9月15日(水)

 元チェッカーズのメンバー同士の確執が、ワイドショーを賑わせている。
 ワイドショーは判で押したように、元メンバー2人を葬儀の発起人にさせてあげな
かった藤井フミヤくん側を非難する。
 日本のマスコミは、立場の弱いほうを味方する。

 でも、こういう仮説は成り立たないか?
 藤井フミヤくんほどの実績ある人間が、葬儀の発起人に2人を選ばなかったという
ことは、業界筋が納得するほど、2人の言動、行動が周囲を呆れさせるものだったの
ではないか。
 あくまでも仮説だよ。
 藤井フミヤくんは、1~2時間2人を発起人にさえしておけば、何事も起きないこ
とは百も承知だろう。
 なのにあえて、発起人から外したのは、業界が「外して当然!」と思える何かがあ
るような気がする。
 あくまでも、仮説だけどね。

 いや。ちょっと、何でも弱い者の味方をするマスコミは怖いな!とおもっただけだ。
けっこう現実は、弱者のほうが無茶を言っていることも多い。


 午前10時30分。西武新宿駅へ。
 陽が当たっているところは暑いけど、日陰が寒く感じるようになって来たねー! 
秋はもう目の前まで来ている。

 午前11時。西武新宿線上井草駅の「細見デンタルクリニック」へ。
 2日前に、いつもの右奥の差し歯が抜けた。
 この差し歯は、ほかの歯医者さんでは治療してくれないほどひどくて、この「細見
デンタルクリニック」でしか治してくれないので、毎回こうして上井草まで足を運ぶ
しかない。
「細見デンタルクリニック」のおかげで、おいしいものを食べ続けていられるのだ。

 午後12時30分。西武新宿線高田馬場駅で下車。
 明治通りとの交差点近くの「小川家」へ。
 このお店は、福井のソースかつ丼が食べられる。
『桃太郎電鉄』でも、おなじみの福井のソースかつ丼屋だ。

 先日ここを通りかかったら、ちょうど新規にオープンしたばかりだった。  一応、『桃太郎電鉄』の作者としては、東京で食べられる地方の味は、チェックし ておきたい。 ・並  380円 ・大盛 480円 ・得盛 580円

 並にしたら、ソースかつが3枚入っていた。  ご飯にも、ソースが染み込んでいる。  ただソースかつのほうに、ソースの染み込み具合が足りない気がする。  でも、めざしているのはファーストフードだろうから、このくらいのソースの染み 込み具合なら、及第点。  この「小川家」で、ソースかつ丼を味わってもらって、ぜひ福井のもっと、かつに ソースがたっぷり染み込んだソースかつ丼を食べてほしいものだ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「小川家」 住所:JR高田馬場徒歩5分。早稲田通り沿い。 営業時間:10:00~0:00 定休日:無休

 午後1時30分。帰宅後、喫茶店「らぴす」サンへ。  午後2時。蔵人総合研究所の赤根豊くんが来る。 『桃太郎電鉄USA』の完成が昨日になったので、発売日が早まりそうだ!というと、 赤根豊くん、あきれ返る。  そりゃそうだろう。  経営者側から見たら、発売日が早まるなんて、奇跡だ。  12月ではなく、11月になりそうだ。  午後3時30分。読売広告の岩崎誠が来る。  陣内智則くん、若槻千夏ちゃん、サイコ・ル・シェイムが出演するテレビCMの8 0%完成ヴァージョンを持って来てくれた。  オーソドックスで、意図がはっきり伝わるいい出来だ。  奇抜さはないけど…。  いや、サイコ・ル・シェイムのコスチュームはじゅうぶん特異な雰囲気をかもし出 している。  というと、奇抜な内容で話題を集めるものだと思っている人が大半だろうけど、奇 抜なCMは、1日じゅう湯水のように流れてこそ、効果がある。 『桃太郎電鉄』のように、CMの出稿量に限りがある場合は、まず作品の意図が、お 客さんに伝わることのほうが先だ。  いつもの『桃太郎電鉄』シリーズが、完全新作でアメリカを舞台に、『桃太郎電鉄 USA』になったということを、まず伝えたい。  午後5時45分。嫁と、神宮球場へ。  寒い。冷凍庫に入ったように寒い。  この時期の球場は、ガラガラなだけに、よけい寒い。

 球場の売店で、牛丼をひとつ買って、嫁と食べる。  昨日、仙台駅地下の「エスパル」で買ってきた、トウモロコシの「味来(みらい)」 と、女川の笹かまぼこを持って来たので、いっしょに食べる。  食べ終えると、また球場の風がぴゅうぴゅう寒い。  コーヒーを飲んでも、手が暖かくなるだけで、身体が温まらない。  まいったなあ!  こんなとき、横浜ベイスターズの猛打が爆発してくれればいのに、秋風のように、 打線もお寒い。  鼻水が出てきた。  横浜ベイスターズ・グッズのタオルを買って来てもらって、首に巻いたけど、それ でも寒い。  寒くなるのを予想して、家から横浜ベイスターズのフリース・ジャケットを持って 来て、着ているのにだよ。

 試合展開は、中途半端に、1-0から、1-1、2-1と、かろうじて1点だけリ ード。帰るに帰れない。  3点もリードされれば、投手陣のいいヤクルトを逆転できると思えないので、帰り やすい。本当に横浜ベイスターズの応援は難しい。  5回表。ダメだ。寒さのほうが耐えられない。  風邪を引いたらいけないので、球場をあとにする。  午後8時。帰宅。  家に着くと同時に、クシャミの連発。  風邪引きそうだ。  テレビ神奈川で「横浜VSヤクルト」戦の続きを見る。  うわっ。解説がダンプ辻泰彦さんだ!  どの解説者のときでも、横浜ベイスターズはよく負けるんだけど、この人の解説の 人のときに勝ったためしがない。  むーーーん。やだなあ…。  それでも、3ー2のまま、9回裏を迎えた。  このまま抑えれば、横浜ベイスターズの勝利だ。  ツーアウトまで来た。  最近、守護神として風格が出てきた門倉投手だ。  やってくれるだろう。  でも、横浜ベイスターズに立ちはだかるのは、古田捕手。  私としては、古田捕手はお休みして、プロ野球の将来について考えることに没頭し てほしいのだが、あんなに大変な交渉に参加しながら、首位打者争いに加わる39歳 には、頭が下がる。  もし来年、プロ野球がセ・リーグ、6球団、パ・リーグ6球団になったら、古田捕 手に「プロ野球の崩壊を救った男」として、国民栄誉賞、いやノーベル平和賞を上げ るべきだ。  現役のプロ野球選手が、シーズン中にプレイしながら、プロ野球の将来のために戦 うなんて、長いプロ野球の歴史のなかでも、まったく無いし、今後も絶対あり得ない だろう。  話がそれた。  けっきょく、古田捕手が同点打を放ち、延長線に入り、11回裏に、さよなら負け。 こういう負け方が、横浜ベイスターズは本当に得意だ。  野球漫画でも、これだけの負けっぷりのよさは、演出できない。  そんなチームは、応援するべきではないのではと、心の底で思っている。  少なくとも、4時間半もの長い試合を、あの凍えるような神宮球場で、最後まで見 なくてよかったとおもっている。  昨日も実は、神宮球場のチケットを持っていたんだけど、仙台牛を選んでしまった。  明日の神宮球場のチケットも持っているけど、時間の無駄のような気がしてならな い。つらいなあ。  私の横浜ベイスターズ応援の歴史も、いよいよ危ないかも。  横浜ベイスターズに「勝て!」というのは、「亀に走れ!」と言っているようなも のなのかなあ…。  ああ! もうため息をつくのも飽きた…。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12~西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-