9月17日(金)

 うーーん。一昨日、歯医者さんに入れてもらった歯の調子が悪い。
 歯って、口のなかで、すごく違和感があっても、抜いてみると、妙に小さかったり
する。だから本当は、そんなにたいした歯のズレではなんだろうなあ。

 午前11時30分。嫁と、広尾一丁目の「菓匠・正庵(しょうあん)」へ。

 げっ! ランチをやめてしまったって!?  和菓子の販売のみ?  うーむ。たしかに、あんず大福が大人気なんだから、ランチ・メニューを作る必要 はないかも。  お昼に10数人しか相手ができないんだから。  無駄な労力なことは、よくわかる。  でも、あの具だくさんのお味噌汁と炊き込みご飯のおいしさは、抜群だっただけに、 残念。  お弁当にしても、売り出していたりすれば、ランチも続けられて、よかったんだろ うなあ。  午後12時。仕方なく、広尾商店街を歩いて、「アクアビーノ」へ。  それにしても、きょうの夏の浜辺のように暑い日差しは、いったい何なんだ?  また異常気象じゃないだろうなあ。

 自然食レストラン「アクアビーノ」で、玄米のピアットウニコ。  穀物中心の鳥のエサみたいで、妙な食感が楽しい。  玄米ご飯は、もともと大好きだ。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄M(仮)』の仕様書作り。  午後2時30分。西武新宿線新宿駅へ。  車中、『桃太郎電鉄』シリーズのアイデア出し。  先週ぐらいから、アイデア出しの時間を多くとって、さらに2日前くらいから、朝 から晩まで、『桃太郎電鉄』のことしか考えない没頭態勢に入っていた。  3日目のきょう。いつものように電車のなかで、スイッチが入った!  アイデアの神様が舞い降りて来たのだ。  メモ帳に書き込むのがもどかしいほど、アイデアが出て止まらなくなる。  うれしいけど、メモがもどかしい。  ニュースのトピックスで、大量に水揚げされる魚の豊漁の画面が思い出される。  やった! 大量だ! 大漁だ! 大猟だ!  このままずっと西武新宿線の終点・本川越まで行ってしまいたい。  午後3時。西武新宿線上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。  やっぱり歯の調子が悪いので、見てもらいに来た。 「何か歯がぐらぐらして、口のなかで大きく感じるんですよ!」 「それは、歯が伸びたような感じ?」 「はい。何か歯が長くなったような気がします」 「痛みは?」 「ないです」 「わかった!」  このあと院長先生が説明してくれた。  よく差し歯を入れたときに、薄い紙を「噛んでください!」「ギシギシしてくださ い!」って、いうでしょ?  あのカーボン紙の厚さって、20ミクロンなんだって!  1ミクロンは、1000分の1ミリだから、20ミクロンは…、えーと、えーと、 うんと薄い。はっはっは!  で、私がいま、差し歯が長くなった気がするという誤差は、わずか40ミクロンの ズレなんだって!  カーボン紙が、20ミクロン。  違和感を感じる歯の誤差が、40ミクロン。  この信じられない単位を、歯医者さんは、人力と経験値で、調整しているわけだ。  だから下手な歯医者さんというのは、この40ミクロンの誤差を調節できないとい うことになる。というより、できる人のほうが、少ない。  いつも、こんなすごい技を、細見先生はものすごいスピードでこなしていたのかと おもうと、ちょっと感動的。  でも、もっと驚かされたのは、治療してもらったあと、お金を払おうとしたら、 「きょうはお金はいただかなくていいそうです!」と受付の女性に言われてしまった。  うーーん。どこまでも仕事のプロだ。  午後4時30分。西武新宿線から、高田馬場でJRに乗り換えて、新宿新南口駅か ら、高島屋デパートへ。  ひさびさに、12Fの「HMV」で、DVD大量購入。  いつものように、HMVのカードを出すと、今後、ピンクのカードに昇格して、さ らにゴールドカードがどうのこうのと言われて、3枚もカードを渡されてしまった。 いったい、どういうことなのだろう。  こういう面倒なことは、嫌なんだけどなあ…。  午後6時30分。嫁と、麻布十番の「一(はじめ)」へ。

 このお店は居酒屋なんだけど、納豆のかき揚げがおいしい。  たまに、ここの納豆のかき揚げが無性に食べたくなる。  きょうは、イカ納豆も食べる。  ほかに、焼きアスパラや、揚げ出し豆腐など…。  午後8時。帰宅。  日本プロ野球組織と労働組合日本プロ野球選手会の団体交渉は、タイムリミットの 5時を、7時に延長して話し合われ、さらに7時を過ぎても、なお話し合いが続いて いるそうだ。  いまだかつて、これだけお客さんたちの支持を得ているストライキは、労働組合史 上無いのだから、やるべきだと私は思う。  そうでもしなければ、あの人相の悪いオーナーたちは、世間の総意に気づかないよ。  よくお役所のお偉いさんたちは、庶民の言うことがわからないとうけど、お役所の ほうが、もっと庶民の声に敏感だ。  二度とオーナーたちがプロ野球選手たちと、ファンの声をおろそかにしたら、大変 なことになるということを、歴史的に伝えるためにも、ストライキはやるべきだとお もう。  ストライキをやれば、またネベツネ巨人軍が、今年の優勝は無しだ!と、わけのわ からない意見を言い出すぞ!  一度、プロ野球は、とことん悪い膿を出すべきだ。  おっと。きょう出たアイデアがあまりにも多すぎて、仮の仕様書を書き上げるだけ でも、今晩じゅうには終わりそうもない。  午後9時。おっ! プロ野球のストライキが決定した!  みんな、ストライキを批判するなよ!  いちばんストライキをやりたくないのは、選手たちだ!  その選手たちが、70年の歴史のなかで、やむを得ずストライキを選択したんだ!  わかってあげてほしい。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-