8月26日(木)

 午前4時30分。昨日、途中で仮眠したせいか、起床時間がズレ始めている。『と
くダネ』の小倉智昭さんって、アテネ五輪が終わるまで、帰ってこないつもりなの?
 柔道の選手とか、どんどん帰国してきているのに。

 帰国した選手のインタビューなども見るようになったけど、卓球の福原愛ちゃんっ
て、受け答えがクレバーだね〜!
 とても、15歳とはおもえない。
 子供の頃から、インタビューされ続けで、自然に会得したものなのだろうか。

 午前8時30分。1Fで、朝食。
 ハウステンボスのホテル・ヨーロッパで食べる朝食というのは、窓からレンガ造り
の家並みが見えて、まるでCM映像のなかで暮らしているような気になる。
 この感覚は、来てみないとわからないとおもうなあ。
 一度、1週間ずっとここで泊まってみたい。

 午前9時30分。ホテルをチェックアウト。
 ハウステンボス駅から電車に乗るには、まだ2時間近く間がある。
 どうしようかと悩んでいたら、ホテルの方が「近くの早岐駅から、午前10時29
分に博多行きの特急が出るからお送りします」といってくださる。
 一応、今回プライベートで来たのだけれど、なんだかんだとVIP待遇を受けてい
る。福泉さんが手配してくれているんだろうなあ。
 お言葉に甘えて、送っていただく。

 午前10時。早岐(はいき)駅へ。

「土居ちゃん! 乗車券は東京まで買ったほうがいいんだけど…」 「え? 博多までじゃないの?」 「博多から、京都で一度降りて、2日後に東京でしょ。だったら、東京まで乗車券を 買ってしまったほうが安上がりなんだよ!」 「へ〜〜〜!」 「土居ちゃんが、乗車券を失くさなければね!」 「うぐっ! 自信ないな!」

 午前10時29分。博多行き特急みどり10号に乗車。  土居ちゃんと、車中、『桃太郎電鉄15(仮)』の打ち合わせ。  今回こうしよう、ああしようと思っていた構想を、旅行中、土居ちゃんにあっさり 否定されたので、もう一度作りなおし。  でも、新構想のほうは、土居ちゃんの負担がやたらと増えるんだけどなあ…。 「あの構想では、井沢どんすけが納得してくれないでしょ!」  土居ちゃんにも恐れられる井沢どんすけという男。いったい何者!?  馬鹿者…。

 午後12時。博多駅に到着。  コインロッカーが空いていな〜い!  大きな駅のロッカー利用率は高い。  午後12時15分。荷物を持ったまま、中州の「河太郎」へ。  いわずと知れた「元祖・イカ料理屋」。  3人とも、イカうに丼を食べる。

 モーレツな勢いで食べる。 「イカ丼は、大栄丸より、こっちのほうがおいしいかな?」 「あらの煮付けは、大栄丸のほうがおいしいな!」  あれこれ言いながら、けっきょく今後も、河太郎、大栄丸、両方利用するというこ とで、一致する。  さっさと帰ろうとすると、お店の人が「えっ? もうお帰りですか?」という。  私にしては、きょうはゆっくり、お茶にデザートまでいただいたから、ゆっくりした ほうだ。  午後1時。博多駅へ。 「みどりの窓口」で、京都までのキップを買う。  午後1時22分。博多駅から、のぞみ20号に乗車。 「ほんとに、1時間でイカ食べて、新幹線に乗れちゃいましたね!」と、土居ちゃん。 「F1のピットインみたいだろ!」 「ピットイン! たしかにピットインしたみたいだ ハハハ!」 「オレたちのガソリンは、イカか?」  午後4時8分。京都駅で下車。  ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれる。 「宮本さん、ひさしぶりです〜!」 「もう日記見ても、熱海、熱海、熱海ばっかなんだもん!」 「はっはっは! 自分でもあんなに温泉にはまるとおもっていなかった!」  午後4時30分。京都の隠れ家に、荷物を下ろして、毎度おなじみ出町柳の「柳月 堂」へ。  お店に入るなり、「あと3分ほどで、焼き立てのくるみパンが上がりますから!」 といわれる。  それは、待つよ!  土居ちゃんが、「これは甘そうだなあ! これも甘そうだなあ!」といいいなが ら、えらんだパンを見ると、ジャムパン! 「土居ちゃん! ジャムパンは甘くないのか!」 「甘いですよ! ハハハ!」  午後5時。麩屋町夷川の「はふう」へ。  私、嫁、土居ちゃん、宮本さんの4人で、ハンバーグ、一口メンチカツ、ハヤシラ イス、野菜サラダなどを注文して、みんなで突き合う。  お店が暗いので、デジカメできなかったけど、ハヤシライスは違う名前にしたほう がいいんじゃないかとおもえるほど、お上品な味。  私は、コロッケよりも、メンチカツのほうが、好きなんだけど、これほどまでにお いしいメンチカツは初めて食べた。  ハンバーグのおいしさは、わが家の「ハンバーグ・ランキング」で、不動の1位を 続けている味なのだから、おいしく食べるだけ!

 午後7時。土居ちゃんが「藤野豆腐」の黒豆珈琲を買いたいというので、北野天満 宮店まで行き、土居ちゃんが宿泊するホテルに寄ったのち、京都の家へ。  ここ数日間の日記を清書する。  やっぱり、井沢どんすけを驚かすために、ハウステンボスまで行ったのは、バカバ カしい!  でもこういうバカバカしいこともしなくなったら、エンタテインメント魂がなくな ったということだ。  これからも、いたずら心を失わないようにしよう。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-