8月9日(月)

 昨夜、横浜ベイスターズ佐々木様の3者連続被ホームランのショックからしばらく
立ち直れず、お風呂に入って、気分を変え、録画したNHK『新選組!』を見て、ま
たせつなくなってしまった。

 新選組の山南敬助さんが、ついに土方歳三と全面対決になってしまった。
 わかっちゃいるけど、いや、わかっているからこそ、せつないね。
 グループっていうのは、ずっとおなじ気持ちを維持できることなど、皆無だからね。
 新選組は、間違いなく土方歳三が作ったものだ。
 ただやり過ぎたために、瓦解したけど、あの強引さがあったからこそ歴史に残った。
歴史とは皮肉なものだ。

『新選組!』を見て、興奮して眠れなくなってしまったので、漫然とテレビを見てい
たら、「長嶋ジャパン対イタリア」の練習試合の中継が始まってしまった
 見たいとおもっていただけに、つい最後まで見てしまった。
 10−0の圧勝だ。
 いいチームだね。
 日の丸を背負って、ひとつにまとまっている。
 わが横浜ベイスターズには、目標がないもんなあ…。

 私は、寝るときはたいがい、スリープをかけて、NHKの映像を流して、耳だけで
聞きながら寝入るようにしている。

 きょうも、この方法で寝ようとおもったら、なんと、ポール・マッカートニーの
「ライブ・イン・ロシア」をやっているではないか!
 ダメだよ。ザ・ビートルズでは、目が覚めてしまう。
 ロシアの赤の広場で歌う『バック・イン・ジ・U・S・S・R』は、素晴らしすぎ
る。
 本当にザ・ビートルズは、世界中の垣根を壊してしまったグループなんだね。

 気がつけば、午前3時30分。
 眠くない…。
 困ったものだ。
 しばらく、読書。

 午前7時。一度起きて、仕事を始めるも、さすがに睡眠不足で調子が出ず、二度寝。

 午前11時30分。嫁と、品川プリンスシネマへ。
 受付で、『スピダーマン2』のチケットを買って、喫茶店「ザ・シネマ」へ。
 映画を見る前に、ここで腹ごしらえをするのが、パターンになってきている。
 ジャーマン・ラッピングサンドに、メキシカン・ラッピングサンドを注文して、半
分ずつ食べる。
 このラッピングサンドが意外とおいしい。

 しまった! またこのお店で、コーヒーを2杯飲んでしまった。  コーヒーは、利尿作用があるから、頻尿の志士としては、2時間半の映画をトイレ に行かずにすむのは非常に難しくなる。  しかも、血圧の薬を飲むために、大量にお水を飲んでしまった。  最近、映画館に行くのが遠のいているのは、このトイレのせいだけど、良く考えた ら、映画を見る前にここで、水分を摂取しすぎなだけだ。  頭、悪いね。はっはっは!  もうひとつ、映画館が遠のいているのは、シネコンのあの低くて遠いタイムトンネ ルのような廊下の圧迫感だ。

 一時期、閉所恐怖症になって、心臓がばくばくする癖がついて、まったく映画館に 行けなくなってしまったことがある。  その後、何とか克服できたが、きょうのプレミアム館10は、いちばん遠いところ にあって、また心臓ばくばく寸前、かなり血圧アップの症状が出てしまった。  何であんなに暗くて、低い通路にする必要があるんだろう。  あっ。あの低い天井の上は、映写室につかっているのかな? 『スパイダーマン2』が始まる。  最初にイラストで、前回のあらすじを見せる手法は、親切だね。  今回とくに、前回のシナリオを完全に引き継いでいるからね。  驚いたのは、シナリオの素晴らしさ!  パーフェクト!  スパイダーマンが作る蜘蛛の巣よりも、見事に張り巡らしているようにおもえるほ どだ。  お客さんが思っている通りに、進んで行く。  それがまたスムーズ。  基本的に、登場人物全員が、善良なのが、素晴らしい。  Dr.オクトパスも、顔とお腹が柴尾英令くんにそっくりで、とても悪役顔ではな いんだけど、やることは徹頭徹尾悪いことをしまくりのあげく、悪に染まりきれない 善良さがいい。  主人公に仕事をあげる、新聞社のいじわるな社長さんが、あいかわらずすっとぼけ ていておかしい。いじわるなんだけど、やっぱり根は善良。  これが今回の『スパイダーマン2』には満ち溢れていて、見ていて気持ちがいい。  それと、CGがすごい。  どのシーンも事も無げに作っているように見えるけど、大変だったろうなあ。  市街地を走る電車の天井のシーンのCGなんて、どのくらい大変だったんだろう?  そんなことを感じさせないくらいなめらかなのに、びっくり。  今回は、戦闘場面で「痛さ」がわかるシーンが多いのが、大進歩だなあ。  人を投げ飛ばすときに、必ずどこかにぶつけるんだけど、固さがわかる壁にぶつけ て、今回はたいしたことのない痛さ、今回のはものすごい痛さと描き分けているのが、 えらい。  さらに、スパイダーマンが、ビルとビルの間を飛ぶときの跳躍に、勢いの差をつけ て、感情表現まで描いているのは、芸が細かくて、余裕がなければできない芸当だ。  素晴らしい作品を見た。  途中で、やっぱりトイレに行ってしまった。  水分取りすぎ!  しかし、あの井沢どんすけが『スパイダーマン2』に感動して、2回も見たといっ ていたけど、どこのシーンに感動したのだろう。  あのケチな男が、2回もおなじ映画を見に行くなんて、ただごとではない。  おそらく、自分のほうから愛を告白できず、相手のほうから告白してくる楽チンな シーンだな。きっと、そうだ。  井沢どんすけにそっくりだもんな。  あの口ごもって、言いたいことが言えない主人公の性格は。  メガネをかけると、田森庸介さんにそっくりだけど。  まあ、あの性格は映画では主人公になれるけど、現実の世界で、主人公は無理だ。 そういうことだ、井沢どんすけ!  午後3時。銀座に出て、着物のお店や、文房具の伊東屋をうろうろ、さらに「ブッ ク・ファースト」に入ったものだから、手当たり次第に本を買い捲り。  本屋は危険だ。  自宅の本棚に隙間が出来ても、すぐ埋まってしまう。

 午後5時30分。さぬきうどんの「さか田」へ。  生醤油うどんに、醤油豆、吉野川の川海苔スープ、土佐のかつおぶしなど…。

 都内にさぬきうどんのお店が急速に増えすぎて、失敗確率が急上昇してしまったの で、さぬきうどんが食べたくなると、やっぱりここに来てしまう。  あまりにも「このうどんのどこが、さぬきうどんなんだ!」というお店が増えすぎ た。  午後6時30分。帰宅。  歩き疲れすぎて、ベッドで『最強!ガッツ伝説』(光文社)を読みながら、うとう と…。  午後7時。『桃太郎電鉄USA』のメッセージの手直し。  引き続き、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  かなり大胆な仕様の変更をしてみようとおもっているけど、まだみんなは『桃太郎 電鉄USA』も見ていない時期だから、今年の暮れくらいには、ぽろぽろ口を滑らせ るから待っててね。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-