11月10日(水)

 昨日の『桃鉄研究所』で、いくつか書き忘れたことがあるので、ここで追加させて
ください。
 まずテーマ募集ですが、今回も「おまかせ名前」を募集します。
 時事ネタ、流行語、話題の人などから、来年話題になりそうな言葉まで、平仮名、
カタカナ、英語で最大4文字まで。

 それと、次回から第4期『桃鉄研究所』のスタートなので、ペンネームの制限を8
文字以内にします。半角英語をつかっている人は、最大16文字まで。
 こんなところかな。
 昨日の夜、更新したばかりなのに、更新したそばから、ピロピロ、ピロピロ、『桃
鉄研究所』への投稿が来ているので、柴尾英令くんがびっくりしていた。
 そりゃ、びっくりするよね。


 午前8時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 土居ちゃん(土居孝幸)が描いたイラストの直し。
 あの井沢どんすけをハウステンボスで待ち伏せしたときに、打ち合わせ始めた新
キャラの打ち合わせをずっと、辛抱強く続けている。
 土居ちゃんの描いた絵に、ダメだしをして、また土居ちゃんが描く。
 1ヶ月間土居ちゃんの絵を寝かせておいて、もう一度見直す。
 そうすると、まったく違う第三者の目で見ることができるので、改善できるのだ。
ただおいしいものばかり食べているんじゃないよ。私たちは。
 もちろん、おいしいものを食べることに命を賭けてるけど。ははは。

 そういえば、先日ハウステンボスの『桃太郎電鉄モバイルラリー』が終了した。

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。  6日の土曜日に長崎のハウステンボスで行われている『桃鉄モバイルラリー』に最 終日を前に九州旅行を兼ねて行って参りました。  今回は、その日の夜に熊本入りをする予定にしていたため、列車到着後の10時3 0分から出発の18時過ぎまでの強行スケジュールでラリーに挑戦しました。  始めはハウステンボス内を一斉に廻ろうと思いましたが、園内はとても広く、歩い てではとても時間内にはまわることはできませんので、入り口で自転車を借りて走り 回りました。  あまりにも猛スピードで走っていたため、近くを通った外人さんに「オー! タフ ガイ!」と言われてしまいました。  途中に出てきた福の神のクイズには全問正解したものの、チェックポイントを回る ことを最優先にしていたため、お土産店の割引きは一切使いませんでした。 今考え ると非常にもったいないことをしてしまいました。  汗だくと筋肉痛になりながら、15時頃に園内のポイントをまわり切ったため、園 外のポイントをまわろうと思いましたが、佐世保行きの列車が1時間に1本程しかな かったため、佐世保駅で列車が折り返すまでの時間内に佐世保駅周辺の2ケ所のポイ ントをまわりました。  佐世保駅に着くと、駅のコンコースで『貧乏が去る像』を発見し、早速いつもの順 番で撫でました。鬼無駅や妙泉寺のものよりひとまわり小さい感じがしました。  ついでに『佐世保バーガー』を食べて行こうと思いましたが、20分近く待たない といけなかったため断念しました。  佐世保駅から再びハウステンボスに戻り、総資産95億3600万円でラリーを終 了しました。

●さくま「おっ。すごいぞ! 80億円突破だ!」

 途中で、スリの銀次が出すクイズに間違ってしまい、14億も持っていかれたのが 非常に痛かったです。これさえなければ100億を突破していたのに…くやしい!!!  総資産額が80億を越えると挑戦できるガラガラくじをひくと、なんと『貧乏が去 る像』の貯金箱が当たってしまいました。

●さくま「高木明光くんは、妙泉寺にまで買いに来てくれてるからね」

 ラリー終了後、土居さんの原画展を列車ぎりぎりまで観ていました。  特に『ハリケーンボンビー』の完成に至るまでの原案に熱中しました。  当初、『アニメワールド』内のお客さんは私だけでしたが、後からに入ってきた 30才前後の女性の方がパネルを観て「桃鉄だ! なつかしい〜!」とおっしゃり、 50才前後の男性の方が、「桃鉄か、よくやってたなあ」と呟いていました。

●さくま「こういう人たちに、進化した『桃太郎電鉄』をもう一度やってほしい」

 最後にお土産店で、『桃鉄カレンダー』を買い込んで、ハウステンボスを出発 (国)しました。  尚、丁度この日は、佐賀県で『バルーンフェスタ』が行われていたため、電車から すごい数の気球が上がっているのが見えました。

●さくま「ああ! 今年も見に行くのを忘れてしまったあ! 前から一度見たかった んだよー。悔しいなあ」

 気球を見るのは生まれて初めてでしたので、感激しました!!    翌日は熊本の下通商店街にある『紅蘭亭』へ行き、『太平燕』を食べました。私は 寒天は苦手な方なのです  が、こちらは全然平気であり、あっさり味のスープにあの麺の歯ごたえが非常に印 象的で忘れられません。  とてもおしいかったです!!  あの量で340カロリーというのが本当に信じられません。

●さくま「カロリー少ないのに満腹感があるので重宝なのだ」

 ゆでたまごの表面が少し焼いているような感じがしましたが、これを見ると、高松 の『竹清』のゆでたまごの天ぷらを思い出します。

●さくま「最近、高松のさぬきうどんが恋しくてね。12月4日、5日の高松でのイ ベントに合わせて、土居ちゃんとうどんを食べに行こうかと相談している」

 慌ただしかったですが、大変充実した2日間でした。 『モバイルラリー』は終了してしまいましたが、今度はJRが夏休み企画で行ってい るスタンプラリーのような形で行って頂きたく思います。  それでは、失礼致します。

●さくま「またああいうイベントはぜひやってほしい! ハウステンボスまで『桃太 郎電鉄モバイルラリー』を見に行ってくれたみんな、ありがとう!」  午前9時。『桃太郎電鉄G(仮)』の未決定メッセージの作成も開始する。  まだまだ最終決定していない項目も多い。 『桃鉄公式戦』という名前も、3年モードと気づかない人が多いらしいので、次回作 から『桃鉄3年決戦!』という名前に変更しようとおもっている。 『桃鉄3年決戦!』。  これなら短い時間で遊んでもらえるゲームと、わかってもらえるだろう。  午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。 「痛たたたたっ!」  いつもより痛い治療。  痛いけど、身体が軽くなる。  マッサージのように気持ちがよくなるのではないけど、車検に出した自動車のよう にあちこち部品交換される感じ。  治療後、阿佐ヶ谷の杉並区役所まで歩く。  近いはずなのに、道が曲がりくねっていて、思いのほか遠くて、足が疲れた。  せっかく整体のお兄ちゃんに治療してもらったばかりなので、なんかもったいない。

 午後1時。阿佐ヶ谷のおそば屋さんで食事。  どうもご主人ひとりで、接客から麺作りまでやっているようで、おそばが出てきた のは、30分後。  かなりおいしかったのだが、せっかちな私としては、30分待たされるのは、フラ イングに近いミス。評価の対象にならず。  午後2時。阿佐ヶ谷の杉並区役所で戸籍謄本を取る。  カウンターで請求すると、待合室の電光掲示板で書類の発行が出来るようになった 人の番号を表示するようになっていた。

 土日でも利用できるシステムができていたり、お役所もかなり便利になってきてい るよね。  午後2時30分。地下鉄で新宿3丁目へ。 「カメラのさくらや」で、VAIOタイプTのメモリーを増設してもらう。  メモリーが少ないと、起動時間が長くなるというのが、今回初めて実感できた。  パソコン師匠の柴尾英令くんがいつも「さくまサン! この○○○○だと、遅く感 じてつらいでしょ?」というのだが、大半はわからない。  午後3時30分。伊勢丹で買ったお弁当を持って、娘の家へ。  孫の顔を見に行く。  きょうはこれからお風呂に入れるらしく、起きていた。  本当に不思議な生き物だなあ。  何を見ているんだろう。  何を見て、笑っているんだろう。  神秘だ。  午後4時。帰宅。  疲れた。  歩きすぎた。  ベッドにひっくり返ったとたん、バタンキュー。  仮眠ではなく、ものすごく深い眠りについてしまった。  午後6時。伊勢丹で買ってきた米沢牛と山伏わっぱのお弁当を食べる。  米沢牛のお弁当は、予想通りのおいしさ。  山伏わっぱのお弁当もかなりおいしかった。

 午後7時。TBS「日米野球」を見ながら、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。 きょうの登板で引退濃厚なクレメンス投手から、日本チームが3点を奪う展開は、興 奮するなあ。  通産328勝のクレメンス投手からだよ。  引退濃厚といいながら、今シーズン18勝しているんだよ。  ここまでずっと大リーグに完敗だった日本チームだけに、胸のすく思い。  でも今回の大リーグは、まったく手を抜くことなく戦ってくれるのは、プロ野球フ ァンとしてはうれしいかぎりだ。  昔、本当に観光で来て、わざと負けてくれたような大リーグばかり見てきた世代と しては、本気で戦ってくれる大リーグを見ることができたのは、今回が初めてかもし れない。  そういっている側から、横浜ベイスターズが有線ブロードバンドに売却の話が進ん でいるというニュースが飛び込んできた。  もう何があっても驚かないよ。  できることなら、ライブドアに買収してほしいなあ。  今夜は、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-