8月19日(木)

 昨夜、たまたま福原愛ちゃんの卓球の試合を見た。
 負けたのは残念だったけど、それ以上に、世界の卓球のレベルがここまで進歩して
いるとおもわなかった。
 福原愛ちゃんが繰り出す、相手を後ろに遠ざけるようなスマッシュも、相手の選手
はなんなく打ち返してしまう。ネット近くにちょんと出したフェイントの打球も拾っ
てしまう。
 左、左、右、左と、相手に揺さぶりをかけても、動じない。
 これは、福原愛ちゃんもおなじだ。
 相手が、フィニッシュとおもって、踏み込んで叩いてきた打球を、いとも簡単に打
ち返してしまう。

 私の知っている時代の卓球とは、競技名が違うのでは?とおもえるほど、高度な技
術になっている。

 きょうも、日本勢が金メダルを獲っている。
 水泳の北島康介くんは、2種目で、金メダルとは、すごいねー。

 昨日、日記で1日の気温がわかるようなインターネットのサイトはないもんかなあ?
と書いたら、来た、来た!
 みんないろんなことにくわしいねー!


福島県・熊倉和弘 ――――――――  さくまさん、こんばんは。  一日の気温の推移をお知りになりたいのでしたら、気象庁のデータサイトがありま す。  http://www.data.kishou.go.jp//

●さくま「こまかいんだねー! 18日は、35度まで上昇したのか!」

 観測機のある都市、地点の温度、降水量、日照時間等を見ることが出来ます。  最新データも見られます(毎時20分位)。  熱海は観測機が無いので、網代になるのでしょうか?

●さくま「熱海は、崖だらけだから、観測機が置けないんじゃない?」

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちわ。  日記の方で「きょう1日の気温とか天気」が載ってているサイトとのことですが、 私は以下のサイトを利用しています。  http://www.tenki.jp/ の中のアメダスの部分、  http://www.tenki.jp/amd/index.html  ここなら、日本中の気温と風向風力、雨量、日照時間を見ることができます。  もっと手っ取り早いのは気象庁のサイト内部、  http://www.data.kishou.go.jp/maiji/  この2つを利用すれば完璧ではないでしょうか。  同等のメールが多数届いているであろうことをお詫びします。

●さくま「さっきの熊倉和弘くんのように、投稿数の少ない人なら、その道の専門家 なのかなあ?とおもったりするけど、けんけんクンのようにしょっちゅう、『桃鉄研 究所』にも投稿してくれる人が、こういうサイトを利用しているというのが、不思議 だなあ!」  午前8時。『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  熱海で、便利系カード90枚の仕様書を一気に完成させて、半日ほど休んだとおも ったら、もう札幌開発スタッフの込山勉くんから、ほかの部分の仕様書の催促が来て、 「私を殺す気か! 鬼! とんかつセット!」と叫びつつ、仕様書作り。  カードの値段と、☆印カード売り場のメニューを決める。  このなにげない数字と配置で、ゲーム展開はガラリと変わってしまうので、受験勉 強でもこれほどの集中力を注いだことがないとおもえるほどに、根を詰める。  午後12時45分。嫁と、新宿3丁目の「大八軒(だいはちけん)」へ。  この間気に入った和風つけそば。  うん。かつおぶしの香りがいいんだなっ。

 午後1時30分。喫茶店「トップス」で、高円寺の整体のお兄ちゃんと待ち合わせ。 このあと3人で、「カメラのさくらや」へ。  整体のお兄ちゃんは、エアコンを購入して、私は「DIGA」を買う。  あの気まぐれな「DIGA」は、不具合のある機種なので、修理して、うちの娘に 払い下げてやることにした。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄G(仮)』のカード確率を決める。  これもまた神経の磨り減るようなしんどい仕事だ。  黄色いカード駅で入手できるカードの確率は、ゲームの生命線だ。  ぷひ〜〜〜!  VAIOのペースト・コピーのやりすぎで、右手首が痛い。  マウスパッドの部分を、こすりすぎて、人差し指の先がひりひりする。  そのうち、マウスパッドの部分で、火を起こせそうだ。  午後6時。嫁と、近所の「がらり」へ。

 燻製の鮭ハラス、黒豚の味噌煮、もろきゅう、にんにくの丸焼き、八丁味噌のおに ぎりなど…。  午後6時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」戦。  昨日の試合を再放送しているのかとおもった。  きょうも、横浜ベイスターズが逆転して、8回に10点取られて、昨日に続いて逆 転される。なんちゅー、負け方なんだ。  7月末にも、広島には、1回に9点取られたことがある。  それにしても、出る投手、出る投手、バッティング練習みたいに、ぽこんぽこん打 たれるのは、どういうことなんだろう?  ヤクルトみたいに、打たれる前に、ワンポイントで投手を代えて、相手の勢いを沈 静化するという戦術は、横浜ベイスターズにはないのだろうか。いや、ない。  ぬほほ…。  どこまで行っても、野球は、投手次第だねー。  これでまた横浜ベイスターズが、最下位…、えっ? まだ1ゲーム差あるって?  横浜ベイスターズ43勝52敗。広島44勝55敗。  そうか。先週の巨人戦での連勝があったか。  うれしい誤算というのか?  なんとも、微妙〜〜〜!  しかし、何とも単調な毎日だ。 『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書を書いて、横浜ベイスターズが逆転負けするのを待 つ。とほほ…。  せめてもの救いは、長年の友好国(旅の負け仲間)である阪神タイガースも、順調 に負けて、じわりじわりと、横浜ベイスターズに近づいてきていることだ。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-