8月3日(火)

 午前11時45分。嫁と、銀座のおでん屋さん「よしひろ」へ。
 いつも行く1階のほうの「よしひろ」は、ただいま改装中。

 読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。  きょうは2階の「よしひろ」のおでん屋さんのカレーを食べに来た。

 このおでんカレーには、まいった!  なんと! 「よしひろ」のあの上品なお汁に浸かったトマトが乗っている。 しかも、ミニおでんが4〜5品乗って、お新香がついて、お値段、なんと、なんと、 なんと、550円!  銀座で、550円なんて、ただ同然!

 からい、うまい、からい、うまい、ひ〜〜〜!  からい、うまい、からい、うまい、ひ〜〜〜!  からい、うまい、からい、うまい、ひ〜〜〜!  このおいしさで、550円はイッツ・ミラクル!!  お客さんはよく知ってるよ。  お昼12時になるころには、階段の下まで行列が並ぶ大盛況ぶりだ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「よしひろ」 住所:中央区銀座1-5-14 電話:1階→03(5250)0115    2階→03(5250)0330 営業時間:1階18:00〜      2階11:30〜 定休日:土曜日

 午後12時15分。私、嫁、岩崎誠の3人で、「十一房(といちぼう)珈琲店」へ。

 今年の『桃太郎電鉄USA』のテレビCMが、いい方向にとんでもない盛り上がり 方になりそう!との報告を聞く。  ほう。それが本当なら、すごいね!  まだ発表段階ではないので、日記に書かないで?  そりゃ、そうだろう。  午後1時。築地のハドソンへ。  3日連続テスト・プレイの前に、札幌開発スタッフとあれこれ、打ち合わせ。  メンバーは、「Team Kawada」の川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  私、嫁、柴尾英令くん。  さらに、以前『桃太郎電鉄』の音楽を担当していた三井啓介くんとご挨拶。  三井啓介くんが、札幌開発スタッフと連絡を取りながら、『桃太郎電鉄M(仮)』 の製作を担当することになった。  まあ、『桃太郎電鉄G(仮)』、『桃太郎電鉄M(仮)』、『桃太郎電鉄15(仮)』、 『桃太郎電鉄16(仮)』と、『桃太郎電鉄USA』を含めれば、私は5本の『桃太 郎電鉄』を同時に作っていて、混乱しているので、この日記を読んでいる人は、聞き 流してください!  私も覚え切れていない。  午後2時。きょうのテスト・プレイのみなさんが、到着!  江口貴博くんも到着。  ゴールデン・ウィーク、鎌倉でのたった1日のテスト・プレイで、「爆笑トリオ」 の異名を欲しいままにした3人の登場だ! ・高田直幸さん(パナソニック勤務) ・田村雄二くん(漫画家) ・日高和彦くん(プロボクサー)

 どのくらいおもしろいテスト・プレイなのかは、3人のおもしろ語録から推測して ください。  彼ら3人が、体育会系で、上下関係に厳しいことを頭に入れながら読むと、より楽 しく想像できるとおもいます。 <おもしろ語録>  完成したオープニング・アニメで、いつものように桃太郎がキングボンビーを殴る シーンを見て、全日本日本スーパーウェルター級6位の日高和彦くんが、「いいアッ パー打ちましたね!」に、みんな爆笑! 「言っておきますが、きょうのボクは、ギャグ無しですよ! 勝ちに行きますからね!」 と、日高和彦くん。  でも、名前入力した名前は「かす大爆笑」!  しかも「かず」と入力するのを「かす」と間違えている!  漫画家の田村雄二くん、今回ランダムに登場して、☆印カード売り場では買えない ようなカードを売ってくれるキャラのボビーから、さよならカードを買う。 「へっへっへ!」 「田村! おまえ、つかう場面を想像して、笑っているだろ!」と高田直幸さん。 「先輩! すいません!」 「先輩! すいません!」 「先輩! すいません!」  田村雄二くんが、目的地の近くにいた高田直幸さんに、1年に3回もさよならカー ドをつかう。 「田村! おまえなあ!」  目的地のモントリオールまで、あと4マス。  田村雄二くん、4進めるカードをつかう。  しかし、モントリオールの位置がわからず「どこだ! どこだ!」 「矢印のほうに行けよ!」 「高田直幸さん! 早く来てください!」 「何で?」 「ぶっとばしカードついかいますから!」 「おい、田村! 声を殺して、喜んでるんじゃねーよ! 背中の震え方でわかるぞ!」 「バレました?」

 とにかく、このこのメンバー、目的地に全然着かない!  貧乏神のなすりつけ合いと、ひどいカードを手に入れたら、すぐつかう。  サミットカードはすぐつかうし、。貧乏神からかなり遠いのに、夢のまた夢カード をつかって、貧乏神から遠ざかるつもりらしいんだけど、かえって近づいてしまう。 「こんなやり方をする人たち見たの、初めてだ!」 「もっともっとテスト・プレイして、こういうやり方をする人たちのプレイを勉強し ないといけないですね!」 「いや。こういう人たち、そういないとおもう!」  5年目。  なんと、農林を持ってる田村雄二くんが総資産250万ドルで、トップなだけ。  高田直幸さん、日高和彦くん、物件ゼロ! 持ち金マイナス。

 午後5時。2時から始めたのに、爆笑トークの連続で、まだ7年目。  早めに築地のお寿司屋さん『太老樹(たろうき)』に行って、引き続きテスト・プ レイをすることに。

 メンバーは、私、嫁、岩崎誠、柴尾英令くん、川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃 弘くん、熊沢太吾くん。  高田直幸さん、田村雄二くん、日高和彦くん。

 午後6時。築地のハドソンに戻って、テスト・プレイの続き。  当然、おもしろ語録も、つづく。 「また冬の福の神が出たの? このチーム、みんな無謀だから、このイベントよく見 るなあ!」 「さくまサン! このチームが無謀なのではなく、冬の赤マスに入るの田村だけです から!」 「俺のなかでは、いまつかいたいカードがあるんすよ!」と日高和彦くん。 「冬眠カードだろ!」 「冬眠カードだろ!」 「冬眠カードだろ!」 「何でわかるのかなあ!」  田村雄二くん、目的地まであと1マス。  サイコロ振って、出目は3。  おもむろに、「いけるかな?」で、目的地を調べる田村雄二くん。 「何してんだよ! 入れるわけねーよ!」 「あれ? キングボンビーにあっちいけカードつかえるのかな? つかってみよ!」 「グェッヘッヘッ! キ〜〜〜〜〜ング・ボンビ〜〜〜? オレさまに そんな へ なちょこカードが きくと おもうか! たわけ?」 「そうだ! 田村! へなちょこだ! そんな甘いことができるか!」 「おい! 田村! ぶっとばしカードつかおうとしてんじゃないだろうなあ!」 「すいません! いま心がすさんでるもので…」 「日高和彦くん! ぶっとびカードで、たまにボンビラス星に行くことあるから気を つけなよ!」 「絶対ないっす!」 「あれ? 高田さんがいない!」 「くそ!」 「ボンビラス星にいるんだ! 知ってて言ってるんですけどね!」  12月、1月、冬の赤マスに連続で入って、お金をたくさん取られる田村雄二くん。 「どっちがボンビラス星にいるんだか、わからない〜!」  午後8時30分。明日もテスト・プレイがあるので、さすがに私と嫁は、早退。  あとは残った人たちに、テスト・プレイをチェックしてもらう…、この爆笑トリオだ と、チェックになるかどうかわからないんだけどね。  午後9時。帰宅。  2日間のテスト・プレイを見ているだけで、首がぱりんぱりんに張る。  本気で、熱海から毎日通ったほうが、首が痛くならずにすんだかもしれない。  明日は、いよいよ『桃太郎電鉄USA』最強プレイヤーズ戦

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-