11月7日(日)

本日、またしても寄り道しながら、東京に戻ろうとして、嫁に止められる。
 まだまだ取材したい場所が、たくさん残っている。
 でも昨日も、ヤサカタクシーの宮本さんに「さくまサン、仕事しすぎ!」といわれ
た。私には、そんなに仕事しているようにはおもえないんだけどなあ…。
 仕事をさせてもらえないとストレスが溜まるけど、仕事をしていること=快適なの
で、きょうも快適に寄り道をしたいだけだ。
 まあ、年齢からくる疲労は、自分でも気づかないものだろうから、おとなしくきょ
うは移動日としよう。

午後12時。麩屋町を北上して、竹屋町へ。

1週間前は、寒くて東京から上着を持ってきたのに、1週間経ったいまも、上着が いらないようないい天気。  来週ピークを迎えるはずの京都の紅葉は、少し遅れるかも。  京都の古い住宅をそのまま洋食屋さんにした「竹富(たけとみ)」へ。

すごいよ。玄関は、学習塾のように靴でいっぱい。  つまり、満員。  待たされる。  しばらくして、お客さんがすぐ帰ったので、なかに入れた。  でも後ろにはもう次のお客さんたちが、並んでいた。  私は、ミンチカツハヤシ。  嫁は、海老クリームコロッケ定食。

私のミンチカツハヤシは、ハヤシライスにメンチカツが乗った変り種。ドミグラス ソースの味もよく、値段も780円と安い。  嫁の海老クリームコロッケも、たしか840円。味もまあまあ。  ただ付け合せのサラダとスープが…、まあ、この値段なら仕方ないか。  でもこのお店は、修学旅行生には、非常にいいお店だとおもう。  京都の住宅の雰囲気は味わえるし、庭もちょっとだけ日本庭園風になっているし、 ドミグラスソースの味はいい。  京都の観光地から、一歩京都のなかに入り込んだ気分を味わうには、非常にいいと おもう。単身赴任のお父さんにもいいかな。

<修学旅行生にお勧め> 「竹富」 住所:中京区竹屋町富小路東入ル 電話: 075・211・0306 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜19:30 定休日:水曜・木曜 最寄駅 地下鉄丸太町駅より徒歩6分

食後、寺町通りを、散歩。

午後1時。夷川を過ぎたあたりの骨董品屋さん&喫茶店「大吉」でひと休み。  嫁がいつも市内散歩のときに寄ってくるお店だ。

午後2時。京都の家に戻って、帰り支度。  午後2時30分。京都駅へ。  いつものように、伊勢丹地下2階で、「はつだ」の特選和牛弁当を買って帰る。  午後3時6分。京都駅から、新幹線のぞみ178号東京行きに乗車。  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。  投稿メールにあったカードについて考え始めたら、長考に入ったあげく、食後の散 歩で疲れ果てたせいも加わって、ぐーぐー寝てしまった。  1週間の旅の疲れが、いまごろ出てきたのかも。  午後5時26分。終点の東京駅で下車。  午後6時。原宿の自宅に戻る前に、近所の娘の家に寄る。  私が「孫の顔を見る」という世間一般のおじいちゃんらしい行動をしたものだから、 孫はさっき寝たばかりで、ぴくりとも動かない。  これでは、娘に「はつだ」の特選和牛弁当を届けに来ただけだ。  まあ、またそのうち見にこよう。  午後6時30分。自宅に戻って、日米オールスター戦を見ながら、「はつだ」の特 選和牛弁当。  午後8時。NHK「新選組!」。  近藤勇が、狙撃されたものの、きょうはひさびさに誰も死ななかった。  そういうことが書けるくらい、新撰組の後半は、血なまぐさい。  きょうは、ゆっくりお風呂に入り、静養。

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!