9月16日(木)

 ヘ〜クション! ヘ〜クション! ヘ〜クション!
 クシャミを3連発だ。
 やっぱり、昨日の神宮球場で風邪引いたか?

 必死に、二度寝して、体調を整える。

 午前10時。スポーツ紙を開くと、「横浜ベイスターズ山下監督、退任へ」の文字
が躍っていた。
 うーーん。うーーん。うーーん。
 仕方ないかもねー。

 でも、2年で結果を出せっていうのは、難しいよね。
 昨年の阪神星野監督のように、FA、トレードを好きなようにやれるなら、2年で
結果を出せ!と言われても、仕方ないんだけど、チームの戦力を把握したら、退任っ
てことに誰でもなっちゃうよね。
 ひさびさに、横浜ベイスターズ生え抜きの選手の監督だっただけに、残念。
 後任は、元中日の牛島投手が有力とか。
 投手陣が整備されれば、あの打力だ。
 少しは希望が出てくるのかも。

 午後12時。私、嫁、娘の3人で「プティ・ポワン」へ。
 うちの娘はこの夏休みにずっと、鎌倉の家にいて、そのあと、嫁の弟夫婦の家に滞
在していたので、会うのはひさしぶり。
 ならば、「プティ・ポワン」に行かねばなるまいと、娘を言い訳にして、やって来
た。
 娘に異論があろうはずもない。

 珍しく、私も嫁も、デジカメを持ってくるのを忘れた。
 せっかくの「プティ・ポワン」なのに、もったいない!
 というわけで、私の携帯電話で写メールして、嫁のパソコンに送ることになった。
私の写メールは、おいしいお肉を食べたときに、井沢どんすけを悔しがらせるためだ
けに存在しているので、うまく撮影できない。
 1枚撮るのに、2〜3枚失敗している。

 きょうはスープが、トウモロコシであったああああ!
 どんどんどん、どんどんどん、パフパフーーーッ!
 うれしいっ!
 トウモロコシ、大好き!
 しかも、トウモロコシがアイスクリームになって、スープのなかで小島になってい
るんだよ! あたしゃ、ここに住みたいよ!ってぐらい、感激。

 パイ包みを開けると、霜降り肉が飛び出してきた。
 う、う、うまいー!
 やっぱり、「プティ・ポワン」の料理は、別格だね。
 食い道楽業界のナベツネと呼ばれるうちの娘は、和食、洋食、中華の区別のほかに
「プティ・ポワン」というジャンルがあるのだそうだ。
 ジャンルじゃない!

 そういえば、明日からまた「プティ・ポワン」は、恵比寿の三越で、お弁当フェア を、9月23日までやるそうだ。  またあのおいしいホタテのハンバーグも発売されるかも。  お近くの人は、ぜひ一度、お弁当を食べてみて、お店まで食べに行きたくなってく ださい!

 午後2時30分。嫁と別行動。  私は娘と、新宿の伊勢丹デパートへ。  ひさしぶりに会った娘に、いろいろおねだりされて、お金を払う係りだ。  まあ、あっちこっち日本じゅう回っていて、何も買ってあげられないし、娘もあま り欲しがらないので、たまにはお父さんらしいことをしてあげねば。  拍子抜けするほど、うちの娘は物を欲しがらない。  おいしい料理は、要求するが…。  午後3時30分。帰宅。  今月の「お父さんのためのJ−POP」の原稿を清書する。  すでに、半月前くらいに下書きは完成していて、縁起担ぎのように、清書は、横浜 ベイスターズが勝った日にと、思っていると、ほとんど負けるので、なかなか清書で きなかった。  横浜ベイスターズをジンクスにつかうのは、間違いである。  いいかげん学習しよう。  今月は、まりちゃんズの「新武道館でジョイント(まりちゃんズVSキャンディー ズ)」という奇抜な曲を着メロに選んでみた。  この日記を深く読んでいる人なら、知っているエピソードをオチにつかった。  最近読み始めた方は、ぜひお読みください。  うーーん。やっぱりクシャミが止まらないなあ…。  鼻水も出てきた。  プロ野球のスト回避がまた、明日の午後5時までに迫ってきた。  思ったとおり、オーナー側が、のらりくらりして、問題を先伸ばしにして、丸め込 もうとしている。  このやり方って、いま読んでる『風雲児たち・幕末編』4〜5巻(みなもと太郎・ リイド社)のペリー来航のときの徳川幕府の対応とまったくおなじだ。  ライブドアという黒船と、楽天というラスプーチンまで、東京湾まで来ているのに、 プロ野球の徳川幕府の無能な家老たちは、先伸ばしで乗り切ろうとしている。  ライブドアと、楽天は、長州藩と薩摩藩かも。  プロ野球機構ごと、倒幕してほしいものだ。  午後6時。神宮球場へ「横浜VSヤクルト」戦を見に行く時間だ。  どうしよう。せっかく年間シートがあるのだから、見に行ったほうがいい。  でも、いまのプロ野球、及び、横浜ベイスターズの試合を球場まで見に行く気がし なくなっている。  これは、40年以上も横浜ベイスターズのファンを続けている私としては、相当重 症だ。どんなことが起きようと、ファンをやめる気なんて、30分くらいしか思った ことがなかったのに、今回は、やばい。  横浜ベイスターズだけでなく、ナベツネを始めとするいまのオーナーたちのプロ野 球というものに対して、嫌気がさしている。  けっきょく、身体のほうが大切なので、神宮球場まで見に行くことをやめた。『ポ ケモン』のスタッフでもある、ゲームデザイナーのとみさわ昭仁くんの日記に「選手 が試合をボイコットするんじゃなくて、観客が観戦をボイコットするべきなんじゃな いのかなあ」と書いてあった。  同感だ。  もしも、ライブドアと楽天が、新プロ野球機構を作って、ノンプロの選手を集め て、新リーグを作ったら、そっちの野球を好きになってしまいそうだ。  お昼に「プティ・ポワン」で食べてしまったので、夕飯は太平燕(タイピーエン) で、体重調整。  一応、テレビ神奈川で「横浜VSヤクルト」戦も見たけど、無残なり。  いきなり1回裏に、一死も取れずに、2点取られて、2回裏にも2点取られる。  ようやく5回表に、横浜ベイスターズが2点を取って、4−2。  少しは試合らしくなってきたと思ったのもつかのま、5回裏に3点取られて、7− 2に点差は広がる。  いつもの横浜ベイスターズだ。  きょうも、古田選手は、オーナーたちとの会議に出て、午後3時半に、神宮球場に 戻ってくる忙しさだ。  なのに、ちゃんとホームランを打ってるよ!  心構えが、違うんだろうねえ。  本当に、古田選手はすごい。  何か古田選手に協力できることはないのだろうか?  けっきょく、8−3で終了。  予想通り「見に行けばよかった!」と悔しがらせてくれない。  それが、横浜ベイスターズ。  つらいなあ…。  これでたしか、5連敗だとおもう。  あれ、違ったかな。  いずれにしても、最下位は目前。  プロ野球のことを書くと、暗くなるので、嫌だ。  でも、せめて、ずるい大人たちの悪行は伝えて行きたいよ。  今夜も、『桃太郎電鉄M(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-