10月8日(金)

 東京は、朝から雨。
 昨日、旅行してよかった。

 午前11時30分。昨日の栗三昧で膨らんだお腹の暴発を食い止めるために、喫茶
店「らぴす」サンのモーニング・セット。
 トーストにあんずジャムをつけてくれた。
 実は昨日、小布施であんずジャムや、くるみジャムを買おうか、さんざん悩んだ挙
句に、体重を気にして残念しただけに、うれしいかぎり。
 ジャムは瓶なので、買って帰って、ぺろり!は危険だ。
 トースト1枚分ぐらい食べて終わりのほうが、満足だしね。

 午後12時。自宅に戻って、サイコ・ル・シェイムのみなさんが送ってくれた『夢
・風車』を聴きながら、『桃太郎電鉄G(仮)』のメッセージ手直しや、カード確率
の手直しなど。

 もちろん彼らも、今回の桃鉄が『桃太郎電鉄USA』になると知らずにいたから、 『夢・風車』は和風の曲。  でも、サビの部分をCMに合わせてみたら、違和感がないので、このままタイアッ プ曲にしてもらったのだ。  そういえば、深夜のアニメ番組では、すでに『桃太郎電鉄USA』のCMが流れて いるらしいよ。  見たら、どんどん通報してね。  ハドソンのホームページでも、そろそろCMを見ることができるんじゃなかったか な。  このところ、浮かんだカードのアイデアなども、仮の仕様書にまとめる。  最近、名産怪獣のアイデアが、ぽこぽこ浮かんだり、新しいカードのアイデアがや けに浮かぶ。  そろそろ線香花火の最後の燃え方なんじゃないかとおもえるほど、絶好調だ。  午後2時。ハドソンの大里専務と、宣伝部の熊沢太吾くんが来る。  無事、『桃太郎電鉄USA』が来月11月18日に発売できるので、早くも、来年、 再来年のゲーム作りの話。  ここ3年間、非常にいいペースで、『桃太郎電鉄11』、『桃太郎電鉄12』『桃 太郎電鉄USA』と満足の行く作品が作れているので、大里さんが「さくまサン!  ○○○○でも、『桃太郎電鉄』出してほしいって話が来ちゃったんだけどさあ!」と いう回数が増えてきた。  悪い人だ。大里さんは。

 でも、「こっちをがんばってくれれば、こっちで穴埋めを!」と明快な交換条件を 出してくれるほうが、仕事はやりやすい。 「いい作品を作ってください!」と理想論をいう人ほど、あとになってから、せこく お金の話を始めるものだ。  そういえば、けっこうみんな任天堂DSの発売のニュースをインターネットなどで キャッチしたみたいね。

四日市市・山田耕司 ―――――――――  日本シリーズのチケット抽選結果をどきどきしながら待っている熱狂的中日ファン の山田耕司です。  さくまさん、分かっちゃいました。  桃太郎電鉄GってニンテンドーDSで発売ですよね。 「桃鉄ワールド(仮称)」という名前で発表されてましたよ。  2画面をどのように活かすのかとても楽しみです。  勝手ながらキャッチコピー。「旅のお供に桃鉄」って言うのはどうでしょうか。  制作が順調に進みますようにお祈りしています。

●さくま「違う! 違う! 『桃太郎電鉄G(仮)』は、DSではない! DS用に 『桃太郎電鉄ワールド』を考えているのは、本当!」

 最後に、牛島さんと落合監督の対決はトレードの当事者同士の対決で面白そうです ねー。来シーズンも楽しめそうです。  ではまた・・・。

●さくま「T・ウッズ選手が…。T・ウッズ選手が…」

静岡県・花の都 ――――――――  さくまさん、こんにちは!  遠州在住花の都です。  さくまさん!  桃太郎電鉄Gって「桃鉄ワールド(仮称)」のことですよね!?  証拠↓  http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0410/07/news13.html  うわ〜。どんな内容なんだろう…。  これでDSを買うことになっちゃいますね。  今からヘソクリ作らなきゃ〜。  最近は桃鉄ファンにとって良いお知らせばかりですね!  新作、楽しみにしております。 (ひょっとして今回もさくまさんよりも早く、ユーザーに発表されたのかなぁ…変な 話ですよね。)

●さくま「そんなことはない。ただ、まだまだ発売は先になるとおもう。いま取り掛 かっている『桃太郎電鉄』は、最低でも5本あるからね。  しかも、『桃太郎電鉄』の場合、カードの名前から仕様書、確率まで私が書かない といけないので、いくら仕事好きといっても、限界がある」

日立市・ベンジャミン ――――――――――  さくまさん。やっぱりNINTENDO DSに桃鉄シリーズを出すんですね。

●さくま「出すんではなく、いまの段階では出したいという希望のほうが大きい」

(http://www.nintendo.co.jp/ds/list/index.html) 「桃鉄ワールド(仮称)」と書いてありますが、ついに全世界版の桃鉄を作ることで すか?  これは、さくまさんが言う「桃太郎電鉄G(仮)」なのか、それ以外なのか気にな ることが一杯です。 『桃太郎電鉄USA』がまだ出てないというのに、モバイル版が発売予定で、  NINTENDO DS版も発売予定で大変ですね。

●さくま「私の場合、仕事は好きなので、別に大変でもなんでもない! いまも井沢 どんすけが悲鳴を上げるさまを想像しながら、名産怪獣を練りこんでいるよ!」

 いい作品ができることを楽しみにしています。

●さくま「というわけで、『桃太郎電鉄G(仮)』は、『桃太郎電鉄ワールド』では ないので、また大いに悩んでください」  午後3時。『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書の直し。  手直し部分を確認のために、『桃太郎電鉄G(仮)』のテスト・ロムを動かすが、 ついつい熱中してしまう。  まだCOMキャラが動いていないので、完全にひとり芝居だ。  カードに貪欲なやつ、青マス好き、行け行け!のやつと、3人分の個性を自分でつ けて、戦わせてみると、おもしろい。  最初の目的地が、松山になった場合、東京から空路を通って、関西空港に出て、四 国松山に向かうのは、けっこう有効だね。  おっと。新作「素晴らしいカード」で、銀河鉄道カードが当たっちゃったよ。  午後6時。自宅にて、熊本名産太平燕(タイピーエン)ダイエット。  ニュースを見ると、明日西日本、もしくは関東に上陸する台風は、ここ10年間で 最大級の強さらしい。  明日、熱海に行こうとおもっていたけど、中止にしたほうがよさそうだ。  熱海の家で台風を受けるのは、大丈夫とはおもっても、一抹の不安…どころではな いな。夏の連続停電事件は、けっこう怖かった。  食後、岐阜の本巣で買ってきた柿を食べる。  買ってきたその日に、京都で食べたときは固かったけど、きょうはちょうどいい具 合の固さになってきて、おいしい〜!  今年も、柿を100個ぐらい食べちゃうかな?  この間、10月5日(火)に、京都から帰ってくるときに、「はつだ」の特選和牛 弁当を食べた後に食べた柿ゼリーについて触れるのを忘れた。  道の駅「織部の里もとす」で買ってきたものなんだけど、柿の果肉が入っていて、 おいしかったんだあ!  うーーーん。本巣までまた買いに行くのはつらいなあ。  通販やっているかな?  やっているみたいだ。  便利な世の中だね、ほんと。

「吉野屋」 http://www.yosinoya.net/ 住所: 岐阜県本巣市曽井中島宮前1019−1 電話:0581−34−2034 FAX:0581−34−4323 ※電話やFAXでご注文の場合は、「ホームページを見た」と言ってください。 (ホームページにしかない商品もありますので) ※交通:国道157号線を北上。本巣町に入ったら西濃信用金庫のある交差点を左 折。100メートルくらいで左側にあります。交差点を曲がると看板が見えます。 トミダヤさんの隣です。電車の場合は、樽見鉄道「本巣駅」下車徒歩2分。

 今夜は、『桃太郎電鉄G(仮)』のテスト・プレイ。 『桃太郎電鉄16(仮)』用の名産怪獣の練り込み。  カード・アイデアのまとめなど…。  あっちをやったり、こっちをやったり。  風呂上りに、柿ゼリーを食べるかな。  まだ3個ぐらいあったはずだ。  子どもみたいだって?  この年になると、童心に帰るのが恥ずかしくなくなってきている。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-