8月28日(土)

 午前9時30分。鍵屋さんが来て、京都のマンションの鍵の付け替え。
 自動車のキーのようなスマートな鍵になった。
 しかも、鍵を差し込むのに、上下の区別がないので、差し込みやすい。
 世の中は、いつのまにか便利に進化している。
 こっちは、いつのまにか何かと退化している。はっはっは!

 午前11時。京都ホテルで、土居ちゃん(土居孝幸)、カズ坊(関口和之)と待ち
合わせ。
 土居ちゃんが来ないので、携帯に電話するけど、出ない。
 どうせまた携帯をカバンか、ポケットの奥に入れていて気づかないのだろう。
 …と思っていると、堂々と土居ちゃんがやってくる。
 私はまだ携帯を鳴らし続けているんだけどなあ…。
「えっ? 電話くれてたの? ハハハ!」
「いまもだよ!」
「あっ。そうなの? ハハハ!」

 午前11時30分。伏見の「月の蔵人(くらびと)」へ。
 伏見といえば、酒造業で有名な町だ。
 お酒を一滴も飲めない私でも、黄桜酒造、キンシ正宗、月桂冠、宝酒造といった企
業の名前は知っている。

「月の蔵人(くらびと)」は、明治の酒蔵を改造した料理屋さんだ。
 体育館のように巨大な店内なんだけど、お客さんでいっぱい。

 私は、彩り御膳を注文。  イクラ丼、豆腐ぶっかけ丼、おばんざい、かき揚げ天ぷら、豆乳茶碗蒸し、汁物、 お漬物がついて、1280円。  豆腐ぶっかけ丼が、まるで七番打者が逆転ホームランを打ったような意外なおいし さ。ふわふわ、あつあつのお豆腐に、特製の醤油だれをかけて、食べて行くと、なか からご飯が出てくる。  この豆腐ぶっかけ丼だけを食べさせてくれるお店があったら、行きたいくらいうま かった。

<私がもう一度行くためのメモ> 「月の蔵人」 住所:京都市伏見区上油掛町185−1 電話:075(623)4630 営業時間:11:00〜23:00(ラストオーダー22:30) 定休日:なし

 食後、「月桂冠大倉記念館」を覗いてみたり、伏見界隈を散策。  台風の前の風か、けっこう風が強いので、暑くても、歩きやすい。

 私、土居ちゃん、カズ坊(関口和之)の3人は、『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』 のオリジナル・メンバーなわけだけど、3人の絆は、京都にあるといっても過言では ない。  不思議と、よくいっしょに京都を旅する。  しかも、あんまりしゃべらず、歩いて、食べるだけ。  きょうもそうだ。  なんとなく、明日放送のNHK『新選組!』の寺田屋騒動の宿・寺田屋まで歩く。 さすが新撰組ブームで、観光客が多い。  寺田屋は、なかを見学できるし、現在も泊まることができる。  表札に「寺田屋 坂本龍馬」と書くまでになっていた。  もちろん、ここは過去何度も訪れているので、見学せず。

 午後1時。高台寺の「鍵膳良房(かぎぜんよしふさ)」へ。  日本一葛きりがおいしいお店だ。

 祇園の本店は、いつも行列ができるくらい超満員なのだが、こっちの支店は、いつ も空いている。別に味が落ちるわけではないし、こっちのほうが、広々としているの で、私たちはいつもこっちを利用している。  なぜ、こっちのお店が混まないのかがわからない。  あまりこっちのお店を紹介したくないのだが…。

<私がもう一度行くためのメモ> 「鍵膳良房 高台寺店」 住所:京都市東山区下河原通高台寺表門前上る 電話:075(525)0011 営業時間:9:00〜18:00(土・日・祝19:00) 定休日:毎週水曜日 (祝祭日の場合は翌日)

 午後2時。石塀小路を歩いて、ねねの小径を通って、「イノダコーヒ産寧坂店」へ。  イノダコーヒの渋く重たいコーヒーを飲むと、京都に来た気がするなあ。

「さくまサン、きょうどこに帰るの? 熱海? 東京?」と土居ちゃん。 「うーーーん。まだ決まってないんだ…」 「最近、物事決めるの面倒になっていない?」 「うん。仕事が一段落しているから、優柔不断の時期に入っている!」  このあと、カズ坊(関口和之)に「柳月堂」のくるみパンを食べてもらおうと、出 町柳まで行って、お店の前まで来て、土曜日が定休日であることを思い出した。とい うより、きょうが土曜日であることを忘れていた。  ハウステンボスから、こっち、曜日の間隔がズレている。  わざわざちょうど、パンの焼き上がり時間まで合わせてきたのが、悔しい。  午後3時。土居ちゃん、カズ坊(関口和之)を、京都駅まで送る。  カズ坊(関口和之)は、名古屋へ。  土居ちゃんは、そのまま帰京。

 私と嫁は、プラッツ近鉄へ。  旭屋書店で、大量に本を買い込む。  午後5時30分。京都市役所脇のグリル「アローン」へ。  ここの名物は、おそらく日本で一番大きいであろうオムライス。  バレーボールのボールよりは、小さいだろうけど、フリスビーくらいの大きさはあ る。しかも分厚い。  直径20センチあって、ご飯はお米2合分らしい。

 とてもじゃないが、ひとりでは食べきれないので、嫁とふたりで食べる。  それでも、食べきれない。  でも、甘いあんかけのようなタレがかかっていて、おいしいのだ。  このタレは、自家製のりんご風味ソースとかいうものらしい。

<私がもう一度行くためのメモ> グリル「アローン」 住所:京都市中京区寺町通御池上る モーリスビル1F 電話:075(221)3923 営業時間:8:00〜20:00 定休日:木曜日

 午後7時。京都の隠れ家に戻る。  きょうは、あちこち歩きすぎたので、ちょっと仮眠。

村上開新堂のオレンジ・ゼリー

 午後8時。『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書作りをぽつり、ぽつりと。  まだ新作イベントの下書きをして、様子を見ている段階だ。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-