8月31日(火)


東京都・馬場ダイ ――――――――  さくまサン、こんにちは。  馬場ダイです。  佐世保市にある「戸尾」市場の読み仮名は「とのお」。  佐世保市役所観光課の方にお聞きしたので間違いないはずです。

●さくま「馬場ダイくんを始め、東京都・とっちとけいしクン、大阪 市・ゆ〜っち クン、調べてくれて、ありがとうね! 『戸尾』で、『とのお』と『の』が入るのかあ!  日本の地名って、難しすぎるよね!  それより、戸尾市場の正面に<TONOO>の看板でも置くべきだとおもうなあ!」  そういえば、馬場ダイくんからは、もう1通メールが来ていたな。

東京都・馬場ダイ ――――――――  さくまサン、こんにちは。  馬場ダイです。 「井沢さんドッキリ大作戦!inハウステンボス」。  井沢さんの見事なまでのリアクションの陰に隠れていますが、 ・昭和通りの屋台「鬼多郎(きたろう)」 ・博多港築港の「大栄丸」 ・大原老舗の「松露(しょうろ)饅頭」 ・佐世保バーガー「ラッキーズ」 ・ホテル・ヨーロッパの「デ・アドミラル」 ・セントラルホテルの「四季」の「入港ぜんざい」 ・中州の「河太郎」  う〜ん、実は「さくま・ドインが行く!九州これでもかツアー!!」だった のではないか、そう思う今日この頃です。

●さくま「その通りだ! はっはっは! ほんとによく食べてるなあ!」  そうだ! 佐世保で思い出した。  ハウステンボスで、先週から「桃太郎電鉄オリジナルカレンダー」が発売されたの を、みんなに伝えるのを忘れていた。  私と土居ちゃん(土居孝幸)が、ハウステンボスに行ったときも、総合お土産屋さ んのほうで売っていたようなんだけど、アニメワールドだけ見て、お土産屋さんのほ うに寄らなかったので、確認し忘れた!  いまから、ハウステンボスの「桃太郎電鉄モバイルラリー」に行こうとおもってい る人は、ぜひお買い求めください。  九州のお祭りを描いた未発表の土居ちゃんのイラストによる、500円の卓上用カ レンダーだよ。  午前11時30分。嫁と、銀座の「寺方(てらかた)蕎麦 長浦」へ。  味噌だれうどん。  これは、味噌というよりも、胡麻だね。  涼味あふれる涼しげなうどんなだけに、きょうのようにむわむわ暑い日には、じつ においしい!

 だし巻き玉子も注文する。  ほう。ニンジンとホウレンソウを巻いたものが、入っているのか。  そこはかとなく、うまいなあ…。  守備の名手のようなおいしさだ。  午後12時。銀座の「ブックファースト」で、『ドカベン』の50巻〜52巻を探 す。無い! 本当に秋田書店のコミックスを置いているお店は少ない。  板垣恵介くんの『バキ!』は、どこでも売っているんだから、やっぱり板垣恵介く んを、秋田書店が大切にするわけだなあ!  けっきょく、またほかの本をあれこれ買ってしまった! 『ドカベン』1冊買うのに、ほかの本を10冊以上買っている気がする。  昨日も、井沢どんすけと『ドカベン』の思い出話で、盛り上がってしまった。 「井沢どんすけ! 山田のチームに、いわき東高校の緒方が入るんだよ!」 「えへえへえへっ! 好投手ですよね!」 「それどころか、アメリカンスクールにいたフォアマンが、一塁手になって5番を打 つんだよ!」 「えへえへえへっ! それはすごい!」 「ブルートレイン高校の投手も、山田たちの新球団に入るんだよ!」 「えへえへえへっ! ブルートレイン高校、好きだったなあ!」 「しかし、オレは何でおまえに、こんなに懇切丁寧に『ドカベン〜スーパースターズ 編』を説明してあげなきゃいけないんだ!」  午後1時。築地のハドソンへ。  読売広告の岩崎誠、内門正信くん、ハドソン宣伝部の熊沢太吾くんほか…。  きょうは会議室にて、ハドソンのホームページの取材を受ける。

 そろそろ、『桃太郎電鉄USA』の取材を受け始める時期になってきた。  でも、いまの時期って、新しいゲームのことで頭がいっぱいになっているので、 『桃太郎電鉄USA』のことを聞かれると、とたんにシューシュー、シューシュー、 読み込み音が入ってしまう。  昔、地方のラジオ局の生放送に出て、「新しいカードは、どんなのがありますか?」 って聞かれて、おもいきり次のゲームの新カードをべらべらしゃべってしまったこ とがあるからなあ。

 このインタビューは、9月中旬ぐらいのハドソンのホームページで公開される予 定。  インタビュー終了後、ちょうどハドソンの大里専務が来たので、あれこれ近況報 告。

 午後3時30分。取材終了。  実は、この時点でこれから私と嫁は、熱海に行くのか、京都に行くのか、まだ決ま っていていない。はっはっは! また旅に出るのだよ。一昨日帰ってきたばっかなん だけどね。  カナダから帰ってきたばかりの岩崎誠に「いやあ、ほんとにさくまサン、タフだ!」 って、昨日言われたばかりだけど、今回はいろいろ事情があってね。  何でまた旅に出るかというと、明日の朝一番から、原宿のわが家の玄関で、ニッサ ン・シルビア格納工事が始まってしまうので、自宅にいられないのだ。  ならば、ひさびさに鎌倉の家に行けばいいのだが、あそこは井沢どんすけの匂いが 染み込みすぎているので行きたくない(嘘)。  いや、ほんとに冗談。  実は9月2日に、京都で仕事があるので、京都にいないといけない。  できれば、熱海に行きたかったのだが、なんと、明日9月1日の午前9時から、温 泉のもとのタンクの管の工事が始まってしまうのだ。  だから、きょう熱海に行っても、今晩1回くらいしか入ることができない。  でも、工事が始まってしまうと、1ヶ月ちょっと、温泉には入れなくなってしまう のだ。このところ何度も熱海に行っていたのは、この温泉工事が始まる前にたっぷり 温泉に入っておきたかったのだ。  ところで、東京はまた気温35度を突破していない?  なんか10人がかりで、ドライヤーを浴びせられているような暑さだ。  呼吸が苦しい。  午後3時30分。東京駅へ。  この時点で、京都行きを決定する。  午後4時3分。のぞみ129号新大阪行きに、乗車。  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。

 ようやく、8月10日の締め切りの日までに届いた投稿メールまで、コメントを書 くことができた。  お〜い! 井沢どんすけ〜!  早く、昨日催促した例題を送ってこ〜い! 『桃鉄研究所』が、更新できないじゃないかあ!  午後6時23分。京都駅で下車。  駅前の『アバンティ』のブックセンターで、『ドカベン』の52巻を探す。  無い。またしても、50巻、51巻もあって、52巻だけがない。『スーパース ターズ編』も、1巻がなくて、2巻がある。こればっかり。  このまま、すんなり帰ればいいのに、ヤサカタクシーの宮本さんの到着が遅れてい るので、その間に、嫁とばりばり持ちきれないくらい本を買ってしまう。  午後7時。ヤサカタクシーの宮本さんが到着。 「さくまサン! また京都来るて連絡きたとき、どっきりかと思うた!」 「こっちも、ついさっきまで、熱海に行くとおもってたぐらいだからねー!」  途中で車を止めてもらって、六角河原町の「ブックファースト」に、『ドカベン』 の52巻だけ探しに行く。  あった。52巻があった。  何だ。けっきょく、手に入らない52巻と、『スーパースターズ編』の2巻も、両 方ともこの六角河原町の「ブックファースト」で買ったんじゃないか。  実は九州博多でも探していたから、日本縦断で探し回った『ドカベン』は、たった 1軒で、事がすんだではないか。  まるで、『幸せの青い鳥』みたいだ。  午後7時30分。私、嫁、宮本さんの3人で、仏光寺通油小路の「藤むら」へ。  焼きしゃぶしゃぶが、めちゃくちゃおいしいお店だ。

 今年のお正月1月6日に、バッファロー吾郎の木村明浩くん、ロッシー(城野克弥) くんといっしょに食べて以来だ。  じゅーじゅー。いい音だなあ。  ここの肉が焼ける音って、いい音なんだよなあ。

 気がつくと、煽り立てられるように、ばくばく、肉を食べていた。  カルビ、ミノ、タン塩、ああ、うまい!  午後8時30分。京都のマンションへ。 「藤むら」のテレビでは、1−0で負けていた横浜ベイスターズが、巨人相手に1− 1の同点になっていた。  同点で畳み掛けないと、必ず負ける横浜ベイスターズは、案の定、エラーで、あっ さり1点取られて、2−1の敗北。  もう何1000回も見た光景だ。  死闘の末の負けなら、納得するんだけど、まあ、それが真の実力の差ってやつだろ うなあ! 努力で勝るほうに、勝利の女神は微笑むってことだろう。  ほんとに、『横浜ベイスターズに学ぶ仕事術』って、本が書けるくらいだよ。  しかも108巻ね。  ああ、ほんとに嫌な負け方。  期待を裏切らない『ドカベン』を読もうっと! とほほ…。  きょうで、8月もお終い。  ちっとも涼しくならないね。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-