8月24日(火)

 午前6時30分。旅先は、どうも目が覚めるのが早い。
 テレビで、アテネ五輪情報を見る。
 マラソンの野口みずき選手の快走は、午前2時過ぎにも関わらず、30%近くの視
聴率だったんだって!?
 これは日本のテレビ局史上最高の快挙だ!
 ナショナリズムに勝てるものはないね。

 浜口京子選手の銅メダルは惜しいけど、ああいう予期せぬことが起きるのも、オリ
ンピックだ。それでもほかのレスリングの選手たちが、金メダル、銀メダルを取って
しまうのだから、すごい。
「ゴールドラッシュ!」というワイドショーの言葉がお似合いだ。

 午前9時。お腹が減ったので、嫁を誘って、朝食。
 ちょっとだけ、トーストを食べ、コーヒーを飲む。
 ハドソンの業務用掲示板で、井沢どんすけと『Vジャンプ』編集者の取材日程を確
認する。
 ハウステンボスで井沢どんすけを待ち伏せして、驚かすこの企画、どんどん複雑に
なってきた。ハウステンボスはあまりにも広いので、下手すると、待ち伏せできない
かもしれないからだ。

 午前9時45分。チェックアウト。
 ビジネスパックとかいう宿泊プランなので、午前10時までにチャックアウトしな
いといけない。

 お天気お兄さんの山本耕一のいうとおり、きょうはすっかり快晴で、気温が上昇し
ているのが、朝からわかるような福岡だ。
 私はまたみんなに「台風17号を吹き飛ばしちゃうからなあ!」とかいわれるんだ
ろうなあ。でも本当に私が旅に出ると、快晴になる。雨も逃げる。台風は消える。こ
れだけ旅行ばかりしているだけに、たまたまといえない。

 午前10時。タクシーで福岡空港へ。
 タクシーの運転手さんに「板付(いたづけ)空港でしたっけ?」といって笑われる。
「たしかに昔は、板付空港といいましたけど、ずいぶん前から、福岡空港になってい
ますよ!」
「え〜と。確かに。前に飛行機に乗って福岡に来たの30年前だった!」
「30年前!」

 というわけで、福岡空港に来たですよ。  飛行機に乗るために!  飛行機に乗るために!  飛行機に乗るために!  飛行機に乗るために!  飛行機に乗るために!  乗らないよ。はっはっは!  乗るわけないでしょ。  飛行機嫌いなんだから。

 土居ちゃん(土居孝幸)が東京からやってくるので、迎えに来た。  しかし、やっぱりどうも私には、空港だと勝手がわからず、居心地が悪い。  どうも、落ち着かないよ。  ちょっと早く来すぎたので、2Fのお土産売り場で、取材&物色。  民芸品売り場みたいなところで、木に猫が生えているようなオブジェを見つけた。 かわいい。これごほんとの猫柳なのだろう。  センスがよくて、見事だ。

 竹籠といっしょだと、10万円もするオブジェだけど、30センチくらいの木にい くつか猫のオブジェがくっついているのが、1000円と安かったので、買う。  お土産品売り場へ。  釣子(つりこ)明太子という『どっちの料理ショー』で紹介されたという明太子を 試食させてもらって、ご飯がほしくなる。ははは。

 嫁が、捜し求めていたキャベツのうまだれドレッシングを発見。買い求める。  ほかにも、めんたい炊き込みご飯の素、イカめんたいなど買う。  いかん、いかん。どんどん塩分が多そうなものばかりほしくなる。  到着ロビーで、土居ちゃんの飛行機が到着するのを待つ。  午前11時25分。土居ちゃん、到着。

 くそっ。さすが土居ちゃんだ!  私がわざわざ飛行場まで来たのに、驚いてくれない。  これでは、明日の井沢どんすけも驚いてくれないかもしれないなあ。  午前11時45分。空港からタクシーで、博多港築港へ。  今年の6月7日にも来た「大栄丸」へ。

 長野駅前長谷川書店のグルメ王・長谷川浩一郎さんから教えてもらったお店だ。 『桃太郎電鉄USA』の大量イラストのせいで、土居ちゃんは、今年の春くらいか ら、まったくグルメ旅行に同行できなくなっていた。  だからこのお店も初登場。  この間とおなじように、イカのお刺身を食べる。  イカが甘〜〜〜い!

 あらの煮付けを食べる。  あらも、甘〜〜〜い!

 関さばを食べる。  お腹が苦しい!

 イカ丼を食べる。  ぐぐぐっ。ほ、ほんとに、食いすぎ。

 でも目はもっと食べたい。  うまい、うまいよ、ほんとに。 「一品減らすべきだったかな?」と、土居ちゃん。 「そうだ。お店の人が、大食漢の長谷川浩一郎さん仕様で、料理作っていたのを忘れ ていた! 最初からもっと減らしてもらうべきだった!」 「でも、おいしいね! ハハハ!」と、土居ちゃん。

<私が何度でも行くためのメモ> 「大栄丸」 住所:福岡市博多区築港本町11-3 電話:092-272-0221 営業時間:平日 11:30〜14:0017:00〜23:30      日祝 12:00〜22:00 定休日:年中無休(年末年始を除く)

 食後、博多港ベイサイドの「ハリーズ・カフェ」で、コーヒー。

「まだ苦しいよ!」と土居ちゃん。 「あっ。大栄丸に、タバコ忘れてきた!」  土居ちゃん、恒例の忘れ物が始まった。 「取りに戻る?」 「別にいいや! ハハハ!」  忘れ物をしてもまず土居ちゃんは、取りに行かない。  午後2時。博多駅へ。

 土居ちゃんと私が揃って、博多駅に来たかぎりには、磁石に吸い込まれるように行 くところがあ〜〜〜る!  もうこの日記を熟読している人には、バレバレだとおもうけど…。

「マイング」の大原老舗の出来立て「松露(しょうろ)饅頭」だ。 「いくつ買えばいいの?」と、呆れ顔の嫁。 「3つずつで、9個かな?」 「10個でもいいな!」 「出来立てをいま食べたいので、2個包まなくていいです」と、土居ちゃん。 「ということは、ぜんぶで12個ということですか?」とお店の人。  何も考えていない土居ちゃんがいつものように、にっこり笑って「はい。それでい いです!」

「やっぱり出来立てはおいしいね! ハハハ!」と、土居ちゃん。 「松露饅頭は、冷たくてもおいしいというけど、やっぱり温かいほうが圧倒的におい しいね!」  うへ〜〜〜! ホームは暑いなあ。  残暑という暑さじゃないよ、この暑さは。

 午後2時22分。博多駅から、ハウステンボス15号に乗車。  乗車後、土居ちゃんとさらに松露饅頭を食べる。 「もうあと1個になっちゃたよ! ハハハ!」 「私はしょっちゅう博多に来るから、土居ちゃんが食べてよ!」 「あっ、そう。じゃ、食べちゃうよ! ハハハ!」 「うっ。やっぱい騙されたかも。最後の1個食べたら、苦しい!」 「大栄丸でも、いっぱい食べたからね!」 「あの量の多さは、夜の量で、ランチじゃないですよね!」  食べてばかりではいけないので、お仕事。

『桃太郎電鉄15(仮)』用のゲスト・ボンビーの悪行はすでに、決まっているので、 キャラデザインのイメージ作り。  私と土居ちゃんにしかわからない符丁で、「あんな感じかなあ」「それは描くの大 変そうだなあ!」「じゃあ、こんな感じ?」「う〜ん。それなら描きやすそうだなあ!」 と、次第に固まっていく。 『桃太郎電鉄11』、『桃太郎電鉄12』とエンディング・アニメに、連続で搭乗し ている岩のようなお化けの大岩五郎。あいつもいよいよ『桃太郎電鉄15(仮)』で、 ゲーム中に初登場する。  そのイベントの細部を土居ちゃんと、決める。 「はっはっは! バカバカしい!」 「ひえーーー! それひどくないですか?」  まあ、善人ではないことは、間違いないよね。  まだ『桃太郎電鉄USA』も発売させていないのだから、『桃太郎電鉄15(仮)』 の話をしても仕方ないのだが、私はそろそろ本格的に仕様書を書き始めないといけな い。  午後4時。ハウステンボス駅に到着。  むわあ〜〜〜ん!  暑い! こりゃ暑い! これまた暑い! とめどなく暑い。

 ハウステンボス駅から、ハウステンボスの受付まで、けっこう遠いんだ、これが!  せっかくハウステンボス駅の名前を冠にしているんだから、駅は、ハウステンボス に横付けであってほしいよね。  汗をびっしょりかきながら、受付に向かう。 「あっ。電車に『週刊アスキー』忘れてきた!」 「土居ちゃん、それって、博多駅で買っていたから、1ページも読んでないんじゃな い?」 「そうだよ! ハハハ!」  土居ちゃんの忘れ物シリーズ、順調なり。  午後4時15分。ハウステンボスにチェックイン。  ホテルヨーロッパに宿泊なので、専用の車がお迎えに来てくれるそうだ。  ハウステンボスは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの3倍の面積、あのディズ ニーランドと、ディズニーシーを合わせたよりも、広いので、車で迎えに来てくれる サービスはうれしい。  午後4時30分。ホテルヨーロッパへ。

 チェックイン後、歩いて「桃太郎電鉄モバイルラリー」の会場へ向かう。 「あっ。オレ、デジカメ持ってきてたっけ?」と、土居ちゃん。 「持ってきてないんじゃない?」 「あっ。だったら、カバンのなかだ。部屋に忘れてきた! ハハハ!」 「土居ちゃん! 自分のイラスト展をデジカメしに来たんじゃないの?」 「そうなんだよ、ハハハ! 明日もあるからいいや!」 「明日も忘れそうな気がする!」 「そうかもしれない! ハハハ!」  土居ちゃんは、絶対否定しない男。  午後5時。「桃太郎電鉄モバイルラリー」のスタート地点へ。

 おおっ! 『桃太郎電鉄』シリーズの年表だ。  会場の入り口にいきなり、年表、私、土居ちゃんのあいさつ文という構成は、ちょ っと最初から字ばかりなのが、気になるなあ。 「まいったなあ! あいさつ文の文章浮かばないから短くしたら、パネルが白っぽく 余白だらけになっちゃったよ! ハハハ!」と、土居ちゃん。 「あ。ほんとだ!」

 なかに入る。  この「土居孝幸イラスト展」は必見だよ。  土居ちゃんの絵だらけ。  よくぞ、これだけ集まったというくらい、圧巻!  100枚は軽くある。  200枚もありそうだ。  すごい数でしょ?  ハリケーンボンビーのデザインが出来上がるまでの過程は、見事だよ。  ラフ・デッサンから始まって、CGのワイヤー・フレームまですべて公開している。  おいどん、オナラマンなどの解説文までついている。

 しかも、『桃太郎伝説』とか、『桃太郎電鉄』元に作られたグッズや、攻略本、関 連本、プレゼント商品といった立体物の量はすごいよ。  土居ちゃんと、私は「あ、これ、もらってない!」「こんなのあったの知らないな あ! ハドソンは勝手に作っちゃうからな!」「そういえば、こんなのあったなあ!」 と、しげしげ。

「土居ちゃん! やっぱりホテルまで、デジカメ取りに帰るべきだったよ!」 「ははは! そうかも。明日、明日!」  桃太郎と、キングボンビーの顔出し看板は、楽しいよ!

 キングボンビーの口が大きすぎるので、キングボンビーに食べられているような感 じ。  私たちのあとからも、お客さんがみんなこの顔出し看板で写真を撮っていく。  こういうみんあが楽しめるものがあるのは、いいね。  ハウステンボスのなかを歩く。  やっぱり広い。  暑い。暑い。ほんとに暑い。

「あらあら、さくまサン! 背中が日本地図みたいに汗びっしょりよ!」と嫁。 「もうダメ! 耐えられない…」と私は、えら呼吸。 「上着、脱げばいいのに!」 「あ!」  このところ東京はけっこう涼しかったので、上着を着る癖がついていて、きょうも 何の疑問もなく、上着を着ていた。ぬかった!

 上着を脱いでも、びしょびしょ。  これでエアコンが効いた料理屋に入ったら、風邪を引くとおもうので、お店でTシ ャツを買って、着替える。ハウステンボスは、どこでもTシャツを売っている。  午後5時30分。ビアホールで、ソーセージ、カットステーキなどをおつまみに、 ドイツ人の気分で、夕食。  お昼に食べ過ぎたので、夕食は軽くしようとおもったのに、ソーセージはやっぱり 脂濃かった。

 午後6時。チョコレートハウスへ。 「土居ちゃん、ナッツアイスバー食べない?」 「食べない! お腹苦しいもん!」 「チョコレートを垂らして、上から、アーモンドをパラパラふりかけるアイスクリー ムだよ!」 「あっ。6月にも食べたやつか! 食べる!」 「はっはっは! 土居ちゃんをひっかけた!」

 それにしても、ハウステンボスは、来てしまえば、非日常の異次元世界に入り込ん だようで、素晴らしいところだ。  来るまでが億劫なのが、問題なだけだ。  一度来てしまえば、長期滞在してもいい気分になる。

 午後7時。オリンピック観戦至上主義の土居ちゃんの提案で、ホテルヨーロッパに 戻って、各自の部屋で、「長嶋ジャパンVSオーストラリア」戦を見る。  う〜む。野球は、投手がいいと、点が入らないなあ。  松坂投手も、6回までに13三振も奪う快投なのに、相手のオーストラリアの投手 の出来もいい。  全日本が点を取らないかぎり、1−0の劣勢をひっくり返すことができない。  ありゃありゃ。オーストラリアは、7回裏から、阪神のストッパー・ウィリアムス を登板させてきたよ。  これはやばい!  やばい通りになった。  解説の星野仙一さんが言ってた「くやしいけど、ウィリアムスは、シーズン中より いい投球をしてるい!」では、どうにもならない。  長嶋ジャパンは、準決勝で敗退してしまった。  予選で、たった1敗した相手が、オーストラリア。  準決勝で、またオーストラリアに負けるとは、相性ってあるんだなあ。  解説の星野仙一さん、長嶋さんがアテネに来れなかったんだから、監督として采配 ふるいたかった場面の連続だったんだろうなあ!  でも、日本のプロ野球の一流選手たちがやってきて、連日全力疾走するのを見ると、 頭が下がるよ。  私なんか、ハウステンボスのこの程度の暑さにも、舌を出しているのに、気温40 度を越えるアテネで、あんな厚着して、走り回るんだからね。  最近冷房の効いたドーム球場での試合が多いだけに、みんな大変だろう。  あれれ? わが横浜ベイスターズは、相性のいいはずの阪神相手に5−4で負けて しまった。くそっ。4位の阪神を引き摺り下ろす絶好のチャンスだったのに。  また最下位のピンチが!  さて。明日は、いよいよ井沢どんすけが、やって来る。  ときどき奇想天外な行動をする男なだけに、飛行機に乗り遅れて、来れないとかや りかねないだけに、ハウステンボスで待ち伏せの企画は、けっこうスリリングだ。  すでに、われわれは、井沢どんすけが明日、午前10時25分のANA663便で、 午後12時15に長崎空港に到着する情報は入手している。  長崎空港での待ち伏せが楽だけど、それではおもしろくないので、やはりハウステ ンボス内で、待ち伏せることにする。  少し、仕事をしてから、寝る。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-