10月4日(月)

 昨日の小浜(おばま)の写真を見直したら、妙に風景が地味だ。
 変だなあ、いい町だったのに。
 …とおもったら、私が取材に行く場所は、いつも晴れて、抜けるような青空ばかり
なので、曇り空の風景を地味と感じたようだ。
 本当に私は、晴れ男だったんだ!
 写真で気がついた。

 きょうは、取材にでかけず、京都でおとなしく。


岐阜市・コナン ――――――――  こんにちわ! 岐阜に来たんですね。  ちなみに僕は岐阜市在住の高校生です。  まだ、柿はまだ時期早いですね〜。  毎年祖父は一個200円ぐらいの富有柿を買って干し柿を200個ぐらいを趣味で 作っております。  僕も今年はまだ柿を食べていません。

●さくま「やっぱり岐阜の人は、ふつうに干し柿を自宅で作るんだね!」

 話は変わりますが、岐阜駅の話ですが、色々と再開発するようです。  駅前にマンションが建ったり、北口の古いビルを壊して新しいビルを作るそうです。  あと岐阜駅からタクシーなら5分ぐらいのところにおいしいかき氷屋があります。 モナカが1個50円かき氷も190円からととても安いです。

●さくま「名前を教えてよ!」

土岐市・謎の男 ――――――――  さくまさん、こんばんは。  う〜む、本巣町に行きましたか・・って岐阜県に住んではいますが、そっちのほう はほとんど行ったことが無いです…。  古田織部は、僕の住んでいる街では有名ですね…って、織部焼きを名産にしている くらいですから当たり前ですが。

●さくま「土岐は、志野焼きだよね!」

 ところどころで、地方編のマップについて話していたので、いずれはこの辺も桃鉄 に…と期待が出ました。  もし、さらにこの辺(土岐市とか…)に来たときは、さくまさんのばったり病があっ て欲しいと思っていたりします。

●さくま「近いうちに、土岐に行くよ〜!」

 話は打って変わって、『桃太郎電鉄USA』ですが、宇宙の次は、海底と来ました か〜。  こっちは完全に予想範囲外です…。  海底ではマップは作れないだろう…と思っていましたから。  宇宙、アメリカ、海底 の3大マップですか…。  楽しみが3倍…。  それ以上に膨らみました。  あと一ヶ月と少し楽しみにしてます。

●さくま「いや! 宇宙、海底のほかに、もうひとつマップがあるんだよ!」

鳴門市・KIT ――――――――  どうも。KITです。  海底ですか・・・。  5つの財宝駅のうち1つしか当たりが無いということは、カードを使い切ったり、 貧乏神が付いてしまったりしながら、必死でたどり着いたのに、はずれだったりする んですか。  そして、他の人がちゃっかり本物に到着したりとか、ありそうですね。

●さくま「たまには、目的地が固定されていないのもいいかな?とおもって、潜水艦 で海底の財宝を探す旅にしてみた。  でも50年目ぐらいにならないと、海底は目的地にならないけどね。  あと、さすがに物件はないよ。  地域住民のみなさんもお魚になっているけど!  KITくんが心配しているように、あとから来た人が、ほいっ!と財宝を当ててし まう危険は、じゅうぶんある!」

 とにかく、楽しみに待ってます。

●さくま「楽しみにしていてね! 今回の作品は、随所でいろんな実験をしているん で、私もどんな反響があるか、楽しみなんだ!」  午前11時30分。嫁と、新町錦小路の「ガスパール(Gasparl)」へ。  フランス料理のお店で、ビストロランチが、なんと1000円!

 ワンデッシュ・プレートだけど、量が多い。  ハンバーグに、リゾットに、パン、サラダ、スープ、グレープフルーツのプリン、 エスプレッソがついて、1000円だよ。  メニューに、ぶどうジュースがあって、おいしそうなので、注文したら、こっちは 800円。ランチとほとんどおなじ値段だよ。

 ハンバーグには、おしゃれな半熟卵も添えられていて、ハンバーグ・コレクターの 私が大いに満足するような味。  ジャガイモのスープもおいしい。  開店と同時に、お客さんでいっぱいになるのも、当然の味。

<私がもう一度行くためのメモ> 「ガスパール(Gasparl)」 住所: 京都市中京区新町通四条上ル錦角 電話:075(241)0876 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜23:00(LO) 定休日:水曜日 備考:ビストロランチ、1000円!

 食後、いつもの散歩道、錦市場を通る。

 錦市場でも、まだ柿は、西村早生しか並んでいなかった。  本格的な柿のシーズンは、まだまだ先のようだ。  午後1時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄16(仮)』用のアイデアをまとめる作業。  午後2時30分。ヤサカタクシーの宮本さんが到着。  寺町の骨董品屋さん街でうろうろしていた嫁を拾って、「柳月堂」へ。

 いつものように、くるみパンを買う。  チョコレートあんぱんという魅力的な新製品がったが、甘いという理由で、嫁に叱 られる。はっはっは! 放っておくと、どんどん甘いもの食べちゃうからね! ほと んど子どもの味覚レベル。  午後3時。鴨川四条近くの「せせらぎすへら」へ。  おなじみ、日本一おいしい「嘯月(しょうげつ)」の和菓子が食べられるお店。  きょうはここに、元・電通、現在ソネット勤務の柿添尚弘が、やってくるとわかって いたので、やってきた。  井沢どんすけをハウステンボスで脅かしたように、柿添尚弘を待ち伏せしようかと も考えたんだけど、似たパターンは間を置いてからでないと、受けないので、ひっか け無しで。  ところが、「嘯月(しょうげつ)」の和菓子がまだ届いていないというので、柿添 尚弘はこの界隈の散策にでかけてしまったようだ。  うちも、しばらく白川から、新門前通りあたりを、散歩して、「嘯月(しょうげつ)」 の和菓子の到着を待つ。

 午後3時30分。もともと待つのが苦痛な私は、どうせならコーヒーを飲みながら 「嘯月(しょうげつ)」の和菓子を待とうと、「せせらぎすへら」へ戻る。  しばらくして、「嘯月(しょうげつ)」の和菓子が到着。  でも和菓子はぜんぶで6個しかとどかなかった。  もし、私と嫁と宮本さんが、嘯月(しょうげつ)名物のきんとんを食べたら、柿添 尚弘はわざわざ東京から車を運転して、先週末からずっと京都にいるのに、きんとん を食べることなく、東京に戻らないといけなくなる。  頭の上に「いひひひ。柿添尚弘がきんとんを食べられなくしてしまえ!」と、黒い 悪魔がささやく。  しかし、食い道楽相手ににおいしいものインターセプトはご法度だ。  柿添尚弘の携帯に電話して、きんとんと、和菓子を1個ずつ残すことで、和睦。の ちに日米和菓子条約と呼ばれる。いや、呼ばれない。  午後4時。柿添尚弘夫妻が到着。  奥さんと会うのは、ひさしぶりだなあ…。 「柿添尚弘! サラリーマンなのに先週からずっと京都にいるから、会社辞めちゃっ たのかとおもったよ!」 「いえいえ。去年の夏休み分をいまつかってるだけですよ!」 「な〜るほど!」

 それにしても、柿添尚弘の京都滞在中の行動を聞くと、あいかわらず、もっさりし た沖縄顔とは裏腹に、優雅な毎日である。  京都に着いてすぐ、松茸を食べに行っているし、嵐山で鯛豆腐を食べたり、きょう も寺町で、錫(すず)の箸置きなどを買っている。  錫(すず)の専門店なんて、相当遊び心と、知識を必要とするよね。  柿添尚弘の顔を見たら、10人中30人以上(計算合ってないじゃん!)が、「沖 縄出身ですよね?」というとおもうが、東京出身の上、その生活ぶりはお公家さんの ようである。  人を顔で判断してはいけない典型だ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「せせらぎすへら」 住所:京都市東山区縄手通り三条下る弁財天町17スフェラ・ビル 電話:075(532)1070 営業時間: 11:30-23:00 (22:30LO) 定休日: 水曜日

 午後5時30分。京都のマンションに戻って、『桃太郎電鉄16(仮)』用のアイ デアをまとめる作業。  うれしい悲鳴だが、たくさんアイデアが出たせいで、書いても、書いても、書きき れない。クリエイターにとって、アイデアを出すのは、仕入れだ。  いい仕入れをしないと、いい料理を作ることができない。  アイデアが出ているうちは、精神は安定する。  未使用のアイデアが減ってくると、あわててしまう。  食材がゼロになるのとおなじだからね。  午後6時。間之町御池の「笹蔵(ささくら)」へ。

 居酒屋さんだけど、お刺身がおいしい。  京都なのに、「地ウニ」の文字があった。  京都に海がないのにと、お店の人に聞くと、淡路島産だという。  たしかに淡路島なら、地物といっても差し支えない距離だ。  淡路島産のウニは、蝦夷馬糞ウニとも違った味のおいしさだ。  イカも、焼きはも、さわらの焼き物もおいしい。  おまけでいただいたシマアジの脂の乗り方は、尋常ではない。

 驚いたのは「素焼きそば」。 「素焼きそば」は、具のない焼きそばなんだけど、ネギがたっぷりで、不思議な感触 でおいしい。この「素焼きそば」のために、もう一度食べに来たいと思わせるだけの 味である。  メニューは、毎日手書きで、書き換えているようだ。  値段が書いてないので、ビビるかもしれないが、ふつうの居酒屋さんのお値段で、 自爆テロとおもうほどの高さではない。  また一軒、おいしいお店を見つけた。

<私がもう一度行くためのメモ> 笹蔵(ささくら) 住所:京都市中京区間ノ町押小路下ル 電話:075(252)3210 営業時間:18:00〜23:00 定休日:火曜日 備考:素焼きそば

 午後7時30分。帰宅。  旅行取材中に出たアイデアを、まとめる作業がずっと続く。  途中まで完成したものだけでも、土居ちゃん(土居孝幸)に送って、苦しめてやる かな。へっへっへ。  そうだ。そういえば、10月3日(日)の『Vジャンプ桃太郎電鉄USA体験会』 に行ってくれたさくまにあのみなさんからのメール・レポートが届いていたっけ。行 けなかった人たちに、雰囲気をおすそ分け。

日立市・ベンジャミン ――――――――――  どうも、ベンジャミンです。  10月3日に行われたVジャンプの当選者による「桃太郎電鉄USA体験会」に参 加しました。  今回の趣旨は桃鉄公式戦をやって、優勝者には発売前までに『桃太郎電鉄USA』 をプレゼントすることでした。  まず、4組による予選で、僕、ベンジャミンと救世手さんが一緒にプレイすること になりました。

●さくま「へ〜! すごい偶然だね!」

 前のメールでかいたとおり、望みとしては救世手さんに会いたかったので、驚きで した。  対決のほうですが、参加者はQてん守護神(救世手さん)、ニイハオ(40代の女 性)、サムライ(ベンジャミン)、ATM(40代の男性)でした。  最初の目的地はカンザスシティで開始早々、ニイハオさんがエンジェルカードを引 いてやや有利に経ちましたが、目的地に着いたのはQてん守護神でした。  貧乏神はATM社長につきまして、次の目的地はプエルトリコ。  向かう最中にキングボンビーに変身し、多大な被害を被っていました。  そして今度は貧乏神がスペースボンビーに変身しました。  けど、ATM社長さんはめげずに目的地に到着し、もち金を0ドルにしま した。  貧乏神がATM社長からサムライ社長に変わり、スペースボンビーの悪行にヒー ヒーいいながらも、目的地に着く前に最終的に次の目的地ソルトレークシティにはQ てん守護神が着き、今度の目的地はカリブ海のどっかの島になりましたが、そこには 行けずに終わりました。  最終結果は…。 一位・Qてん守護神 二位・ニイハオ 三位・サムライ 四位・ATM  になりました。(救世手さん以外は名前をおまかせでやったので役職は忘れました)  この後は、予選で勝ちあがった人は決勝戦を行い、負けた人も負けた人でまた公式 戦をしました。  優勝者はなんと、救世手さんでした。

●さくま「えっ? 全体でも優勝しちゃったの!?」

 最後にはキングボンビーの着ぐるみも登場し、桃鉄USAのCMも先行公開して、 大満足のイベントでした。  今回のイベントで見た驚きの数々をいいます。(この先ネタバレ注意!) ・チェーン店がチキンチェーンしかなかった。

●さくま「チェーン店は、ゲームのスイッチを入れるごとに、確率で、ハンバーガー ・チェーンだったり、コーヒー・チェーンだったり、ピザ・チェーンだったりするの だよ!」

・一回、赤マスで通常の5倍とられた。

●さくま「『桃太郎電鉄12』でも、ごくごくまれに、5倍喰らう確率入っているよ!  30回に1回くらいの確率だから、喰らったことなかったのかも!」

・キングボンビーの悪行にサイコロを振って、来年のサイコロのでた目(4か5か6 しかない)の月まで動けないがあった。

●さくま「ぬほほほ。観光して行けよ!という悪行だ。いままでのキングボンビーの 悪行のなかでいちばんひどい!という人もいる。私は別にそんなにひどいとおもわな いのだが…」

・カナダのイエローナイフより東側にマッド駅というのがあった。

●さくま「『桃鉄研究所』で募集したマッド・サイエンティストの研究所があるのだ よ!」

・ロッキー山脈を登るとき機関車がゆっくり動く。

●さくま「ロッキー山脈の立体感が今回いちばん自慢のグラフィック演出なので、急 峻な山を登っている雰囲気のために、わざとスピードを落としてもらった!」

・水産物件がなく娯楽物件があった。

●さくま「アメリカだけに、エンタテインメント系のお店が多いので、娯楽物件を重 視してみた!」

 この他にも言いたいことがあるけど、あまり言わないことにして、今日のイベント は本当に最高でした。

●さくま「よく1回で、これだけのことが覚えられれるねー!」

横浜市・救世手 ――――――――  こんにちは。  今日桃鉄USAの体験会がありました。  ペペペマンを確認できなかったのは残念でしたが、とても楽しめました。 ☆初戦  強引に名前をQせい守護神にしたところ、2つ隣の方が声をかけてくれました。  なんとその方はベンジャミンさんだったのです。

●さくま「Qせい守護神…。Qせい守…。救世主…。救世手! このヒントだけで、 ベンジャミンくんは、救世手くんと気づいたのか! す、すごい!」

 最初の目的地は名前は覚えていないが、アメリカの中央のほう。  途中で、物件が収益率50%・100%・50%と並んでいる駅を発見し、すぐに 購入。  その後、出目もよく目的地に到着。  さらに次の目的地はハイチで時間がかかる事を予想し、増資していたところ、なん と収益率が100%・150%・100%にアップ。  またも運良く高収益を手にする。

●さくま「これは金太郎のテレビで大人気のイベントで、収益率がアップしたような 気がする!」

 その後も出目がよく、2億8000万ドルで勝利。 ☆決勝戦  相手は自分より年下の子ども三人。  最初の目的地は初戦と同じ。高収益物件購入を狙うも、目的地に先を越され、デビ ルにも取り付かれ苦戦。  まわりもキングボンビーや、とりかえしカードなどで全員ほとんどお金がないか、 借金かの状態になる。

●さくま「最初の1〜2回は、全員が持ち金マイナスの状態になることは多い。でも 3回目には、ちゃんと持ち金プラスの戦いになることが多い。  人間の習熟能力は素晴らしい!」

 2つ目の目的地はアンカレッジで、時間を稼ぎながら三年目に目的地に入り、約9 000万ドルを手にし、さらに大人気ない攻撃を繰り返して、何とか勝利。 優勝し ました。  表彰式では、キングボンビーから桃鉄USAを手渡ししてもらい、とてもうれしか ったです。

●さくま「やっぱり、『桃鉄研究所』に投稿してくれるような人は、強いんだねー!」

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-