11月17日(水)

『桃太郎電鉄USA』発売まで、あと1日!
 むーーーん。例年になく、緊張感が増している!
 みんなにも私の気分が伝染してしまっているようだ。

千葉市・桃羽あゆみ ―――――――――  こんばんは。 『桃太郎電鉄USA』、いよいよ明日発売ですね。  わくわく、どきどき。  以前、「RPGゲームの発売日前日から行列ができた」というニュースを見て、そ こまでしなくてもいいのにね〜、なんて思っていたのですが、今あの行列の人たちの 気持ちがわかったような気がします。  明日は食事の買い物に出なくても済むように食材も買い込んであるし、ゲーム中の おやつも買ったし、予約もちゃんとしてあるし、あとは買いに行くだけです。  今日はイメージトレーニングしつつ、はやく寝ることにします。  では後日、ゲームの感想も送らせていただきたいと思います。

●さくま「食材買い込んであるというのが、リアルだ!」  すでに、『桃太郎電鉄USA』を手に入れた人もいるぞ!

奈良市・epy ――――――――  こん**は、さくまさん。毎日裏日記拝見させてもらっています。  フライングかもしれませんが、先ほど『桃太郎電鉄USA』買いました!

●さくま「えっ? もう買った?」

 本屋さんでバイトしているのですが、今日井沢どんすけさんのガイドブックが入荷 していたのでこれも購入しました!  入荷数が少なかったので、早速追加発注かけちゃいました。

●さくま「職権乱用だ!」

 今PS2本体が実家にあるので家ではできませんが、友達の家におしかけて朝まで やろうか!?という勢いです。(ちなみに学校からメールを送っています)  楽しみにしています!  今後も楽しく、笑える桃鉄を楽しみにしています。では失礼します。

●さくま「PS2を持っている友だちの家に行くのは非常にいいことだ!」

弘前市・ドラや家 ――――――――  さくまさん、やりました! 『Vジャンプ』の『桃太郎電鉄USA』プレゼントに当たってしまいました!!!!!  う、う、いままで懸賞みたいなものに当たったおぼえがありません。  う、う、う。こんな、研究員にもなっていないこの私が。  う、う、う、う。感激ですう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!  さて、やってみての感想。  すばらしい! グレート! ワンダフル! 画像、音楽、イベント、ととととても すばらしいです。  そんな中で、気にいったカードを1つ。 「変身ペペペカード」  今回、ペペペマンが見あたりませんが(現段階で)、意味もなくぺぺぺの文字が!  うーん、なぞですね・・・。  明日から、バリバリ感想おくるぞ〜〜〜。

●さくま「すでに『桃太郎電鉄USA』が走り出しているぞ〜〜〜!」  午前11時30分。嫁と、人形町のハンバーガー・ショップ「BROZER’S (ブラザーズ)」へ。 「ブラザーズ」は「BROTHERS」ではないかとおもうが、わざとこの英語のス ペルなんだそうだ。  お店の内装はいかにも、アメリカのハンバーガー・ショップ風。

 初挑戦のお店なので、オーソドックスにハンバーガーに、コーヒー。

 で、で、でかい!  ひょっとして、でかいかもしれないとおもって、あらかじめ半分の大きさに切って もらっておいてよかった。  う〜、肉汁たっぷり、ぽたぽた、こぼれる、こぼれる。  うまい! これはうまい!  とってもジューシー!  佐世保バーガー風の手作り感満点のおいしさだ。  でも、バーガーの値段は、ほとんどが1000円以上。  いわゆる、ホームワークス、クアアイナといった高級ハンバーガーといったお店の ライバルになるような存在ってことだな。  このお店、気に入った!

<私がもう一度行くためのメモ> 「BROZER’S(ブラザーズ)」 住所:東京都中央区日本橋人形町2の28の5 電話:03(3639)5201 営業時間:月〜土 11:00〜22:00      日・祝 11:00〜17:00 定休日:無休

 午後12時30分。甘酒横丁の鯛焼き屋「柳屋」へ。

 きょうもハドソンで、札幌開発スタッフと打ち合わせをするので、みんなの分を買 う。鯛焼き14枚だ。

 午後1時。築地のハドソンへ。  きょうは、『桃太郎電鉄TOKYO』の打ち合わせ。  札幌開発スタッフ「Team Kawada」の川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、 小坂晃弘くん。モバイル担当の寺田孝司くん、三井啓介くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。

 三井啓介くんから『桃太郎電鉄TOKYO』のテスト盤をもらう。  製作は急ピッチで進んでいるようだ。 「おっ! 最初の目的地、北千住だ!」 「おお! グラフィック、きれいだなあ! すごいや。川まで入っている」 「音まで入ってるぞ!」 「あっ。貧乏神が出てきた!」 「貧乏神が『ドラゴンクエストI』の勇者みたいに、蟹歩きだ!」 「そうなんですよ。汽車を表示しないと、貧乏神も蟹歩きせずにちゃんと歩けるんで すけど…」 「うーーーん。汽車がなければ、『桃太郎電鉄』じゃないしなあ!」  さすがに制約があるんだね。  でも正直、携帯電話でこんなに『桃太郎電鉄』がきれいに再現できるとおもってい なかった。

 あとは、『桃太郎電鉄TOKYO』のこまかい仕様の部分の手直しを打ち合わせ。  前回、容量をはるかにオーバーしてしまったので、かなりイベントを削ったはずな のに、札幌のプログラム担当の人たちががんばったせいで、いつのまにかイベントが 復活していた。 「あれ〜〜〜、何で〜〜〜?」 「いやあ。さくまサンがメッセージ縮めてくれたせいと、プログラムの人たちが努力 してくれたおかげで、ほとんど復活してしまいました」 「すごいなあ! 豪華な内容になっちゃうなあ!」 『桃太郎電鉄11』、『桃太郎電鉄12』、『桃太郎電鉄USA』…。  札幌開発スタッフとの仕事も、3年目。 「石の上にも3年」というものだ。  いろんなノウハウが蓄積されて来たので、今年の打ち合わせの順調なこと、順調な こと。おっと、好事魔多し。  こういうときこそ、気を引き締めねばっ! きりっ!  午後5時30分。銀座6丁目の「池尾(いけお)」へ。  札幌開発スタッフに『桃太郎電鉄』に登場する物件を食べてもらおうシリーズ。  きょうは、伊勢うどん。

 総勢9人で、伊勢うどんを食べる姿はちょっと異様。  うーーん。つるつる。  甘くて、おいしい。  川田忠之くんが、かなり伊勢うどんを気に入っていた。  午後6時30分。銀座の「不二家」へ。  総勢9人で、伊勢うどんを食べる姿はちょっと異様だったんだけど、「不二家」で も、もっと異様な光景。  みんなで、いちごのショートケーキ、ホットケーキといったカロリーの高いものを 注文する。  ホットケーキの似合う男・込山勉くんが注文した、キャラメルバナナケーキには、 みんな大爆笑! 「込山勉くん! さっき食べた伊勢うどんより、カロリー高くない?」 「おほっ! おほっ! バナナ好きなんすよ!」

 午後8時。私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くんの4人で、大田区のハウススタジオへ。

 すでに読売広告の岩崎誠と、ハドソン宣伝部の熊沢太吾くんが到着していた。  日記で予告したインターネット・テレビ「石田靖とゆかいな仲間達!」の 収録だ。  司会は『探偵ナイト&スクープ』や、吉本新喜劇の座長さんでおなじみの石田靖さ ん。お会いするのは初めて。

 午後9時。本当に打ち合わせ無しで、石田靖さんと初対面の挨拶から始まって、3 時間ぶっ通しの生放送が始まる。  初対面の人と、3時間もしゃべる話題があるのかなあ?と心配だったんだけど、さ すが石田靖さんは、しゃべりのプロだ! 『探偵ナイト&スクープ』での素人相手におもしろい話題を引き出す話芸で、あっと いう間に私は催眠術をかけられた人みたいに、ペラペラしゃべらされている。  見事だねえ。プロ中のプロの人の間合いはさりげなく緻密だ。

 インターネット・テレビっていうのも、おもしろいね。  しゃべっているそばから、どんどんメールが届く。  まるでこの日記の生放送版だ。  パソコンを覗き込むと、おなじみのさくまにあのみんなからのメールも続々届く。 こういう調子で、『桃太郎電鉄』の実況を放送して、メールに答えて行くみたいな番 組が出来たら、おもしろそうだ。  いつか実現させたいとみんなが願っている「バッファロー吾郎木村明浩くんVS井 沢どんすけ」の世紀のど下手対決を見てみたくなった。  途中から、土居ちゃんも登場。 「曽我ひとみさーーーん!」の掛け声とともに、柴尾英令くんも登場。

 最後は、阪神ハゲのオーナー・岩崎誠まで登場。  この日記を読んでいる人たちには、最高の顔なじみのメンバーが勢揃い。

 この番組、吉本興業仕切りの番組だけに、なんと石田靖さんのマネージャーが、毎 日放送『桃陣(ももじん)!』の撮影のときにいっしょになった、湯浅さんって名前 だったような。顔見知りの人だった。  時ならぬ1年ぶりの再会。  湯浅さんは、以前バッファロー吾郎のマネージャーでもあった。  それにしても、石田靖さんの見事な誘導で、心配した3時間が、あっという間に過 ぎていった。まだ1時間もしゃべっていないような気分だったんだけど、すでに3時 間半近くになっていた。  午前12時30分。終了。  住宅街の一軒家のスタジオなので、玄関にて小声で「それでは失礼します…」と言 い合って、用意してくださったタクシーに乗り込む。。  午前1時。帰宅。  いやあ。楽しい番組だった。  すごいや。帰宅途中に、嫁の携帯電話に、さくまにあのみんなからのメールが、ピ ロピロ、ピロピロ転送されて届く。  ほんとに携帯電話が鳴りっぱなし!    この番組がどんな雰囲気だったかは、みんなのメールを紹介したほうが早そうだ。

周南市・ワク ――――――――  現在「石田靖のゆかいな仲間たち」を見ております。  きょう動いている『桃太郎電鉄USA』を初めて見ましたよ。  やっぱり石田さん話すのがうまいですよね。  話題がなくなることがない!  すると聞く方も面白い!  土居さん柴尾さんも登場して楽しい話を聞きながら投稿です。  この放送?が終わるのがちょうど0時のようなので、発売までのカウントダウンで きませんね。  あっ、ちょうど桃鉄USAのカードの話題に入りましたよ。  それでは引き続きみてまーす。

四日市市・山田耕司 ―――――――――  本日2回目です。熱狂的中日ファン山田耕司です。 「石田靖とユカイな仲間達」を引き続き見ていました。  なんと、スペースボンビーが生で拝められるとは思いませんでした(驚)。  うれしかった反面、自分でゲームしながら見たかったので少し残念でした(悲)。  ぜひ100万本達成してさくまさんに飛行機に乗ってもらうべく、友達に「買いな さい」と言いたいと思います(毎年私が買っているので、友達は買っていませんでし た)。  ではまた。

●さくま「海外旅行が当たるプレゼント付きだよ!」

埼玉県・小林 弥史 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。 『石田靖とゆかいな仲間達!』見てました!  面白くて、あっという間の3時間でした。  さくまさんの姿を拝見できるだけでも貴重なのに、土居さんや柴尾さん、岩崎さん の会話まで聞けて、うれしかったです。  きょうの皆様のお話を聞いていて、日記に書かれている食事会の風景が浮かぶよう でした。ものすごく楽しそう…。  石田さんもものすごい運の持ち主で、いきなり目的地に入ったり、ゲストボンビー を一足先に拝めたりと、ずいぶんと得をした気分になってしまいました。

●さくま「生まれて初めての『桃鉄』なのに、すごいよねー!」

 それでは、もう日付も回ったので、今日ですね! 『桃太郎電鉄USA』!  今回もとことん、やりこみます!

水俣市・空色KJR ―――――――――  こんばんは。『石田靖とゆかいな仲間達!』を途中からですが、楽しませていただ きました。  なかでもテストプレイがうれしかったです。  やっぱり芸能人は、ジャストで目的地入っちゃうんですね!  でもその後の「一頭地を抜くカード」で大笑いしてました☆

●さくま「岩崎誠が、一頭地(いっとうち)を抜くカードで、石田靖さんから大金を 奪ったやつね! ひどいねよ!」

 スペースボンビーの登場も見られたし、最高に楽しかったです。  明日…もとい、あと数時間後には自分もプレイです!  数10時間後でUSAです!  本当に楽しみです!!  最後になりましたが、3時間以上も生放送お疲れさまでした。 『桃太郎電鉄USA』、しっかりと楽しませて頂きます。  それでは失礼します。

三島市・農林14号 ―――――――――  さくまさん、こん○○わ。農林14号です。 「石田靖とユカイな仲間達」見ましたよー。  全部は見れなかったんですが、スペースボンビーの登場シーンは拝見しました!  宇宙からの映像は迫力を感じますね。  それと「space(宇宙)とspace(空白)は同じつづりなんですよ、お勉強になりま したね」というゲーム中のコメントも最高でした!  それにしても発売前のゲーム映像が見られるなんて、ほんと得した気分です。

●さくま「まさかあんな短時間で、おいしい場面が続々見られるとおもっていなかっ た!」

大野市・笠羽U1 ――――――――  さくまサン、こんばんわ!そして、お疲れ様です!  いやぁ〜、石田さん楽しそうでしたね。  僕は動いてるさくまサンを見るのは初めてなのでちょっと感動したりしてました。 (日記では写真だけですからね)  スペースボンビーの登場シーンすごいですね!!  さくまサンのお話も聞けたし、ゲームの最新映像も見れたし、なんか今夜はいろい ろ得したなぁ。  あとわがままを言わせていただけるなら、『桃太郎電鉄TOKYO』も見たかった。

●さくま「きょうもらったばかりのテスト盤をみんなにちょこっと見てもらおうとお もったら、充電が切れちゃったんだよね。はっはっは!」

 ふー、いよいよ今日かー。早く朝が来て欲しい!  それでは、おやすみなさい。

群馬県・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんばんわ、さくまさん。 『石田靖とユカイな仲間達』、見ました。  まるまる3時間、おつかれさまでした。  中でも、石田靖さんと岩崎誠さんのプレイ内容が凄かったですねっ。  時間にして15分くらいだと思うのですが、目的地に到着するわ、スペースボン ビーに変身するわで、まるで作られたような展開でした。  石田さんのリアクションも見ててとっても楽しかったです。  惜しむらくは、『桃太郎電鉄TOKYO』の画像?が見れなかったことくらいでしょう か。  電池が切れていたとのコトでしたが・・・  うくくく、見たかった!  明日は、『桃太郎電鉄USA』の感想を送りたいと思っています。  いや〜、楽しみですっ。  それでは、失礼いたします。

岡山市・TOM ――――――――  さくまさん、こんばんわ。  「okayamaTOM」で掲示板に出席しました、岡山市のTOMです。   『石田靖とゆかいな仲間達!』への出演、お疲れ様でした。  さくまさんの、あんな話やらこんな話をリアルタイムで聞くことができ、とても楽 しい3時間でした。  また、土居さんや柴尾さん、さらには岩崎さんまで登場して、普段日記を拝見して いるものとしては、ものすごく、ものすごく、興奮して視聴していました!  また、石田さんの初めての桃鉄がとても楽しそうでしたね。  目的地まで1パット圏内で、一発で入ってしまうのを見たときは、これが芸能人の 強運か!と、びっくりしました。  スペースボンビーの登場がとてもカッコよく、石田さんと同じように、「スゲ〜! カッコイ〜〜!!」と見入ってしまいました。  そして、出席で大賞に選んでいただき、ありがとうございますっ!!

●さくま「『桃太郎電鉄USA』、プレゼントしちゃったなあ!」

 なんだか、『“生”桃鉄研究所』みたいな感じで、直にコメントを頂けて、とって もうれしかったです! ソフトのプレゼント以上の喜びです!!  もちろん、プレゼントしていただける『桃太郎電鉄USA』はたっぷり遊ばせてい ただきます!

●さくま「『桃太郎電鉄USA』が届くまでに、2〜3人に買わせるように!…っ て、新興宗教の押し売りみたいだな!」

 深夜まで、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。  それでは。

●さくま「ほかにもたくさんメールが届いていて、インターネット・テレビがすでに ラジオよりも影響力のあるメディアであることを痛感したなあ! 出演してよかった」  そんなわけで、ついに『桃太郎電鉄USA』、発売で〜〜〜す!

 
さくまNEWS

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-