9月18日(土)

 いまの若い人は、プロ野球をそんなに好きではないとおもう。
 でも、今回の日本プロ野球組織と労働組合日本プロ野球選手会の戦いは、若い人た
ちが将来、就職したり、中間管理職になったら、必ず直面する問題だから、自分に置
き換えてニュースを見たほうがいいよ。

 オーナー=上司は、ああいう風にのらりくらりしながら、責任を選手=部下になす
り付けようとする動物であることを学習しておいたほうがいい。
 必ず、こういう目に一度や、二度、いや十度も、百度でも君たちは、ああいうオー
ナーたちと戦うはめになるんだよ!
 いまから準備しておかなきゃ!

 それにしても古田選手の立派な態度には、頭が下がる。
 冷静に言葉を選んで、怒鳴らずに対応するなんて、私だったら、絶対途中で、オー
ナー側に罵声を浴びせてしまうよ。
 それをグッ!と堪(こら)えて、紙に書いた言葉を読み上げるのではなく、何も見
ずに自分の言葉で話した。
 真似のできることではない。
 睡眠不足の連続のときは、うっかり発言をしてしまいがちだ。
 ロッテの瀬戸山代表の誠意のない態度が、見事なまでに浮き彫りになった。

 オーナー側からの棒読み文書を読んでほしい。このどうしようもないオーナー側か
らの尊大極まりない文章を読んで、悪い大人たちというのは、こういうものだという
ことを認識したほうがいい。


             ファンの皆様へ

 日本プロ野球選手会がストライキを計画しています。国民的な娯楽であるプロ野球
が、ファン及び多くの国民の皆さまに多大の憂慮を与えていることに対して、心より
お詫びを申し上げます。これまで私どもは、謙虚な気持ちと真摯な姿勢で選手会と折
衝を重ねてまいりましたが、ここに私どもの立場を明らかにして、皆様のご理解を心
より願う次第です。
 選手会は、大阪近鉄とオリックス両球団の統合に強く反対し、その1年凍結を要求
してまいりました。しかし、オリックス球団と大阪近鉄両球団の統合は、長年の構造
的な赤字が経営上、看過できない事態になったため、やむをえず決断した経営的な事
項であります。
 私どもは、先週の交渉で,球界の構造改革に関し、プロ野球構造改革協議会(仮
称)を設け、ドラフト改革、選手の年俸のあり方について徹底的に協議することを提
案し、また、球団の新規参入について環境整備することをお約束しました。
 今回、選手会の要求に基づき、交流試合の導入をふまえた両球団の統合に関する具
体的分析を示し、統合の妥当性について、選手会に誠心誠意ご説明いたしました。ま
た、新規参入等に関しては、コミッショナーから職を賭した見解及び提案が示され、
これを選手会に提示し、検討を求めました。さらに、ストライキを避けるため、今後
門戸を開いて、新規参入の審査を最大限誠意をもって行うこと等を内容とする共同声
明文書の案を用意し、選手会に提示いたしました。
 しかしながら,交渉の途中で選手会側は,これに一旦理解を示したものの、その
後、上記の案の新球団の参入に関する事項について、正式に拒絶されました。さらに
交渉を続けたものの、選手会側は、来季12球団に戻すよう最大限努力することを要
求し続け、あくまでも来シーズンからとすることに固執し、誠に遺憾ながら、妥結に
は至りませんでした。
 言うまでもなく、プロ野球は、ファンあってのものであり、試合を行わないこと
は、ファンに対する直接的かつ重大な背信行為であり、このような事態を招き、誠に
申し訳なく思っております。
 また、選手会が労働組合であったとしても、球団統合及び球団の新規参入自体は、
経営事項であり、義務的団体交渉事項ではなく、これを理由にストライキを行うとい
うのは、違法かつ極めて不当なものであるとも考えております。
 いずれにせよ、プロ野球は国民に健全な娯楽を提供して、夢と希望を与える担い手
としての役割を尽くすために最善の努力を傾けて、誕生から70年の今日に至りまし
た。私どもは、話合いを望んでおります。いかなる困難があっても、プロ野球を愛す
るファンのために最善を尽くすことをお約束申し上げますので、今後も、プロ野球に
対する変わりなきご声援をお願い申し上げます。

2004年9月17日

日本プロフェッショナル野球組織

阪神タイガース   福岡ダイエーホークス
中日ドラゴンズ   西武ライオンズ
読売ジャイアンツ  大阪近鉄バファローズ
ヤクルトスワローズ 千葉ロッテマリーンズ
広島東洋カープ   北海道日本ハムファイターズ
横浜ベイスターズ  オリックス・ブルーウェーブ


 どこが、「謙虚な気持ちと真摯な姿勢で…」なんだろうねえ。
「謙虚な気持ちと真摯な姿勢で」というのは、自分からいう言葉じゃないよ!

「選手会に誠心誠意ご説明いたしました」。
 これも自分からいう言葉じゃないよね。

「私どもは、話合いを望んでおります」。
 すでに、ずっと選手会が話し合いを申し入れていたのに、拒否し続けて、ストが決
まったきょうも、明日も、話し合いの場を設けようとしていないのだ、オーナー側は。

 記者会見で、記者の人たちに質問してほしかったなあ。
「オーナーのみなさんにお聞きします。ナベツネさんの『たかが選手風情が』という
言葉と、『ライブドア? わしの知らん者が入れるわけがない』発言に対して、どう
思いますか?」と。
 ひとりひとりが、どのくらいナベツネの忠犬なのか、知りたかったよ。

 さくまにあのみんなからも、今回のプロ野球ストライキについて、いくつか来てい
る。紹介してみよう。


四日市市・山田耕司 ―――――――――  どうも、山田耕司です。  今日はプロ野球ファンの一人として言いたいです。  やっぱりストが決まっちゃいましたね。  実は今日は大学で旅行主任者試験の講座があったので、ずっと交渉の行方が気にな っていました。ストで仕方がないのかなという感じがしますね今回は。  そもそも、近鉄が命名権を売りに出すことには大反対し、合併には簡単にOKを出 すこと自体がおかしいですよ。(まあ、某オーナーが1リーグにしたいからでしょう が)。  また、今年のペナントレースは無効だという意見が巨○の球団関係者から出そうで すね。逆の立場だったらそんなこと言わないでしょうけど。  およそ2ヶ月で合併を承認するのに新規参入には時間がかかるというのもおかしい と思います。  まだまだ言い足りませんがこのストが良い方向に向かってくれれば幸いですね。  ではまた・・・。  PS 明日の中日ー巨人のチケット持ってたのになー。

●さくま「私なんか、きょうのヤクルトー阪神戦のチケット、年間シート席だから、 みんなと違って、払い戻しもないんだよ! 昨日、ファックスでヤクルト球団から、 ストライキのお知らせが届いたよ!  少なくとも、選手会の意見が通らないような結果になったら、来年の年間シート席 は、買わないつもり!  オーナーたちの都合でやるプロ野球なら、今度はお客さん側がストライキで、球場 に行かない行動を取るべき! そうすれば、早くいまの経営者たちが、球団を手放す!」

金沢市・しば犬(柴田哲志) ――――――――――――  さくまさん、こんばんは。以前に本名で日記の富山県旅行への感想を送らせて頂い たものです。  プロ野球、ストライキが決定してしまいましたね。寂しい気がする反面、仕方な かったのかなという気持ちが強くします。  会見の様子がラジオで流れていたのですが、NPB側が一番最初のコメントの中で選 手会側の非難(ストライキの不当性など)を始めたのを聞いて、正直がっくりきまし た。

●さくま「これだよ、これ! 若者が気をつけないといけない部分は! ずるい大人 たちの常套手段だ。  世間の意見を聞かずに、イエスマンばかり揃えるから、自分の発言が、間違ってい ることにすら気づかない」

 全責任を選手会側に押しつける態度(今まで一貫して取ってきただけに予想はつき ましたが…)からは、これからの話し合いが実り多い…いや、実りがわずかでもある ものになるという感じは全く受けませんでした。  やはり「たかが選手」という視点なんでしょうね。  経営サイドからすれば、目の前の赤字を減らすことは必要ですし、それに向かって 最大限の努力をすることも必要だとは思います。

●さくま「その前に、赤字が多いなら、手放せばいいじゃないか!」

 ただ今回は、自分たちにとって一番楽な方法である、自分たちの中だけの話し合い で解決へ持って行こうとしたような気がします。

●さくま「すぐ楽に解決しようとするんだよ」

 そうなれば、無視された選手サイドやファンサイドからの反発がくるのは必然だと は思います。  逆に考えると、すでにファンや選手に公開しながら行う余力が無かった、という面 もあるのではないかなと思います。  衣食足りて礼節を知るという言葉もありますが、それだけの余力がないとすれば、 こんな形になるのもまあ仕方ないかなとは思います。まあ、衣食が足りてるのに礼節 が全く無いのが合わさってしまったのが不幸なのかも知れませんが。

●さくま「けっきょく、来年1球団新規に加えればすむことを、オーナー側は、ライ ブドアとか、楽天が怖くてできない腰抜けなんだよ!  でも腰抜けは悪知恵だけは、天下一品だからね」

 とりあえず、賽は投げられました。どんな道のりかはわかりませんが、目的地にた どり着けることを祈りたいと思います。  もしかしたら、その途中でハリケーンボンビーに一度全部吹き飛ばしてもらった方 がいいのかも知れませんが(苦笑)

●さくま「本当にハリケーンボンビーが必要だよ! でもオーナー側は、パ・リーグ 5球団を辞めないだろうなあ。おまけに何度もストをやれば、世間も選手会側に冷た くなって行くのを計算してるだろうな。  何回ストをしても、私は選手会側を応援する!」  ほんとにさ。  ライブドアが、宮城県知事の協力まで取り付けたんだから、やらせてあげればいい じゃない! 近鉄・オリックスに解雇された選手たちでは、連戦連敗かもしれないけ ど、弱いチームの1勝ぐらい、価値があって、ご飯が何杯でも食べられる喜びは格別 だよー!…と、早くも、弱小チームのファンからのアドバイス!  午前8時。昨日出た『桃太郎電鉄』のアイデアを仮の仕様書にまとめる作業。  たくさんアイデアが出たのはいいけど、まとめるだけでも、3〜4日はかかりそう だ。イベントにして、10個分ぐらい。  それにしても、アイデアというのは、本当に朝から晩まで、ぶっ通しで考えないと 浮かばないものだ。逆から見れば、3日3晩考え続ければ、アイデアは出るともいえ る。  午後12時。嫁と、恵比寿ガーデンプレイスへ。

 一昨日の日記でも伝えた「プティ・ポワン」のお弁当フェアが、ここの三越地下2 階で開催されているので、買いに来た。  何たって、夢のようにおいしいホタテのハンバーグのお弁当があるんだから、来な いわけに行かない。  すでに、すぎやまこういち先生ご夫妻が昨日見えられたそうだ。  早いなあ!  ちなみに、ホタテのハンバーグは、サンジャックという名前で売っている。

 私は、サンジャック。  嫁は、キーマカリー。  買って、そのままガーデンプレイスの中庭のベンチで食べる。  最初は夕飯用に買おうとおもったんだけど、お弁当は注文してから作るので、でき ればすぐ食べたかったのだ。

 ホタテのハンバーグの上に、バターソースをかけて食べる。  むふー! う、う、うまい!  やっぱり、このホタテのハンバーグが、幻のハンバーグ・ランキング第1位だ!  たまらん!  9月23日(金)まで、「プティ・ポワン」は出店しているそうだ。  来週は、連休、祝日が多いから、もう1回ぐらい買いに行ってもいいなあ。  きょうは、フォアグラ丼を買わなかったから。  午後2時。帰宅。  ひたすら、昨日出たアイデアを、仮の仕様書にする作業。  地味だけど、いちばん大事な仕事だ。  一度、仕様書にしてみて、数日後にまた見直すと、欠点が見つかったり、もっとお もしろい内容に変わることが多い。  けっきょく、「急がば回れ!」。  一度最後まで書いてしまってから、検討するより、早い方法は無し。  ときどき、数字をいじるだけの単純作業になることがあるので、そのときは、松平 健さんの『マツケンサンバII』を、見る。  やっと、DVDを買ってきたのだ。  全身金色のラメで、草履で、サンバのステップは、やっぱり度肝を抜かれる。  午後6時。恵比寿ガーデンプレイスで買ってきた、マグロの漬け丼、穴子巻き、イ カわさびなどで、夕食。  デザートは、柿。  はっはっは! 今年も大好きな柿を、もう食べ始めていますぞ!  まだ時期が早いのか。ちょっと甘さが足りないなあ!  ニュースで、きょうのプロ野球ストライキの話題を放送するかとおもったけど、ほ とんど混乱が無いものだから、どのテレビ局も、ニュースにしづらかったみたいだ。 これほどまでに、国民の支持を得たストライキは、本当に珍しい。  今夜も、ずっと、昨日出たアイデアを、仮の仕様書にまとめる作業が続く。  古田選手も、試合に出ながら、がんばっているのだ。  私もがんばるぞー!  比べ物にならないけど…。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-