『桃太郎電鉄USA』プレイ中に初めてショッカー0野のゲームが始まりました。  ゲームは86階まで登るやつです。  サイコロを振る順番は1番だったのに、サイコロの数が減るのが一番早く、結局負 けてしまいました。  階段を登っている人がどんどん疲れていくところはいい感じが出てました。  ほかのゲームも早くやってみたいです。  またメールします。

●さくま「あの86階まで登るランナーのキャラって、奇妙だとおもわない? 土居 ちゃんに『なるべく目立たない造形にしてくれる?』と注文すると、ああいう風に奇 妙な存在感のある絵にされてしまう。土居ちゃんって、本人は目立たないキャラにし たつもりらしいんだけど…」

仙台市・はもーに ――――――――  さくまさん、こんにちは!  あのブーイングのフィリップス・ローズさん、日記を読んだのにすっかり忘れてい ました。 「野太いおっさん」とか言ってしまって、申し訳ない気分です。

●さくま「忘れるの当然! あの頃(5月10日)はまだ『桃太郎電鉄USA』と発 表できないんで、どう文章をはぐらかすか大変だったんだよ!  ちなみに、3−2−1−GO!の声も、フィリップス・ローズさんの多重録音だよ」

 昨夜、計三人が集まり、初『桃太郎電鉄USA』対人戦(10年)をやってみたら、 異常に盛り上がったので、報告させていただきます。  といっても、メモをとっていないので、印象に残ったシーンだけですが・・・。 (中略)  対人戦で初めてわかったことなのですが、USAだと、みんな無意識にインチキく さい英語を叫びまくっていました。 「サン・アントニオーッ!」(訳:サンアントニオ独占じゃあーっ!) 「ニュー、オゥリィンズ、ディフェーンス!」(訳:ニューオリンズの独占を阻止し たぜ!) 「メンフィス、メンフィス、メンフィス!」(訳:メンフィス行って独占するぞ! ×3」 「アゲイン、ツイスター!?」(訳:セントルイスに一年に二度もツイスターが!) 「ソンガイ・ホケーン!」(上の続き、訳:損害保険カード買ってて、ホントに良かっ た!) 「ファースト・デビール!」(デビルカードをとった友人に向かって、訳:初デビルお めでとう!」 「サンキュー!」(上に対する返事) 「(全員で)ハリケーン!」(空路でハリケーンボンビーが出現したときに、興奮の ピーク)  などなど。  24歳にもなって、みんな完全に童心に返っちゃってました。  友人たちは『桃太郎電鉄USA』の出来にかなり満足しているようで、2人とも買 うらしいです。とりあえず、2本の布教に成功したので、褒めてください(笑)。

●さくま「ありがとう! こういう地道な布教活動が、やがて大きな大河となる。ま ずは大河の一滴、二滴からだ!」

宝塚市・ともっち ―――――――― 『桃太郎電鉄USA』発売おめでとうございます!  発売したので、やっとこの質問ができます。 「井沢どんすけ氏の一言でどんでん返しになったゲームシステムって、一体何だった のですか?」と。  やっぱり気になる物です。 ●さくま「こういうマニアックな話題は、『桃鉄研究所』のほうで答えるので、もう ちょっと待っていてね。  なお、『桃太郎電鉄USA』の日記のほうへの感想メールは、11月24日午後1 1時59分59秒の消印有効です。  そのあとに届いたメールは、もちろん『桃鉄研究所』のほうに掲載します。  ここ数日間で載せられなかったメールも、第4期『桃鉄研究所』に載せます。おた のしみに!」

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-