11月5日(金)

 午前10時。嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。
 ふたりとも、イタリアン・スパゲティ。

 午後12時。京都から、新快速→大阪→西九条→桜島線→ユニバーサル・シティ駅 と乗り継いで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。

 時間はたいしてかからないけど、乗り換えのたびに、時間を食い、西九条駅で10 以上も待たされた。  新大阪駅から、直通電車が走れば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのお客さん の数は、倍増するだろうに、もったいない。

 でも、きょうはユニバーサル・スタジオ・ジャパンに用があるのではなく、ユニバ ーサル・スタジオ・ジャパンの隣りにある毎日放送のスタジオへ。

 土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、読売広告の岩崎誠、内門正信くん、プロ スペックの江口貴博くん、ハドソン宣伝部の熊沢太吾くん、宮田幸子さんといっしょ。 「あっ。向こうから来るのは、毎日放送編成局の中井保さんだ!」  番組制作会社ブリッジの牛丸さんも。 「ひさしぶり〜!」 「ひさしぶりで〜〜〜す!」  毎日放送といえば、昨年から今年にかけて、深夜にもかかわらず平均視聴率3%を 叩き出した奇跡の番組『桃の陣!西日本オニ退治道中記』だ。  今年は、惜しくもハドソンに予算がないので、『桃陣(ももじん)2!』を放送す ることができなかった。  でも、あの番組は、『桃太郎電鉄』の魅力を最大限引き出してくれた素晴らしい番 組なので、どうしてもスペシャルでもいいから、おなじスタッフ、おなじメンバーで 作りたかった。

枚方市・あすやん ――――――――  さくまさん、こん**は。枚方のあすやんです。  秘密にしていた桃太郎電鉄USAの宣伝活動の目玉!  私がズバリ当てて差し上げましょう。 「陣内智則氏司会の<桃の陣>復活!」  しかも!桃鉄大好きなお笑いエンターティナーがトーナメントを繰り広げる!  正に、桃鉄の「天下一武道会」。菊の季節に桃が咲いた!

●さくま「げっ! 何で知っているんだ!?」

 …間違いありません。  と、言いますか毎日放送の携帯用ホームページ「MBSモバイル」で、観客を募集 してましたよ。  もちろん私も応募して、見事落ちました。

●さくま「ははは。落ちたんかい!」

 またしても私はさくまさんのご尊顔を拝む事できず!  うーん、残念。 ●さくま「いいチャンスだったのにね!」

 控え室へ。  シャンプーハットのふたりがいる。  野性爆弾のふたりがいる。  バッファロー吾郎のふたりがいる。  放送作家の小林仁くん、成田周平くんがいる。  陣内智則くんがいる。  若槻千夏ちゃんがいる。  まったく『桃陣(ももじん)!』のときとおなじメンバーだ。  土居ちゃん、私はゲストで出演するので、メイクさんにドーランを塗ってもらう。 テレビ出演でドーランを塗るなんてひさしぶり。  土居ちゃんがドーランを塗られている姿が、かわいい。

 プレゼント賞品用の『桃太郎電鉄USA』クリアファイルに、私と、土居ちゃんの サインを入れる。  このクリアファイルが、きれいで、よく出来ているんだ。 『桃太郎電鉄USA』を予約すると、もらえるんだったっけ?  間違ってたら、ゴメン。

 あっ。そうそう。この番組、関西だけでしか見ることができないのが、残念だとお もっているでしょ?  今年は、なんと! 『桃太郎電鉄USA』を買って、応募券を送ると、なんと1000名様に、この番組 のロング・バージョンのDVDが当たるそうだ。  これはいい企画だよね。  噂の『桃の陣!』を北海道でも、東京でも、沖縄でも見れる。  万が一、ハズレることを予想して、友だち2〜3人にも買わせて、ぜひこのDVD を手に入れてください!  あとは、友だち同士で、回し合いすればいいからね。  いよいよ『桃太郎電鉄USA』の発売まで、2週間を切ったから、私も宣伝しない とね。  午後1時30分。『LIVE★桃の陣!』の収録開始!  あいかわらず、この番組、大胆なことをやる。 『桃太郎電鉄USA』の「桃鉄公式戦」をプレイして、それを放送してしまうのだ!  人選がうまい!  紅一点に、若槻千夏ちゃんはわかる。  ほかのプレイヤーに、陣内智則くん、シャンプーハットの小出水直樹くんと来れば、 「関西桃鉄三銃士」と呼ばれた、野性爆弾の城野克弥(しろのかつや)くんが出場と おもったら、バッファロー吾郎の木村明浩くん!  東の井沢どんすけ。西の木村明浩くん。  ヘボ将棋ならぬ、ヘボ桃鉄の両横綱である。  いいねえ。木村明浩くんのヘボっぷりを、関西のみなさんにお見せできる日が、つ いに来たのだ。 ・陣内智則くん。 ・若槻千夏ちゃん。 ・木村明浩くん。 ・小出水直樹くん。  この4人で、スタート。  実況席で、私、バッファロー吾郎の竹若元博くん、ケンドーコバヤシくんが並んで、 ゲーム展開を解説することになった。  これって、『ダイナマイト関西』だ!

 最初の目的地は、カンザスシティ! 「どこや?」 「どこ?」 「真ん中?」 『桃太郎電鉄USA』を初プレイした人、全員に共通する戸惑いのうちにスタート。 でも、どうせすぐ慣れてしまう。  しかし、ここでとんでもないことが起きてしまった。  ヘボ桃鉄の王者・木村明浩くんが、やけに絶好調なのだ。  カード駅で、刀狩りカードを手に入れたり、特急周遊カードを手に入れたりと、 抜群の調子よさで、最初の目的地・カンザスシティに到着した。  右腕を高々と挙げて、強さをアピールする木村明浩くん。 「きょうは、ほんま、番組のこと考えずに、勝ちに行くよ!」  まいったな。木村明浩くん、まったく番組のことを考えていない。  木村明浩くんは、負けてくれなきゃ!  でも、まあ、そのうちどうせボロを出すだろう。  ところが、その後も、何がとりついているのか、カード駅で次々にいいカードを 手に入れる!  木村明浩くんも調子に乗る。 「いつもやと、福袋カードで、特急カードといっしょに、必ずリトルデビルカード が、1枚とかついてくるんやけど、きょうは調子ええから、つこうたろ!」  木村明浩くんが、福袋カードをつかった!  出てきたカードは…。 ・特急周遊カード。 ・千載一遇カード。 ・夢のまた夢カード。 ・テレポートカード。 ・ダイヤモンドカード。 「ええ〜〜〜! ええ〜〜〜! ほんま〜〜〜!?」  引いた木村明浩くん、本人がいちばん驚いている。  まいったなあ!  これだけいいカードを引いたら、さすがの木村明浩くんでも、圧勝できる。 「さくまサン! きょうこそ勝てそうですよね! 勝てますよね!」と、木村明浩 くんが私に念を押す!  ダメだ。本当に木村明浩くんが、独走態勢に入ってしまった。  頼みの綱は、桃鉄巧者の陣内智則くんに頑張ってもらうしかないのだが、きょう の陣内智則くんは、いつものバッファロー吾郎・木村明浩くんのように、カード運 がない。  ちょっと上向きかけると、デビルカードを引いてしまう。 「さくまサ〜ン! どうしたら、ええんですかあ!」と陣内智則くんが助けを求め る。 「う〜ん。これはさすがに難しい!」  ちょっと木村明浩くんのバカづきは、手に負えない。  それでも、たまに☆印カード売り場に停まったときに、ダイヤモンドカードを売 り忘れるなど、いつもの彼らしいプレイも見ることができたんだけど、きょうの彼 はいついもの木村明浩くんではない。  二番目の目的地、アトランタにも一番乗り!  三番目の目的地、イエローナイフも、一番乗りしてしまうのであった! 「桃鉄公式戦」は、たった3年。  番組的には、最悪!  木村明浩くんのぶっちぎり優勝が、確実になってきた。  おっと。この続きは、テレビで見てもらわないと。 『LIVE★桃の陣!』を見ることのできない地方の人は、ぜひ、DVDプレゼン トへ応募を!  ただし、私が、若槻千夏ちゃんに、カード交換カードで、テレポートカードを奪 って、とりかえしカードをあげるようにアドバイスしたことは、ちょっと覚えてお いてほしい。  木村明浩くんは、特急周遊カードを奪われなくて、ホッとしていたのだが…。  いったん、休憩が入る。  午後3時。これもまたすごい。  今度は「桃鉄」新ネタLIVE!

 今回の『LIVE★桃の陣!』の「LIVE」の名を入れることになったのは、 このためなのだ。  なんと! 陣内智則くん、バッファロー吾郎のふたり、ケンドーコバヤシくん、 シャンプーハット、野性爆弾の5組が、『桃太郎電鉄』にちなんだオリジナル・コ ントを披露してくれるのだ。  豪華でしょ! 『桃太郎電鉄』の作者としては、これ以上幸せなことはないね。

 ネタもすごいよ。  今夜限りのネタで終わらすには、もったいない。  ケンドーコバヤシくんが、山本小鉄の扮装で登場して、山本小鉄ボンビーと言い 張るわ、バッファロー吾郎の木村明浩くんは、ミニボンビーの扮装で登場するでは ないか! 木村明浩くん、ミニボンビーにそっくり。

 そして、陣内智則くんのネタには、ぶったまげた。  いつものCGをつかったネタなんだけど、その凝り様っていったらない。

『桃太郎電鉄USA』の画面をそのままつかって、ギャグにしてしまったのだ。  何でも、ロング・バージョンだったのを、5分に縮めたそうだ。  だからその密度たるや、驚嘆するのみ。  しかも、ふだんの陣内智則くんのCGギャグは、途中で切れ目が入って、編集で 繋ぎ合わせるものが多いんだけど、きょうのこれは、切れ目無し。  ちょっとでもタイミングを間違えたら、おしまいの難易度。  いっせいに会場からも「もったいないね、これ!」と声がかかるほど、素晴らし いもの! これは本当に必見!  DVDプレゼントは、この陣内智則くんのCGギャグを見るためにあるといって も、過言ではない出来!  やっぱり、陣内智則くんの才能は、ただ者では無いね。  CGスタッフの原田専門家くんの才能もすごいんだろうけど。  最後は、『桃太郎電鉄大喜利』。  土居ちゃん、若槻千夏ちゃんも加わって、新作ゲスト・ボンビーを考えたたり、 新しいイベントやカードを考えて、ギャグにする。

 みんなが考えたネタを、土居ちゃんがさらさらっと絵にして、みんなに見せると、 みんな大興奮! 「すげ〜〜〜! うまーーーい!」 「うわ〜〜〜! その絵、ほしーい!」  午後5時30分。怒涛のような収録は、無事終了。  休憩を入れたにしても、4時間の収録が、編集でどういう風に、1時間にまと まるのか楽しみ。  編集の上手いブリッジさんだから、どう料理するのか期待しよう。  さて、この番組は、『桃太郎電鉄USA』発売3日後の11月22日。月曜深 夜25時40分〜26時40分(午前1時40分から1時間)に、毎日放送から 放送される。  これは『桃の陣!西日本オニ退治道中記』を見た人も、見なかった人も、必見!  『桃太郎電鉄USA』の発売3日後だけど、ゲームの手を少し休めて、見てく ださい!

 午後6時。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの入り口近くの「WOLFGA NG・PUCK(ウルフギャング・パック・カフェ)」で、残れる人たちだけで 打ち上げ。  柴尾英令くんは、みんなに挨拶だけで、伊丹空港へ。  まだマイル修行をしているようだ。  若槻千夏ちゃん、バッファロー吾郎のふたり、ケンドーコバヤシくん、野性爆 弾のふたり、毎日放送編成局の中井保さんなどが残る。

 午後8時30分。来年こそ、『桃陣(ももじん)!3』の毎週放映を実現させ よう!と、お開き。  午後9時30分。私と嫁は、京都の家へ。  土居ちゃん、岩崎誠、熊沢太吾くん、内門正信くんたちは、ほぼ最終の新幹線 で東京へ。  いやあ。本当に、きょうの陣内智則くんのCGギャグは、すごかった。 『桃太郎電鉄』を知らない人でも、笑えるような素晴らしさだった。

 
さくまNEWS

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-