9月3日(金)

 午前10時30分。嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。
 土居ちゃん(土居孝幸)と待ち合わせ。
 しばらく、『桃太郎電鉄G(仮)』、『桃太郎電鉄15(仮)』のキャラデザイン
の打ち合わせ。

 午前11時30分。たぶん近いだろうとおもって、3人で歩いて行ったら、室町錦 西入ルの場所は、けっこう遠かった。  京都は、まだ暑いけど、湿気が少なくなってきているので、歩いていて、汗びっし ょりになって気持ち悪いという時期は、そろそろ越えそうだ。  おまけに、お目当てのお店は「すみません。きょうは臨時休業で…」とすまなさそ うに言われてしまう。  そのお店の手前で、やたらといい匂いを発していたお店があったので、飛び込みで 入る。 「阿うん」というお店だ。  正式な名前は「齊(せい)阿うん」という名前らしい。

 全席掘りごたつの居酒屋さんで、お昼はランチをやっていて、お店の隣りでは、お 弁当を作って売っている。  次から次へとお弁当を買いに来ていたので、このお店が気になった。  京風創作料理と書いてあったけど、これがどれも、見事なキレのいい変化球料理の 連続でおいしかった。

 とくに、ハモと茄子と牛肉の治部煮は、3人とも「もう一度食べたい!」と思わせ るほど、おいしかった。  最後のご飯も、ミニうな丼風においしい。  デザートも凝っていて、申し分なし。  意外なお店を見つけた。

<私がもう一度行くためのメモ> 「阿うん」 住所:京都府京都市中京区室町錦西入ル天神山町274 電話:075-212-1314 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜23:00L.O22時30分  定休日:日曜不定休

 午後1時15分。ヤサカタクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、NHK「新選 組!」でおなじみの壬生(みぶ)寺へ。  壬生寺は、新撰組の屯所があったことで有名だけど、私にとっては、京都のいまの マンションに住むひとつ前のマンションがこの近くにあった。  だから、10年ぶりのプチお里帰り。  壬生寺の隣りの「八木邸」は、前から何度も見ているし、芹澤鴨の刀傷の跡もかな り前から、土居ちゃんもいっしょに見に来ている。  きょうは、その壬生寺界隈が、NHK「新選組!」の影響で、どんな風になったの かを見に来た。  さすがに、四条通りから「新撰組の壬生寺」というのぼりが立っていて、盛り上が っている。  おお! 壬生寺の近くに新撰組グッズ屋が出来ているではないか!  私が住んでた頃は金物屋さんだったお店まで、新撰組グッズ屋になっている。  NHKの影響は、偉大なり。

 壬生寺に入る。

 はっはっは! やっぱり!  以前は、無料で入れて、勝手に見ることができた近藤勇の銅像がある庭の手前に は、山荘のような建物が建っていて、料金を取るようになっていた。  でも料金を取るようになったとはいえ、100円だ。  良心的だとおもう。

 土居ちゃんが、壬生寺の本堂に近づく。 「宮本さん! いまから土居ちゃんが、おもしろいものを見せてくれますよ!」 「えっ? 何ですか?」 「土居ちゃん名物! 豆まきお賽銭ですよ!」  ドンガラガッシャーーーン、ジャラジャラジャラ〜! 「うわ〜はっはっは。こりゃ、すごい!」と喜ぶ、宮本さん。 「土居ちゃんは、旅先で溜まった小銭を全部、お賽銭箱に投げ入れてしまうんですよ!」 「ほんま、すごい!」 「ほかの観光客が、必ずビクッとして、ふりかえるんですよ! でも土居ちゃんがお 賽銭箱にいっぱいお金を投げるのは、信心深いわけではなく、重たいからだけですよ!」  さてと、次に向かうとおもっていると、『桃太郎電鉄』ファンの大学生に見つかっ てしまった。 「『ジャンプ放送局』も読んでました!」 「えっ? 『ジャンプ放送局』も? 若すぎない?」 「22歳です!」 「ぎりぎり『ジャンプ放送局』世代だね。22歳で大学生なら、就職はもう決まった の?」 「はい! ナムコに就職が内定しました!」 「えっ! ナムコ! 同業者だ!」  せっかくなので、記念撮影。

「また業界で会うこともあるとおもうよ。ナムコだったら、中野渡(なかのわたり) っていう変な名前の、性格も変なやつがいるから、きょうの話をするといいよ!」と、 しっかり中野渡昌平に対する、悪い先入観を植え付けてあげた! はっはっは!

 午後2時。祇園白川の「せせらぎすへら」へ。

 あの日本一の和菓子「嘯月(しょうげつ)」を土居ちゃんに食べさせてあげようと おもったら、きょうはもうあと2個しかないという。  けっきょくというか、当然というか、私と土居ちゃんが、その2個の「嘯月(しょ うげつ)」の和菓子をいただくことになった。

 いつもの夢のようにおいしい「きんとん」じゃなかったのは、ちょっと残念。  でも、そこらへんの和菓子屋さんが、ひれ伏すような味だ。

 ああ! 「嘯月(しょうげつ)」の和菓子を、飽きるほど食べたい。  飽きるほど食べるには、1トンくらい食べないと無理だな。  午後2時30分。出町柳の「柳月堂」へ。  土居ちゃんが、東京に持って帰るくるみパンを買う。 「土居ちゃん! ここのパンなら、車に置いていっていいよー!」と、柳月堂のパン が大好きな宮本さん。  土居ちゃんくらい、自分で買ったお土産を置き忘れる人は少ない。 「土居ちゃんってさ! 人生を左右するような大失敗はやらないけど、基本的にうっ かり星人だよね!」 「ハハハ! うっかりが、多いんだ!」 「自動販売機に、お金入れるのハズして、お金が自販機の下に入っちゃうみたいなこ と、もれなくやるもんな!」 「ハハハ! やるやる! 間違いなくやる!」  午後3時30分。比叡山までドライブ。

 比叡山山頂の「ガーデンミュージアム」の前まで。はっはっは!  なかに入らなかった。  空気がおいしい。  琵琶湖が一望できて、気持ちがいい。

「秋が近づいてきたのかな?」と、土居ちゃん。 「天高く オレたち肥える 秋だよ! 土居ちゃん!」 「天高く オレだけ肥える 秋かも! ハハハ!」  この日記を読んでいる人は、4人で、いろんなものを食べては、ドライブして気楽 なもんだ!とおもうかもしれないが、「イノダコーヒ本店」からずっと、土居ちゃん とは仕事の打ち合わせと、キャラデザインの話をしているのだ。  でも、私たちの会話を聞いても、52歳と49歳のおっさんが「ねえねえ! かま ぼこ怪獣オダワラーっていうのはどうだい?」と言い合っているので、やっぱり遊ん でいるとしかおもえないかもね。  午後4時。土居ちゃんが、比叡山延暦寺に行ったことがないというので、延暦寺へ。

「あれ? 延暦寺っていう、お寺はないの?」と土居ちゃん。 「根本中堂を中心に、講堂とか、山全体にお寺が点在してるんだよ!」 「ふーーん!」 「根本中堂では、座禅が組めるよ! 私は高校の修学旅行で、ここで座禅を組まされ た!」 「へ〜! ボクも座禅組もうかな?」 「土居ちゃんは、絶対やらないとおもう!」 「ハハハ! バレたか!」  午後5時。みその橋の「中華のサカイ」へ。  毎度おなじみ。冷やし中華というというより、ゴマだれ中華めん。  B級グルメの最高峰だとおもっている。

 土居ちゃんは、元気だ。  チャーハンも、もりもり食べている。 「ハウステンボスから、こっちさ。全然痩せなくてさ〜!」 「土居ちゃん! その食いっぷりを見てると、よくわかるよ!」 「あっ、そっか。ハハハ!」  午後6時30分。土居ちゃんは、京都駅へ。  私と嫁は、河原町六角の「ブックファースト」で、『鋼の錬金術師』(荒川弘・ス クウェア・エニックス)の3巻と、4巻を買って帰る。  土居ちゃんと話し合った『桃太郎電鉄15(仮)』のアイデアをまとめる作業。  恐ろしいことに、先週ハウステンボスに行ったとき、土居ちゃんに『桃太郎電鉄15 (仮)』の基本方針を全面否定されて、まったく新たに新作を作るようなやり直しを 余儀なくされてしまったのだ。  土居ちゃんのいうことは、もっともなんで、もちろん私は納得した。  でも、この時期での全面やり直しは、野口みずきサンがゴールしたときに「すみま せん! あっちが正しいマラソンコースでしたので、あと42キロ走ってください!」 といわれたようなものだ。  しかも、土居ちゃんが提示した改革案は、土居ちゃんにも非常に負担のかかるもの になってしまったんだけど、大丈夫なんだろうか? 「うーーん。描いてみないとわかんないな、ハハハ!」 「土居ちゃんは、無敵だ!」  おっ。やっとひさしぶりに、横浜ベイスターズが勝ったようだ。  ああ、やっぱりスカイ・パーフェクTVに加入していればよかったかなあ?  あいかわらず、ナベツネが「巨人がパ・リーグに行ってもいい!」と人騒がせなこ とを言っているけど、阪神に対する脅しだな、あれは。  ちっとも、オーナーをやめていないじゃないか!

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-