10月11日(月)

 午前10時。昨夜、温泉のお風呂は工事中なので、ふつうの沸かし湯にして入った。
41度にお湯を設定したら、伊豆石のお風呂なので、ぬるい、ぬるい。
 途中から、43度に変更しても、ぬるい、ぬるい。
 おかげで、のんびり1時間近くお風呂に入って、ぐったり。
 そのまま、ぐっすり眠れた。
 こんなにのんびり寝たのは、ひさしぶり。
 熱海にいると、どんどん仙人のような生活になっていく。

 午前11時。毎度おなじみのベーカリーレストラン「ナチュラル」に行ったら、お
休み。困った。ほかのご飯が食べられるようなお店は、午前11時30分にならなけ
れば、お店が始まらない。

 どうせならと、中央町から、渚町へ散歩。
 昨日、濁流になっていた川は、きょうも濁流のまま。
 川の流れはきょうも速い。
 熱海の山のほうでは、大木が落ちて、通行止めになったままの道路が多いようだ。
3連休で、市役所が休みなので、対応しききれないとも。
 今回の台風22号だけは、行政を責められない規模だよね。

 海岸に出る。
 ♪熱海の海岸、散歩する〜だ。
 きょうも、曇り空。
 そういえば、昨日の夜、熱海は雨だった。
 海はいつ見ても気持ちいい。

 あれ? 喫茶店「らぴす」サンでよく会うお客さんだ。 「あら、こんにちわ〜!」 「あれびっくり。こんにちわ〜!」  恒例のばったり病だ。  私は本当に知っている人と、よく出くわす。  熱海に別荘を持っていることは聞いていたけど、うーん。やっぱり、私の場合会っ ちゃうんだなあ…。  午前11時30分。渚町の「わんたんや」へ。

 私も、嫁も、わんたんめんに、別皿のチャーシューをひとつ。  このお店は、いつも開店と同時にいっぱいになる人気店だ。

 ワンタンメンは、細めんの支那そば風のなつかしい味。  もちろん、ワンタンは抜群においしい。  つねに腹八分目から、腹七分目を励行しているけど、気がつけば、完食。  いかんなあ…。スープは残したよ。  スープまで飲み干すと、1日分の塩分を摂取してしまう。  高血圧の人は、ラーメンのスープは残しましょう。

<お気に入りのお店> 「わんたんや」 住所:熱海市渚町10-14 電話:0557(81)4089 営業時間:11:30〜19:00(売り切れ次第閉店) 定休日:金曜日

「わんたんや」に熱海新聞が置いてあったので、読んだけど、台風22号による熱海 の被害は予想以上のものがあったね。

 さくまにあの伊豆半島在住のひいクンからも、メールが来た。

伊豆市・ひい ――――――――  さくまさん、こんにちは。ひいです。  熱海にいらしているんですね?  ご存知の通り伊豆半島は非常に被害を受けています。  私も地域消防で出動したのですが、がけ崩れの瞬間を見てしまいました。  他にもいつもの川がとんでもない水量&石の流れる音。  土曜日の午後は(台風が通過している時に)全身ズブ濡れで道の土を掻き出してま した。  今回有料道路が通行止めでうちのあたりは道が混んでます。  東海岸も車多そうですね。

●さくま「臨場感あるなあ! だんだんこの日記、ニュース番組みたいになってきて いるような気がする。みんなの家も大丈夫だったろうか」  午後12時30分。熱海のバスに乗って、熱海駅まで。  大渋滞で、タクシーで5分ぐらいの距離を、30分ぐらいかかった。  熱海駅前は、人だらけ。  駅前の足湯も、超満員。 「みどりの窓口」も、外の通路まで、長蛇の列。

 キップを買って、駅近くの喫茶店「藍花(あいはな)」へ。  ここの藍花コーヒーが、お気に入り。  午後1時。熱海の家に戻って、帰り支度。  午後2時14分。熱海駅から、新大阪行きこだま463号に乗車。  曇り空なので、富士山のほとんどが霧に包まれていて、まったく見えない。  午後2時56分。静岡駅で下車。  ここで、新幹線ひかりに乗り換える。  駅の待合室に行くが、買いたいものも無し。  午後3時12分。静岡駅から、ひかり275号に乗車。

 急に空が晴れて、まぶしくなった。  うーーーん。こんなにいい天気なのに、新幹線のなかだけですごすのは、もったい なかったなあ。もっと早く起きていれば、途中下車の旅をするつもりだったのに、寝 過ごしてしまったからな。

3時のおやつは『一楽』のぜんざい。うまい!

 車中、VAIOを取り出して、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  ここ数日、『桃太郎電鉄16(仮)』の超目玉となる部分を書いている。  役者さんが役作りに没頭するように、私も感情移入するので、わくわくしてくる。 もちろん、仮想敵は井沢どんすけなので、ここで井沢が、「ひ〜〜〜ッ!」と悲鳴を 上げて、ここで「ああ! よかった、助かったあ!」と思わせておいて、奈落の底に 落として、というようなシナリオにするため、何度も何度もメッセージを書き直す。  井沢どんすけは、文章に厳しいから、語尾に曖昧さがあったり、切れ味が悪いと、 悲鳴を上げてくれなくなるので、こっちも必死だ。  どうも、『桃太郎電鉄』は、さくまあきらのゲームだと思って、私の顔色ばかり窺 う人が多い。  でも、巨大ロボットの頭がパカッ!と開いて、なかからメガネをかけた博士くんが 出てくるが、その博士くんは、井沢どんすけだ。  恐れるべきは、井沢どんすけの顔色だとおもう。  おっと。やばい!  超目玉イベントの執筆だけに、根を詰めてキーボードを叩いてたら、「まもなく京 都駅に着きます」のアナウンスが流れてしまった。  データを保存して、VAIOをキャリーバッグにしまわないと!  うぎゃあっ! 保存を間違えたあ!  重ね書きしちゃったよ〜!  東京と熱海に保存したデータを、もう一度見ないといけなくなった。  午後4時43分。京都駅で下車。  ヤサカタクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、錦市場へ。

 錦市場で、晩御飯のお惣菜を買う。  3連休だけに、観光客が多い。  京都の秋は、観光客だらけになっちゃうからね。  この3連休、京都は強風以外、台風の影響はほとんどなかったようだ。  午後6時。出町柳のパン屋さん「柳月堂」に寄って、京都の家へ。  錦市場で買ってきたお惣菜で、夕食。  だいたいうちが、錦市場で買うのは、井上佃煮店か、錦平野、かね松など。  きょうは、井上佃煮店のものばかり。  ひじきとポテトのサラダ、肉じゃが、こんにゃくと竹の子煮など…。  午後6時30分。新幹線で途中まで書いていた『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書 の続き。  この仕様書、実は昨年の3月からずっと何度も書き直しては、寝かせて、また書き 加えたり書き直したりしている。  こういう風に時間をかけたアイデアというのは、自分を満足させるのに十分な魔法 だ。自信をもって書けると、メッセージも躍る。

札幌市・にゃんた ――――――――  さくまさん、こんばんは!  札幌市のにゃんたです。  関東地方を台風が襲ったようですが被害はありませんでしたか?  私は昨日からの2日間、毎年恒例の函館旅行に行ってきました。

●さくま「ついに恒例になったか。私も函館行きたいよ〜!」

 今年は3度目の正直で「鮨金総本店」へ行ってきました。  味は当然の様にいいのですがそれ以上に接客が良かったように思えます。  カウンターでお寿司を食べることに慣れていない身としては、板さんが話しかけて くれて、随分助かりました(常連さん以外相手にしないお寿司屋さんも多いので)。

●さくま「あそこのお店の人は、どの人も明るくて、お客さんをリラックスさせてく れるんだよね」

 ウニイカソーメン、トロの握りがとっても美味しかったです。  幸せな時間でした。

●さくま「いかん! 口元が、イカソーメンの記憶を蘇らせている! いつも私がみ んなを苦しめる攻撃をいま、にゃんたクンから喰らっている! 函館行きたい…」

 函館で名産怪獣が考え付いたので送ります。 ・函館…浪漫怪獣ヤケイドン ・函館…のんべえ怪獣いかとっくりん

●さくま「ヤケイドンに水! 焼け石に水! 弱そうな怪獣しか浮かばない…」

 それでは、また考えて送ります。

●さくま「函館行きたい….そろそろイクラがおいしい季節に…」

新潟県・くにはら ――――――――  さくまさん、毎日ご苦労様です。  台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?  鎌倉や熱海のお家も心配ですね。

●さくま「鎌倉の家は頑丈なので、大丈夫だとおもう。海辺なので、土砂崩れの心配 もない」

 10月6日の日記にありました「CD『桃太郎電鉄ヒットパレード』」との記述があ りましたが、近く新しいCDの発売があるのでしょうか?  今回はヒットパレードだとしますと、「USA」の曲の他にも定番曲や過去の桃鉄 の名曲も収録されてるのでしょうか?  とても楽しみですね!  発売が決まりましたら、またお知らせ頂けますと幸いです。

●さくま「『桃太郎電鉄USA』からほぼ全曲、『桃太郎電鉄12』、『桃太郎電鉄 11』からも私がお気に入りの曲を選んだ。  発売日は、『桃太郎電鉄USA』の発売に合わせるから、11月中旬だとおもう。 発売日が決まったら、またここで発表する」

 新作をいくつも抱え大変でしょうけど、無理なさらずにお仕事進めてくださいませ。 それでは、また!

●さくま「睡眠を取りながら、無理して仕事するよ」

埼玉県・MBT ――――――――  さくまさんこんばんわ。  9日の日記読んで、早速昨日新宿の高島屋の「おめざフェア」に行ってきました。  全国の色々なうまい物が集まってて迷いましたが、大阪のいか焼きと仙台のずんだ もちと長崎の角煮まんを買いました。

●さくま「ずんだ餅の味を知ると、『桃太郎電鉄』が楽しくなるでしょ?」

 そのあと新宿をぷらっとした後、『おいしい桃鉄』に載っていた、広島と宮崎のア ンテナショップに寄りました。  夕飯を宮崎のアンテナショップで頂いて帰りました。  桃鉄な休日の一日でした。

●さくま「桃鉄な一日としては、申し分のない一日だったね」

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-