9月8日(水)

 本日、身体のメンテナンス日。
 自動車を車検に出すようなものだ。
 旅行が続いたので、疲れがたまっている。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 ここ数日間、首の左側に鉄板が入っているような痛さに苦しんでいた。
 整体のお兄ちゃんに診断してもらったら、ただの筋肉痛。
「筋肉つかいすぎたってことは、日記を見るかぎりなかったような…」
「あっ。毎日の鉄アレイのトレーニングを、2週間前から、70回を100回に引き
上げたんだった!」
「それだ!」
 最近左腕のリハビリが遅々として進まないので、ちょっと身体を痛めつけないとい
けないかなとおもって、鉄アレイの回数を増やしたのが、やり過ぎだったようだ。
「100回もやらなくていいから、もっと指先のこまかい運動をするように!」 鉄
アレイのやり過ぎで、右腕より左腕のほうに、筋肉がついてしまっている
 というわけで、首の筋肉痛をほぐしてもらう。

 午後12時。私だけ、上井草の「細見デンタルクリニック」へ行って、歯を入れて
もらう。

 午後1時。高円寺にとんぼ返り。
 整体のお兄ちゃんが、高円寺に「佐世保バーガーが出来たみたいだ」というので行
ってみる。
 おっ。中野の「ザッツ・バーガー」だ。
 すごいなあ。
「ザッツ・バーガー」は、中野に2件目のお店を出したって聞いていたけど、今度は
高円寺に進出かあ。短期間に大躍進だなあ。おいしいもんなあ。
 …と、おもったら、お休みのようだ。
 まだオープン前なのかな?
 次回のお楽しみに取っておくか。
 高円寺のアーケードを北に向かって、下がったあたりを左に曲がって、アーケード
に平行な道にある。ちょうど前の整体のお兄ちゃんのビルの裏当たりだ。

 けっきょく、「代一元(だいいちげん)」へ。
 私は、冷やし中華そば。
 嫁は、いつものようにタンメン。

 午後2時。帰宅。
 高円寺の整体さんに行くと、プールを出た後のようなぐったり感があるので、本を
読みながら、仮眠。

 午後3時。佐藤志靖さんの美容室『Tethys(ティティス)』へ。
 気持ちが「きょうは身体の手入れの日だ」とおもっているので、カット&カラーの
間にうとうと…。

 ここ数日、「台風と地震のとき、どこにいましたか?」という会話をすることが多
い。で、私がここ2週間で傘を差したのは、京都で15分程度というと、必ずあきれ
返られる。
 ハウステンボスに行けば、台風17号が消え、台風16号が九州を直撃したときに
は、京都にいて、奈良と和歌山が震度5で、津波ってときには、東京に戻って来てい
る。
 そりゃ、誰でも呆れる。

 午後6時。美容室の帰りに表参道のほうまで歩いたあげくに、自宅まで歩いて帰っ
てしまった。日中の蒸し暑さがもう弱まっただろうと思い込んで歩いたのがいけなか
った。汗びっしょり。

 そのまま、近所の居酒屋「がらり」で、食事。
 焼酎と日本中のお味噌を揃えたお店だ。
 馬刺し、黒豚の味噌煮、もろきゅう、味噌おにぎりなど。

 午後7時。帰宅。
 スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」戦を探すも、見当たらず。
 スポーツ紙で調べると、本日スカイ・パーフェクTVで試合を中継しないのは「横
浜VS広島」戦のみ。とほほ…。

 頼むから、横浜ベイスターズはどこかと合併してよー!

 それにしても、オーナー会議は、あっけなかったなあ。
 セ・リーグ6球団、パ・リーグ5球団で、来シーズン2リーグ制維持とは、あまり
にもおとなしい。
 院政ナベツネの爆弾が破裂するとおもったのになあ…。
 さすがに世論の沸騰が、応え始めたようだな。

 すべては、ナベツネが古田選手に対して「たかが選手が!」と言わなければ、ここ
までこじれることがなかったとおもう。
 古田選手は、プロ野球史上、王貞治さん、衣笠祥雄さんと並ぶこと、野球に対して
親権に取り組んできた人だとおもう。
 その古田選手に「たかが選手が!」は、失敗だったね。

 私は、あいかわらず1リーグ制擁護派。
 8球団くらいになって、前期後期制。もっと選手の名前と顔が覚えやすくなったほ
うがいいとおもっている。
 その下に、J2みたいに、いろんな企業が参加する2軍チームが、10チームくら
いあって、8球団の最下位チームと入れ替え戦をやるのがいいとおもう。
 こういう意見なので、オーナー側とも、ファンの側ともちょっと違う意見。

 あっ。また横浜ベイスターズが、広島に逆転された。
 うもううううっ…。
 1日100本吸ってたタバコを、たった1日でやめられたのに、何で横浜ベイスタ
ーズのファンをやめられないんだあ。私の身体にとっては有害なのに…。

 今夜も、『桃太郎電鉄M(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-