9月9日(木)

 午前11時。嫁と、銀座有楽橋の「沖縄物産館わした」へ。
 
 午前11時30分。土居ちゃん(土居孝幸)、読売広告の岩崎誠の4人で、おでん
の「よしひろ」へ。
 私たちがよく行っていた「よしひろ」のお兄ちゃんのお店が2階に上がって、この
間おでん&トマトカレーを食べた弟さんのお店が、1階に移って、お店が広くなった。

 ちょっとわかりづらい。  なので、お店の前にお父さんが立っていて、お客さんに、「兄が上に行って、弟が したのお店に移って…」といちいち説明していた。  息子さんたちのためとはいえ、えらいなあ…。  きょうはランチなので、1階でおでん&トマトカレー、550円。

 うまい! ほんとにうまい。  あとからじわじわ辛さが強くなってくるけど、トマトが辛味を柔らげてくれる。  このおでん&トマトカレーは、絶対空前のブームが来て、食べることが出来ないお店 になることは、間違いない。  食べに行くなら、いまのうちだ。  TVのグルメ番組がこの味と値段を放っておかないだろう。  午後12時。読売広告本社ビル9Fの「読広コムホール」へ。  本日、ここで「桃太郎電鉄USA芸能人腕自慢大会」が開かれる。  芸能人の『桃鉄』自慢の人たちに集まってもらって、いきなり『桃太郎電鉄USA』 を初見でプレイしてもらって、その模様をエンターブレインの『ファミ通WaveDVD』に 収録してしまおうという、念願の企画だ。  メンバーが、すごいよ! ・テツandトモ ・石塚義之くん(アリtoキリギリス) ・鉄拳 ・シャカ ・アンガールズ ・及川奈央さん ・TAISHI&YURA(サイコ・ル・シェイム)  このメンバーのなかから、8人がエントリーして、4人と4人の2ブロックに分か れて、Aブロック上位2人、Bブロック上位2人が、決勝戦に進出して、優勝を競う。  みんな本当に『桃太郎電鉄』が好きで、自分は上手いとおもっているので、会場は まるでアテネ五輪の長嶋ジャパンのトーナメントのような雰囲気に包まれた。  出場選手の登録名と選手名は、以下の通り。  役職名付きだよ。 【Aブロック】 ・いしづかCEO…(石塚義之・アリtoキリギリス)血液A型。 ・テツトモの冒険…(トモくん・テツandトモ)血液B型。 ・おおくま課長……(大熊 啓誉くん・シャカ)血液O型。 ・YURAマン……(YURAさま・サイコ・ル・シェイム)血液AB型。 【Bブロック】 ・てっけん魔王……(鉄拳)血液型・秘密。 ・うえまつUSA…(植松俊介くん・シャカ)血液O型。 ・なお嬢……………(及川奈央さん)血液A型。 ・アンガル社長……(田中卓志くん・アンガールズ)

 テツandトモのように、ここぞ!という場面では、テツくんにサイコロを振らせる コンビや、どうしてもコンビ、バラバラで出場したいというシャカとか、それぞれ希 望の参加方法で。  アリtoキリギリスは、石井正則くんがドラマの撮影で都合がつかなかったので、石 塚義之(ヅカッチ)くんのみ出場。  ヅカッチも、もはやこのメンバーでは、いちばんベテランの芸人だ。

 感激したのは、鉄拳くん。  鉄拳くんのおでこを見てよ!  わざわざ「桃」と書いて来てくれたんだよー!  しかもこのメイクのまま、自宅から来てくれたのだ。

「すみませーん! ファミ通のスタッフと間違えるかもしれませんけど、アンガール ズです!」 「えっ? あっ!」 「ファミ通の服を着て、参加したかったんで、こんな格好です!」  出場選手の紹介では、なんとテツandトモのふたりが、ギターを弾きながら、「桃 鉄なんでだろう?」の歌を披露!  いきなりみんなのムードが盛り上がる。

 続いて登場のアリtoキリギリスの石塚義之くんが「やめろ! みんなネタをやるの は、やめろ! ただでさえオレは、きょう相方がいないんだ!」とやって、爆笑を取 る。  でも、つられたシャカ、アンガールズまで「桃鉄ショートコント」を披露してくれ た。  及川奈央さんは「吉井玲ちゃんに『桃鉄』を教えてもらって、いつも99年やって ます」と。

 大半の人が、20代後半で、『週刊少年ジャンプ』の黄金時代、読者だった世代の ようだ。本当に私は、『ジャンプ放送局』の養老年金で暮らしているみたいだ。はっ はっは! 本当にあの連載をやっていて、よかった。  午後2時30分。試合開始。  もちろん、『桃太郎電鉄USA』の「桃鉄公式戦」。  3年勝負だ。

 さて、ここからいつもなら、ゲーム展開を微に入り細に入り解説するのだが、なに しろこの大会は『ファミ通WaveDVD 』を買ってのお楽しみ企画なので、誰が決勝に進 出したかということをここに書くことができない。  でも一部始終を克明に記したいほど、こんな「桃鉄大会」見たことない。  許される限りで、伝えてみようとおもう。

 いちばん書きやすいのは、何と言っても、アリtoキリギリスの石塚義之くんだ。  私とは、2年間TBSラジオ「有限会社 桃太郎商店」で、共演していた仲だけに言 いたいことが言える。  だから、最初の挨拶で、石塚義之くんが「ライバルは、さくまあきらです!」とい えば、私も挨拶で「一番ビリは、間違いなく石塚義之くんです!」と応酬。  ヅカッチ(石塚義之くん)は、率先して大声を張上げてくれて、大会を盛り上げて くれたんだけど、1年も経たないうちに、貧乏神がついて、キングボンビーに変身し て、ボンビラス星へ。  ボンビラス星に着いてからも、まるで自分に牛歩カードをつかったかのように、サ イコロを振るたびに、1が出る。  最初のうちは、みんな笑っていたんだけど、そのうちみんなの声が小さくなるくら い、ボンビラス星で、サイコロを振っては、1が出続ける。 「また1かよ、おいーーー!」  しかも、最初の岩山はハズレ。  次の岩山もハズレ。 「何だよ! これー! このゲーム作ったやつ、誰だ〜〜〜!」  けっきょく、石塚義之くんは3年間の「桃鉄公式戦」中、2年間ぐらいをボンビラ ス星ですごした。  石塚義之くんが、ボンビラス星に定住したものだから、【Bブロック】で、スペー スボンビーが登場すると、【Aブロック】のメンバーが、石塚義之くんを残して、み んなでスペースボンビーを見に行ってしまった。 「これが、スペースボンビーかあ!」 「すげー! すげー!」 「格好いい〜〜〜!」  みんな『ファミ通』や、『Vジャンプ』を読んで、『桃太郎電鉄USA』について よく知っているのだよ。

 こんな調子だから、ほとんどの人が初対面にもかかわらず、まるで昔から仲良しだ ったように会話して、最後はののしり合うという、この日記ではおなじみのどっこい ズ(井沢どんすけ、すとろう小泉、石川キンテツ)の試合を見ているような展開に。  おもしろかったのは、鉄拳くんが幸福の王子カードを引いたら、ほかのメンバーが 「鉄拳さん! きょうのメイク決まっていますね!」、「マントのつやが、きょうは 一段といいですね!」「ボクが優勝したら、賞品をあげますから!」と、鉄拳くんを ホメまくる。  要するに、鉄拳くんから、いいカードをもらいたいだけ。  キングボンビーが登場して「アメリカのみなさんは、まだキングボンビーの脅威を 知らないので、メカボンビーを売ってるロボット研究所がございませ〜〜〜ん! う うっ!」と、ゲームに登場する秘書がいうとシャカの植松俊介くんが、「アメリカ、 遅れてんなー!」とつぶやいていた。  紅一点のタレント・及川奈央さんが、おはらいカードを持っているのに、デビル カードを喰らいっぱなしなので、まわりから「さくまサン! ひょっとしたら、及川 奈央さん、おはらいカードがデビルカードに効くの知らないかもしれないから、教え てあげたほうがいいよ!」という。  すでに3ヶ月くらいデビルカードを喰らっているので、教えたら「そうだ。そうで したね! 私、おはらいカード買って、持ってましたよねー!」と、及川奈央さん は、うっかり忘れていただけと判明。 「ほかの男性陣が教えてあげなきゃあ!」と私がアンガールズたちにいうと「そんな 人のカード見ている余裕なんて、無いっすよー!」「とにかく勝ちたい!」と、なり ふり構わない! みんな本気で勝ちたがっている。  テツandトモのテツくんが、じっと目をつむって、サイコロの音を聞いている。 「座頭市だ!」 「耳で、いい出目を当てるから…!」 「カラカラカラカラ…」 「あっ。失敗した〜!」  ボンビラス星か抜け出られないヅカッチ(石塚義之くん)が、ついに席を立ってし まう。 「石塚義之さん、ど、ど、どこ行くんですかあ!」 「おしっこ! おしっこ! おしっこだよー!」  もうみんなヅカッチ(石塚義之くん)のやけっぱちぶりに大爆笑。  お笑い芸人としては、こういうひどい目に会うのは、最高においしいんだけどね!

 ほんとに、みんな芸人であることを忘れて、ガチンコ勝負だ。  試合が終わると、みんなで「あそこは、あのカードをつかうべきではなかったです か?」とか「さくまサン! あの場面は先に徳政令カードをつかうほうがよかったん ですか?」と、質問攻めに合う。  答える私は、同時に2画面を見ていたものだから、彼らの質問に答えるのに必死!  さらに、ブロックごちに、みんなが反省会を始めている!  午後4時30分。第一試合、終了。  どの4人が、決勝に進出したかは書けないので、ぜひ11月30日に発売される 『ファミ通WaveDVD 』を見て欲しい。  間違いなく、ヅカッチ(石塚義之くん)は、決勝に進出しなかったけどね。  でも、ビリではなかったんだよ。  午後5時。【Aブロック】に、決勝進出の4人が残って、【Bブロック】では、 5〜8位決定戦。  笑ったのは、この大会を見ているうちに、タレントさんたちのマネージャーさんた ちが『桃太郎電鉄USA』をプレイしたくなってしまったようで、別室で、マネジャ ーさん対決が始まってしまったことだ。

 まさに、タレントそっちのけ!  ちなみに、鉄拳のマネージャーさんが優勝したそうだ。なんじゃらほい。  5〜8位決定戦でも、アリtoキリギリス・石塚義之くんの運の無さぶりは、みんな から「おいしいなあ!」「うらやましいなあ!」といわれるくらい、まったくツキが ない。  再び、ボンビラス星に行き、またしても、最初の岩山をハズし、次の岩山もハズす 快挙!  さすがの私も「ヅカッチ(石塚義之くん)! わざと負けようとしている人より も、下手!」と叫ぶほど。  2試合連続、ボンビラス星全マス踏破!は、ちょっとした大記録だ。  3年目の10月あたりから、見ているこっちがハラハラするくらい、みんな嘘は教 えようとするわ、ののしり合うわ!  怒号と悲鳴が飛び交う。  最初のうちは「鉄拳さん!」と言っていたのが、「鉄拳! こら〜!」になってし まっている。 「待ってださい! 待ってください! ここで一手間違えたら負けが決定してしまう んで、ちょっとだけ虫メガネつかわせてください!」 「ちょっと待ってください! ああ〜〜〜、ダメかあ!」  午後7時。「桃太郎電鉄USA芸能人腕自慢大会」決勝大会、終了。  全員で、記念撮影もしたんだけど、トロフィーを持っている人がいるので、勢揃い 写真も無しね!  でも、ほんと、こんなおもしろい「桃鉄大会」は、見たことがない。  関西のバッファロー吾郎くんたちの対決が、いちばんおもしろいとおもっていたけ ど、あのおもしろさを越えたかも。  だって、試合が終わったあと、本気で「今度うちで対決しましょう! メールアド レス教えてください!」と、メール交換してるんだもん! 「絶対、もう一度、こういう大会やってください!」 「リベンジさせてください!」  負けた人たちの言葉が真に迫っている。  午後7時30分。私、嫁、土居ちゃん、ヅカッチ(石塚義之くん)の4人で、赤坂 のすきやき「よしはし」へ。  このお店は、きょう「桃太郎電鉄USA芸能人腕自慢大会」に顔を出してくれた毎 日放送の中井保さんが、教えてくれた。  このお店に決定するまでには、ちょっと、いや、うんと長いいきさつがある。  2年前まで、私はアリtoキリギリス、吉野紗香ちゃん、堀越のりちゃんとTBSラ ジオ「有限会社 桃太郎商店」で共演していた。  あの番組のせいで、すっかりアリtoキリギリスのふたりと仲良くなって、番組終了 後もよく食事に行くようになった。  ところが、石塚義之くんのほうが、まめに電話してくれるんだけど、石塚義之くん が電話をくれるときにかぎって、私が地方にいるのだ。  一方、石井正則くんが電話をくれると、どういうわけか、私も東京にいて、いっし ょに食事が出来たりする。  先日なんか、『銭形平次』の撮影で京都に来ていたふたりと、「特に名を秘さなく てもよくなったMこと、ます多」で食事しようとおもったら、ふだん出番の多い石井 正則くんが来れて、その日にかぎって、石塚義之くんの出番が長くて来れなくなった りと、まるできょうの「桃鉄大会」の運の無さのように、石塚義之くんは、食事運が なかったのだ。  かわいそうなので、石塚義之くん用に「柳月堂」のくるみパンを、持って行っても らった。  だから、いつか石塚義之くんと、おいしいものを食べて、たまには石井正則くんを 悔しがらせてあげようとおもっていたのだ。  そんなわけで、きょうの「桃鉄大会」は、石井正則くんが来れないことによって、 ついに石塚義之くんとおいしいものを食べる絶好のチャンスだったのだ。  話は、まだ終わらない。  石塚義之くんの会話は、きょうの「桃太郎電鉄USA芸能人腕自慢大会」の始まる 午後1時に遡る。 「ヅカッチ(石塚義之くん)! お肉と、お寿司、どっちがいい?」 「えっ? 『どっちの料理ショー』みたいだな!」 「どっち?」 「肉…。肉ですぜ…!」 「よーし! だったら、あそこだ! あそこなら、まだ石井正則くんと行っていない!」  実は、石塚義之くんとどこに行ったらいいと、ここ数日悩んでいたんだけど、これ がけっこう石井正則くんと行ったことのあるお店が多い。しかも石井正則くんは、こ の日記を読んで、私と行かなくても、奥さんと行っていることが多い。 いざとなる と、手強い。 「ヅカッチ! とっておきの代々木今半だ!」 「えっ? お肉ですか?」 「牛タンのしゃぶしゃぶに、すきやきだ!」 「代々木今半という言葉は、相方から一度も聞いたことがない名前ですね!」 「でもヅカッチは本当に食事運が無いから、『桃鉄大会』が始まる前に予約しておく よ!」 「いいっすねー!」 「ヅカッチ! やばい! 代々木今半が、きょうは予約でいっぱいだ!」 「シエーーーッ!」 「ヅカッチ! 運が無い!」  その後、「天ぷらの近藤」に電話するも、もちろん予約でいっぱい。 「シエーーーッ!」  脇から、ハドソンの大里専務が「さくまサン! 亀戸餃子は、値段安くておいしい ですよ!」と、合いの手を入れる。 「大里さん! ヅカッチと値段高いものを食べようとしてるんですから!」 「さくまサン! 軽い食べ物でもいいですよ!」 「ダメダメ! ヅカッチが遠慮の王様なの知ってるから、ダメ!」  絶品ハンバーグの「カサローエモ」に行こうとおもったんだけど、石井正則くんが すでに行っている。  というわけで、毎日放送の中井保さんに教えてもらった、赤坂の「Y」に来たのであ る。ふう。長い、長い!  赤坂の豊川稲荷神社の裏手の道の路地を曲がったところにあるこのお店。  玄関を開けて入ると、廊下も畳張り。  いかにも高級料亭の雰囲気満点。  石塚義之くんが早くも「政治家が来そうなお店っすよね!」とビビっている。  基本的に、石塚義之くんは怖がりで、人見知りだ。 「でも、『タモリ倶楽部』に出てる石塚義之くんは、おもしろいよね!」と、土居ち ゃん。 「タモリさんみたいに、なかよくなれた人の前だと、おもしろいこと言えるんすけど ねー!」  実際、石塚義之くんは『タモリ倶楽部』に出ているときが、いちばん生き生きして いる。

 まずは、や〜〜〜っと、ヅカッチ(石塚義之くん)とおいしいものを食べに来るこ とが出来たのを記念して、お肉と石塚義之くんの記念撮影。 「は〜い! ヅカッチ! 石井正則くん、いいだろー!」のポーズ。 「グハハハハ!」  相方を大事にする石塚義之くんは、ちゃんとポーズを取れない。

 料理のほうは、そのおいしさにびっくり。  もう肉の色を見たら、説明要らず。  大きい。甘い。うまい!

 お店の人が生卵を、箸でカシャカシャと勢いよく溶くと、なんとメレンゲ状になっ て、これにお肉をつけて食べる趣向。  肉の色がすごいので、どのくらいこのメレンゲ状の卵の効果があったのかは、よく わからないんだけど、とにかくべらぼーにうまい!

 お店の人に「まつたけもお付けしましょうか?」の牽制球に、あっさり引っかかる。 何が出てきても、おいしいと思えるようになっているので、何でも来い上体になって いる。 「うひゃー! ボク、今年まつたけ食べるの、初めてっすよー!」と、石塚義之くん も大喜び。

 最後に、たっぷりお肉と野菜のエキスが染み込んだシラタキを、薬味につけていた だくんだけど、これが奥深いで、なんとも言えずおいしかった。

 私は、日本中のお肉のおいしいお店をけっこう知り尽くしたとおもっていたけど、 まだまだ井の中の蛙だね。  お肉の大海は広いや。  午後9時。帰宅。  きょう1日の日記を書き始めるけど、終わろうはずがない。  しかも、「桃太郎電鉄USA芸能人腕自慢大会」の異常興奮で、寝ようとおもって も、寝付けない。  気がつけば、午前0時を過ぎて、午前2時に近づいている。  きょうみたいな最高にいいイベントで、眠れないのは、つらいことではないけどね。  明日は、いよいよ『桃太郎電鉄USA』のCM出演者発表記者会見だ!

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-