8月29日(日)

 午前5時30分。うっかり目が覚めてしまったので、『桃太郎電鉄G(仮)』の手
直し。やっぱり佐世保を目的地に加えたい。
 ハウステンボスだけでなく、佐世保の雰囲気が気に入った。
 二度行って、二度とも印象がよかった。

 原稿を書き終えて、またひと眠り。

 午後12時。放送作家の小林仁くんが、おろしうどんの「うえだ」が、廃業したと
いうので、行ってみる。
「けっこう、前にやめたみたいですよ」というだけあって、まったく貼り紙もなく、
ただの民家になっていた。

 夏には、大根おろしたっぷりのおいしいうどんが楽しみだっただけに、残念。  そういえば、漫画原作者・いしぜきひでゆきの奥さん・はるみチャンから、吉祥寺 の「梅香(ばいか)亭」が、閉店したというメールも届いていた!  うーん。今年も、栗蒸しようかんを食べるのを、楽しみにしていたのになあ。  2軒とも、ご主人が高齢だっただけに、リタイアなんだろうなあ。 「梅香(ばいか)亭」は、うちの娘を修行に出して、その味を継承しようかとおもっ たほど、おいしかった。  味は、レシピだけでは、継ぐことができないってことだ。  せめて、「今年が最後の栗蒸しようかんです!」という言葉とともに、栗蒸しよう かんを食べ終えたかった。  嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。  このところ、体重調整のため、ミックスサンドにしていたけど、一昨日、土居ちゃ んに「ビーフカツサンド!」という呪文をかけられて以来、ビーフカツサンドの甘い ソースの味が頭のなかに充満して、無性に食べたくなっていた。

 嫁は、イタリアン・スパゲティ。  これもまた麻薬性のある食べ物だ。

 ああ! ひさびさに食べるビーフカツサンドは、うまい、うまいやー、うまいえす とー!  指にビーフカツの肉汁といっしょに、ソースがたれる。  ちゅるっと指を下品に舐める。  うまいんだなあ!  食後、恒例の散歩コース、錦市場へ。

 さすがにまだ柿は、並んでいない。  梨が八百屋の軒先にいっぱい並んでいる。 「かねまつ」で、嫁が、だだちゃ豆と、水茄子の漬け物を買っていた。  午後1時。新京極の「ふれかんて」へ。  おっ。夏季限定商品・スイカのカキ氷が、今年もあったぞ!  ここのスイカのカキ氷は、甘味料の甘さじゃなくて、本当のスイカの甘さを味わえ る。だから、スイカ特有のキュウリっぽい味がする。  ちゃんと、ビー玉大のスイカのボールも入っている。  たまに、スイカの種も入っている。

 お店の人に聞いたら、9月中旬くらいまでは、このスイカのカキ氷をメニューに出 すそうだ。もう1回食べに来れるかなあ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「ふれかんて」 住所:京都市中京区六角通新京極東入松ヶ枝町452−1 魚棚2F 電話:075(221)4188 営業時間:12:00〜20:30(L.O.20:00) 定休日: 水曜日 備考:スイカのカキ氷

 食後、河原町に出て、「ブックファースト」へ。  あった! あった! ついにあった! 『ドカベン〜スーパースター編』(水島新司・秋田書店)の1巻を売っていた!  実は、ここ1週間、本屋さんに入るたび、『ドカベン〜スーパースター編』の1巻 を探していたのだ。  どういうわけか、どの本屋さんにも、『ドカベン〜スーパースター編』の2巻は置 いているんだよ。でも1巻から読みたいよね。  なかなか売っていないんだよ、秋田書店のコミックスって。  一応、出版業界にいた人間としては、本屋さんの手前、出版社が本屋さんを経営し ないようにしていることは知っているけど、各出版社は、1軒ずつだけでも、自社の 本を売るお店を作ってほしいとおもう。  とくに漫画は、全巻揃っているお店が少ないから、どうにも見つからない場合は、 出版社の直営店に行けば、すむようであってほしい。  午後2時。三条麩屋町角の「よーじやカフェ」へ。 「よーじや」とは、もちろん、あぶらとり紙の「よーじや」のことだ。  その「よーじや」が、ピザ用の石窯まである本格的なイタリアンのお店を作った。 実は昨日、帰り道に寄ったら、非常にお店の人が商売熱心なので来てみた。  お店のなかには、コンシェルジュのカウンターまであって、京都観光の案内までし てくれる。さすがお土産として、あぶらとり紙を買うお客さんがほとんどの「よーじ や」サンならではだ。

 私は、ホットコーヒー。  嫁は、カプチーノ・コーヒー。  嫁のカプチーノ・コーヒーがおもしろくて、「よーじや」のシンボル・マークであ る舞妓さんがコーヒーの表面に、浮き出るようになっている。

 ココアのパウダーとかで描いたんだろうなあ。  味も、かなりいいそうだ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「よーじやカフェ 三条店」 住所:京都市中京区三条通麩屋町東北角 電話:075(221)4503075-221-4503 営業時間:9:00〜21:00 定休日:年中無休

 じつはこのお店、京都のマンションから非常に近いし、午前9時から開いていると いうのは、私にとっては便利。  今度はモーニング・セットを食べてみよう。  午後2時30分。京都のマンションに戻って、帰り支度。  午後3時。京都駅へ。  すでに、台風16号の影響で、西に向かう寝台列車や、特急列車の運休の貼り紙が 出ていた。今度の台風16号は、相当すごいと、九州朝日放送のお天気お兄さん・山 本耕一アナが言っていたからなあ。  なにしろ、私が博多に行く前から、ずっと発生して、もう1週間ぐらい停滞してい る台風だからね。すごそうだ。  午後3時26分。京都駅より、東京行きのぞみ56号に乗車。 『ドカベン〜スーパースター編』1巻を読む。  水島新司さんが作った『ドカベン』の名キャラクターが、ドカベン山田や、岩鬼、 殿馬の球団にはせ参じてくる。  こういうパターンの漫画に私は弱いのだ。  つい最近も『大甲子園』(水島新司・秋田書店)を、何度目かの通読したばかりだ。 要するに手塚治虫さんの『ブラックジャック』に、過去の人気キャラが層登場したあ のパターンね。ああいうの好きなんだ。  うーーーん。あっという間に1巻を読み終えてしまった。  もったいないから、2巻は今夜読もうっと。  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。

 午後5時46分。東京、到着。  東京は、もっと雨かとおもったけど、ほとんど降っていない。  でも、きょうの東京は朝からずっと雨だったんだってね。  例によってというか、京都でも、雨に降られなかったし、東京に着いたら、雨が上 がってしまった。  午後6時30分。原宿の家に帰宅。  テレビを見ながら、「はつだ」の特選和牛弁当を食べながら、夕食。  午後8時。NHK『新選組!』を見る。  この番組を見るために、時間を合わせて、京都から帰ってきた。  先週、先々週と、山南敬助(堺雅人)さんの切腹で引っ張っていたので、きょうは プロ野球でいうところの、2ストライクを取ったあとに、1球外す球を投げるんだけ ど、今週はその週みたいだね。 「寺田屋大騒動」とあるから、もう坂本龍馬襲撃事件なのかとおもったら、まったく 違って、三谷幸喜さん得意の一話完結コメディだった。  今後は、坂本龍馬、桂小五郎、西郷隆盛の明治維新物語に一気に進みそうだな。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-