10月10日(日)


 午前7時。台風22号が去ったものの、曇り空。
 台風一過、抜けるような青空を期待していたのになあ…。

『桃太郎電鉄G(仮)』の手直し作業。
 先月29日に札幌開発スタッフと会議で打ち合わせた手直しが、まだ終わらない。
密度の濃い打ち合わせだ。

 午前9時。葉山「マーロウ」のプリンで朝食。
 朝食でもじゅうぶんなくらい「マーロウ」のプリンはずっしりしている。

 午後12時30分。嫁と、東京駅へ。
 どんよりとした暗い空だ。
 連休の真ん中だし、台風で旅行をやめた人も多いとおもっていたのに、新幹線は満
員。みどりの窓口は長蛇の列。
「ディズニーランドは入場規制しているほど混雑しています」から、行くのはお控え
くださいみたいなアナウンスが流れている。
 ディズニーランドは、無敵だね〜!
 昨日行けなかった人も行って、さらに膨れ上がっているのかな?

 午後12時56分。新幹線こだま417号新大阪行きに乗車。
 これから熱海に行く。
 まだ温泉の工事は終わっていない。
 予定よりも延びるようだ。
 熱海の家が土砂崩れになっていないか見に行こうとおもっている。
 庭の木も折れていないといいんだけど…。

 午後1時47分。熱海駅で下車。

 やっぱり連休の熱海は、人が多い。  台風の影響はないのかな。  午後2時。熱海の家へ。  家に入る。  何だか受験発表のボードを見るようなドキドキ感がある。  そう思っても仕方が無いくらい、熱海の家は古い。  昭和初期の家だ。  玄関の戸を開けると、湿気の匂いが、ぷーん!と匂ってきた。  湿気がすごい。  うへ〜〜〜! 畳がカビて、緑色になっている。  部屋の照明をつける。  つかない…。  ブレーカーをあげる。  照明のスイッチをいれる。  つかない…。  や、やばい…。  嫁が、東京電力沼津支店に電話する。  電話が込み合っている。  昨日の台風で、電力会社は大忙しなのだろう。  聞くと、停電地域かもしれないという。  昨日、台風22号は、伊豆半島直撃だったからね。  調べてもらったら、停電地域ではないらしい。  もちろん電力会社の人たちは、出払ってしまって、いつ見に来これると確約できな い状態のようだ。  昨日の台風の被害をニュースで知っているだけに、急いで!とは、口が裂けてもい えない。  でも不便極まりない。  このまま照明もないまま、一夜を明かすのは避難した人たちよりも悲惨だぞ。  テレビもつかない。  エアコンもつかない。  VAIOもつかえない。  お風呂にも入れない。  本も読めない。  うちの場合、トイレが電気でしか動かないから、お水を流すこともできない。  ローソクもないから、懐中電灯だけで、一夜を明かすのか?  ピ〜〜〜ンチ! ピ〜〜〜ンチ! 大ピ〜〜〜ンチ!  東京に帰って出直すか、熱海の温泉に泊まって、明日を待つしかない。  連休だけに、熱海の温泉はいっぱいだろう。  台風でキャンセルもあるかな。  オオクスライフアシストの橋本武博くんに電話する。 「ひょっとすると、漏電ブレーカーのスイッチを入れれば、大丈夫かも…」  嫁がスイッチを入れると、パッ!と明かりがついた。  助かったあ…。へなへな…。  午後3時。VAIOを充電しながら、『桃太郎電鉄G(仮)』の手直し。  畳を拭き、エアコンをつけるも、なかなか家のカビ臭さが抜けない。

 日本家屋だからねえ…。  畳は、草の集合体だから、仕方ないよね。  30年前は、こういう停電や、湿気などは、秋の風物詩のようなものだったのにね。 いかに電気に依存した生活をしているかがよくわかるよ。

川口市・中村あつし ―――――――――  こんばんは!  川口の中村あつしです。  小布施にいかれたんですね。  今の時期の小布施は景色もきれいで最高です。

●さくま「例によって、私が取材で行くと、快晴になっちゃうんだよ! 2日前に大雨、 2日後には台風なんだから、信じられないよ!」

 長谷川書店さんも高校生の頃、学校帰りに毎日のように通ってました。

●さくま「へ〜〜〜。それじゃ、長谷川浩一郎さんがなつかしいでしょ! 今度お店 のなかの写真を載せようかね」

 長野市はここ2,3年で急激にラーメン屋さんが増えてきました。  いつの日か、物件で信州ラーメン屋というのができるくらいがんばってほしいもん です。  駅前にもおいしい味噌ラーメン屋さんができました。

●さくま「ラーメンは、その地方独特の味から、そのお店特有になってきて、物件と して出すには個性が出づらくなっちゃって、困ってきているよ」

 日帰りでの1食か2食の食事の選択にラーメンは入りにくいかも知れませんが一度 どうぞ。  なつかしい風景がPCの画面に広がったので思わずメールしてしまいました。  だんだん、寒くなってきます。  ご自愛ください。ではでは〜

●さくま「ありがとう! 年寄りに、寒さは厳しいからね」  午後5時30分。中央町の「葵(あおい)」へ。

 カンパチ、イカ、新サンマのお刺身など。  サンマのお刺身は、おろしにんにくで食べる。強烈な味になるが、おいしい。  金目鯛の煮付け、ゴボウ、大根の煮付けなど…。  最後は「葵(あおい)」名物の雑炊を。  私は、おかか雑炊。  嫁は、カキ雑炊。

<お勧めのお店> 「葵(あおい)」 住所:熱海市中央町10の4 電話:0557(81)9504 営業時間:17:30〜23:00 定休日:不定休

 お店を出たら、雨が降り始めていた。  10月に入ってから、ほとんど雨だね。  午後7時。熱海の家に戻る。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  午後8時。NHK「新選組!」を見る。  ずいぶん最終回に向かって、ストーリーの速度が上がっているなあ!とおもったら、 12月になれば、総集編になってしまうから、あと6回くらいで終わっちゃうんだよ ね。早いなあ。  今週は、藤堂平助(中村勘太郎さん)を主役にしている。  主役になった人は、2〜3週後にだいたい、死んじゃうからねえ…。  昨夜、「ダイエーVS西武」のプレーオフに日本じゅうのプロ野球ファンが、一喜 一憂している間に、広島が巨人に勝って、横浜ベイスターズが、最下位に転落してい た。  きょうは、NHK「新選組!」を放映中に、「横浜VS広島」の直接対決をやって いた。NHK「新選組!」終了したあと、すぐスカイ・パーフェクTVを見たけど、 あっさり1−0で、完封負け。  新撰組の崩壊より、悲惨かも。  これで、3年連続最下位が濃厚、いや決定的になってきた。  3年連続はいかんよ。3年連続は。  3年という数字は、最下位が染み込んでしまう。  これが5位ならば、上昇になる。  3年連続では、定着だよ。  つらいなあ…。  ストレスは、仕事で解消するしかない。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  横浜ベイスターズは自分ががんばっても、どうなるわけではないけど、仕事は、自 分の意志でがんばることができる。  はい。負け惜しみです。
 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-