11月1日(月)

 11月になってしまった。
 今年も、もうあと2ヶ月か。
 早いねえ。歳を取ると1年が短い。
 あと20年生きたとしても、いまの4〜5年ぐらいで過ぎそうだ。
 一日一日を大切に生きないとな。

 午前11時。嫁と、近所の「よーじやカフェ」へ。
 ベーコン・エッグセットにコーヒー。

 食後、100円ショップに、紙屋さんなどをのぞいて歩く。  きょうも暑い。  昨日の多治見は、湿気が多い暑さで、蒸し暑かった。  きょうも思わずTシャツ1枚になりたいような暑さだ。  もう11月だよ。  午後12時30分。京都の家に戻って、『桃鉄研究所』のコメント書き。  投稿メールといっしょに、台風について書かれたものが多くて、けっこう読みふ けってしまう。  一度読んだはずなのに、当時の台風が上陸してくる様が、刻々わかるようで、不 思議な感じ。  午後3時。東京より、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんが到着。  しばらく、最近私が思いついたゲスト・ボンビー2体を、さっそく土居ちゃんに その場でデザインしてもらう。  ゲスト・ボンビーが、2体も待機中というのは、私にとっては、最高の余裕。 「早く、このゲスト・ボンビーをみんなに見てもらいたい!」という気持ちが、私 の『桃太郎電鉄』を作りたい気持ちを駆り立てる。  ゲスト・ボンビーと、カード・アイデアが減ってくると、そろそろ限界かな?と おもってしまう。  いまは、しあわせ。  午後4時。そのまま全員で、道ひとつ向こうのすぎやまこういち先生ご夫妻のマ ンション前へ。  本日、毎年恒例、「秋の紅白松茸歌合戦」だ!  1年間いっぱい働いた自分をホメたたえ、「来年もまたがんばるぞ!」と、心を 引き締める詰める前に、きょうだけは、童心に帰る日だ。  今年の「紅白松茸合戦」の出場メンバーは、以下の通り。 ・すぎやまこういち先生ご夫妻。 ・私、嫁。 ・土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。 ・眞島真太郎くん&杉村幸子さん夫妻。  1998年に、この「紅白松茸合戦」に初出場して以来、5年連続出場していた うちの娘も、ついに欠場である。  まさか本人も、自分の子どもの出産で、欠場になるとはおもわなかっただろう。  私と嫁は、6年連続出場。  昨年、初出場の堀井雄二くんは、『いただきストリート』の追い込みで、欠場。  毎年、ぎりぎりまでスケジュール調整して、出場しようとする関口和之くんは、 今年も仕事が入って、欠場。  毎年、恒例全員で、松茸ポーズで、記念写真を撮って、いざ出発。

 ヤサカタクシーの宮本さんの運転で、名神高速道路から、中国自動車道へ。  夕焼けがきれいだ。

 まさに、♪真っ赤に燃〜え〜た〜、太陽だ〜から〜だ。  車内から、みんなデジカメしようとするが、騒音防護壁のせいで、すぐ夕陽が 隠れてしまう。  午後6時。三田(さんだ)の「さんだ山荘・藤の坊」へ。  今年も、大きな、大きな、松茸が待ち構えていた。  毎年おなじことをしているなあ!と思いつつ、みんな松茸と、記念撮影。

 あとはいつものように、ワイワイ、ガヤガヤ!

 醤油をまわし合い、豊後竹田産のカボスをしぼって、松茸を焼いて、手で裂く。

 眞島真太郎くん&杉村幸子さん夫妻が持ってきたフランスの塩で、松茸を食べ ると、格段に旨し。  三田牛を食べて、おいしい椎茸を焼き、タマネギ、カボチャも焼く。

 お百姓さんがお祭りで五穀豊穣を祈るように、来年もここに来れますようにと、 松茸を食べ尽くす。  午後9時。終宴。 「苦しい!」「苦しい!」とお腹をさすりながら、ジャンボタクシーに乗車。  帰路に着く。  午後11時。いつものように、宝塚の「サンマルク」で、コーヒーを飲んで、 京都のそれぞれの家、ホテルへ。  今年も、「紅白松茸合戦」、無事終了。  京都に来たら、月曜日は、毎日放送「明石家電視台」を見て、寝る。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-