11月16日(火)

『桃太郎電鉄USA』発売まで、あと2日!
 毎年、冷静に『桃太郎電鉄』シリーズの発売日を迎えていた私だけど、今年の『桃
太郎電鉄USA』は、受験発表を見に行く受験生のように胸騒ぎがする。

 午前11時30分。きょうは、嫁が孫が生まれて1ヶ月目の健康チェックで、うち
の娘の病院に付き合うので、別行動。
 ひとりで、銀座ニューメルサビル1Fの「銀座文明堂」へ。
 ハッシュドビーフの銀座文明堂スタイルに、コーヒー。
 歯ごたえを残したタマネギがおいしい。

 食後、銀座時事通信社1Fの「スターバックス・コーヒー」へ。  カフェラテを飲みながら、VAIOタイプTを広げて、まるでアメリカ人のような 雰囲気で、キーボードを打つ。  VAIOタイプTを買ったら、一度この格好いいスタイルを気取ってみたかった。 でも、キーボードで叩くは、貧乏神の悪行確率。 「おやっ。柴尾英令くん!」 「あれ〜〜〜! さくまサ〜〜〜ン!」  スターバックス・コーヒーで、柴尾英令くんとばったり病だ。 「さくまサン! こんなところでVAIOを開いて、アメリカ人みたいじゃないです か!」 「うれしい! そう思ってほしかった!」  午後1時。柴尾英令くんと築地のハドソンへ。  本日、札幌開発スタッフ「Team Kawada」との打ち合わせ。  メンバーは、おなじみ、川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  私、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  宣伝部の熊沢太吾くんから、『ハドソン公式桃太郎電鉄USAミリオネアガイド』 (Vジャンプ・集英社)を受け取る。

 今年も井沢どんすけが企画・構成した公式ガイドブックだ。 『桃太郎電鉄』が下手くそな井沢どんすけが作る本というのは、いまいち信頼度が薄 いとおもうかもしれないが、井沢どんすけはライターとしては、超一流である。ただ 私から取材して書いた攻略法を、ゲームが始まると、すべて忘れてしまって、目的地 しか見えなくなってしまうのである。  打ち合わせを始める前に、ハドソン大里取締役を交えて、今後の『桃太郎電鉄』シ リーズのラインナップと方針を打ち合わせる。 「あれ〜〜〜? ってことは、来年いったいいくつゲーム出るんだ?」 「『桃太郎電鉄TOKYO』でしょ? 『桃太郎電鉄G(仮)』でしょ? 『桃太郎電鉄 16(仮)』でしょ?」 「3本も!」 「いや。『桃太郎電鉄B(仮)』もスタートしているし、『桃太郎電鉄』関連ゲーム もスタートしていて、来年は無理としても、再来年早々には、発売しないといけない かもしれない」 「ひえ〜〜〜! 大丈夫ですか、さくまサン!」 「まあ、私もおじいちゃんだし、花火大会のラストだな!」 「どんどん、ばんばん、打ち上げて、終わりですか?」 「まあ、そういうことだ!」 「でも、さくまサンは最後といってからが長いからなあ!」 「そりゃあ、お客さんが買ってくれるなら、いくらでも続けるよ!」  午後2時。さて、『桃太郎電鉄G(仮)』の打ち合わせをしようとおもったら…、 井沢どんすけが到着。  ありゃ。何というタイミングで来てしまったのか。  井沢どんすけは、『桃太郎電鉄G(仮)』の最新ロムで遊べるというので、やる気 満々でやって来てしまったのだ。 「井沢どんすけ! 11月18日(木)、時間空いてないのか?」 「木曜日は、入稿日なんで、無理なんですよ!」 「困ったなあ! 井沢どんすけ。私は『桃太郎電鉄G(仮)』の打ち合わせがしたい のだ!」  込山勉くんが「おほっ! おほっ! さくまサン! 『桃太郎電鉄G(仮)』の打 ち合わせを18日にして、テスト・プレイをきょうにしますか?」 「あっ。そうか。それはいいな。むむっ! 込山勉! ひょっとして、おまえもテス ト・プレイしたいんだろ!」 「おほっ! おほっ!(バレたか)」  というわけで、『桃太郎電鉄』シリーズ最高責任者である井沢どんすけのスケジュ ールを最優先して、『桃太郎電鉄G(仮)』のテスト・プレイを開始することに。  その前に、井沢どんすけがテーブルの上の『ハドソン公式桃太郎電鉄USAミリオ ネアガイド』(Vジャンプ・集英社)を見つける。 「あれ〜〜〜! 何でこれここにあるんだ? ボク、まだ完成品見て無いっすよー!」 「井沢どんすけ! そういうお客さんに信用をなくすようなリアクションをせんでく れよ! おまえがこの本作ったんだろ!」 「えへえへえへっ。そうなんすけど、初めてみた」

 午後2時30分。『桃太郎電鉄G(仮)』のテスト・プレイ開始。  プレイヤーは、柴尾英令くん、井沢どんすけ、込山勉くん、やしゃ姫(COMキャ ラ)の4人。  最初の目的地は、富良野。  井沢どんすけ、最初のうち出遅れたくせに、なんと港で、超高速船に乗って、一気 に釧路港まで行き、みんなをゴボウ抜き!  あげくに、目的地の富良野に、一番乗りーーーーーーーーッ! 「あいかわらず、最初の目的地は、必ず入るなあ!」 「えへえへえへっ。1年目はいいんですよ!」  2番目の目的地には、やしゃ姫(COMキャラ)が入る。  それを見た、井沢どんすけは「あっ、入りやがった!」と、早くもCOMキャラ相 手に本気になる。  3番目の目的地に、柴尾英令くんが入って、貧乏神は井沢どんすけに。  しかも例によって、井沢どんすけの貧乏神が、ゲスト・ボンビーに変身! 「井沢どんすけ! ゲーム展開がいつもとおなじだな」 「えへえへえへっ。ほんとですよね!」 「えええええッ! こいつ、カードつかえないの?」  井沢どんすけ、ゲスト・ボンビーがいると、カードをつかえないことに怒る 「でも、井沢どんすけ、いまカード1枚も持っていないから、関係ないだろ!」 「えへえへえへっ。まあ、そうなんですけどね」 「ひ〜〜〜!」 「井沢どんすけ、どうした!」 「む、む、室戸のワープ駅から、北海道に行こうとしたのに、柴尾英令さんが、とび ちりカードで、室戸のワープ駅をふさいじゃったんですよー!」 「井沢どんすけ! いつも柴尾英令くんにやられてるなあ!」  5年目ぐらいで、テスト・プレイは終了。  まだ完成していないイベントやカードも多いので、この辺で。  それでもしっかり、井沢どんすけ、文字フォントの変更を要求!  あいかわらず、他人に厳しく、自分に甘い。  午後6時。私、土居ちゃん、柴尾英令くん、川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉 くん、小坂晃弘くんの7人で、赤坂のちゃんこ鍋料理屋「食神(しょくじん)」へ。  あれ? 『桃鉄』好きの元力士のお兄ちゃんの顔が見えないなあ。  お店やめちゃったのかなあ?  鍋がおいしい季節だし、『桃太郎電鉄USA』の発売を喜んでくれるとおもってや ってきたのに。  ほどなく、ハドソンの大里取締役も到着。 「それでは、『桃太郎電鉄USA』のカウントダウン2!を祝って、乾杯〜!」 「かんぱ〜〜〜い!」

「100万本売って、さくまサンを飛行機に乗せて、アメリカに行こう!」 「行こ〜〜〜!」  そうなんだよ。陣内智則くんは、50万本売れたら、アメリカで給料1月分のお金 をラスベガスで賭けるという公約をした。  私もというので、100万本売れたら、飛行機に乗って、アメリカに行ってもいい と言ってしまったんだよ。  100万本売れたら、麻酔打ってでも、アメリカに行ってやる! 「このお店大好きなのは、柴尾英令くんだから、注文は柴尾英令が決めて!」 「は〜い。塩ちゃんこは4人前。きょう、ボクは寝不足で体調悪いから、豚の天ぷら と、豚の串焼きを…」 「体調悪い人が、豚の天ぷら、頼むか?」 「柴尾英令くんの胃袋は、誰にも想像できない」

 塩ちゃんこ初体験の大里さんが、やけに気に入る。 「これは、うまいはっ!」  午後8時。帰宅。  今夜は、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  さて、明日いよいよ『桃太郎電鉄USA』発売日、前日になるわけだけど、明日は 午後9時から、インターネット・テレビの『石田靖とゆかいな仲間達!』に生出演 する。  しかもどうもこの番組、オン・エアが、午前0時までらしいのだ。  まさか私と土居ちゃん、柴尾英令くんは、3時間ぶっ通しの出演なんだろうか。  どうもそうらしい。  初対面の人と3時間も話す話題あるんだろうか。  ちょっと心配。  そんなわけで、明日じゅうの日記の更新は、難しいので、発売日まで待ったなし!  カウントダウンの最後ができない。  みなさん、クチコミのほどをよろしくお願いしますよ!  すでに整理券はあっという間に売り切れちゃって、告知できなかったけど、午後6 時。渋谷の「TSUTAYA」で、若槻千夏ちゃんと、サイコ・ル・シェイムのサイ ン会があります。  スタッフ、一同ちょっと覗きに行ってみようかとおもっています。  それでは、『桃太郎電鉄USA』発売まで、あと2日!

 
さくまNEWS

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-