8月2日(月)

 午前8時。眠い目をこすりながら、温泉へ。
 39度のぬるめのお湯が気持ちいい。

 午前9時30分。熱海銀座のカフェ・ベーカリー「ナチュラル」へ。
 すっかり、このお店に寄って行くのが、お約束になってきた。
 モーニング・セットのパンが、おいしくて、たくさんあるので、いつも食べきれな
い。コーヒーもおいしい。

 午前10時30分。パンが食べきれなかったくせに、熱海で話題の蒸しパン専門店
「ほていや」に買いに行く。

 午前11時。熱海駅へ。
 待合室で、さっそく蒸しパンを試食。
 ピーナッツと、小倉。

 ふうむ。蒸しパンというと、ふかふか、気泡がたくさん空いているものを予想する けど、これはしっとりしている。ピーナッツも小倉も、ロールケーキのように巻き込 んであるタイプ。  うん。これは蒸しパンというより、ロールケーキのほうに近いね。  食べているうちに、じわじわと大脳のほうに「こりゃ、うまいわ!」という言葉が 伝達されていく。  また1件、熱海のおいしいお店を、ブックマークだ。  さすが、1日1500個も!売れるお店だけのことはある。

<私がもう一度行くためのメモ> 住所:静岡県熱海市中央町18-7 電話:0557-82-1268  営業時間:10:30〜16:30 休業日:日、祝日 備考:午後3時でも売り切れが多い。小倉と栗。

 午前11時32分。熱海駅から、東京行きこだま400号に乗車。  VAIOを広げて、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  ちょうど、部屋付き露天風呂の建設!のイベントをチェックしていて、不思議な気 分。データでは、このイベントのアイデアを出したのは「02年1月2日初案」とある。  この頃、まさかこうして、温泉付きの家を購入するとは、当時まったく思いもしな かった。たしか谷川温泉の雪見風呂でアイデアを考えたはずだ。  メッセージを、いまの心境で書き直すかな?  午後12時23分。東京駅に着く。  午後12時45分。築地のハドソンへ。  熱海からわずか1時間3分で、ハドソンに着いてしまった。  これなら熱海に住んで、東京に通っても、何の不自由もなさそうだ。  午後1時。まずは、『桃太郎電鉄USA』の販売戦略に関する会議。  参加メンバーは、ハドソンの大里専務、ハドソン宣伝部の熊沢太吾くん。  読売広告の岩崎誠。  札幌開発スタッフの「Team Kawada」の川田忠之くん、吉見直人くん、込山勉くん、 小坂晃弘くん、相沢真人くん。  私、嫁、柴尾英令くん、井沢どんすけ。

 いま一度、「仕事をしょいこむな!」、「人に助けを求めろ!」、「わからないこ とは、わからないといおう!」の徹底を促す。  仕事のできない人に限って、「できます!」と言って、出来もしない仕事を引き受 けて、あげく人に助けを求めず、仕事内容がわからないといえなくなって、気がつけ ば誰も消せない状態までに放置し、全焼させてしまう。  人は、それほど他人に対して、素晴らしい仕事っぷりなんか期待していない。  そこそこ仕事ができればそれでいいと思っているはずだ。  だから最初の小火のうちに「それは自分には無理そうですー!」といってしまえば、 その道の専門家を呼んでくるとか、誰かほかの人がやってくれるものだ。  出来もない仕事を安請け合いしないことは、そんなに難しいことなのだろうか?  午後2時30分。会議終了。

 さて、きょうから、『桃太郎電鉄USA』の3日連続最終テスト・プレイ。  トップバッターは、もちろん、井沢どんすけ!  IZAWA! どんすけ! 猪木! ボンバイエ!  IZAWA! どんすけ! 猪木! ボンバイエ!  IZAWA! どんすけ! 猪木! ボンバイエ!  ワーーー! ワーーー!  きょうは、井沢どんすけがCOMキャラ3人と戦う。  相手は、えんま社長、あしゅら社長、ふうじん社長。  井沢どんすけたったひとりが、COMキャラ3人と戦う様を、11人で見守るとい う異常な景色。

 今回『桃太郎電鉄12』よりも、さらにCOMキャラの個性を強化しているので、 そのこまかいチェックも!  さらに、音楽スタッフの相沢真人くんがいるので、効果音に対するチェックも。   土居ちゃんの最新イラストもチェックだ。  テスト・プレイはみんなが想像する以上に、真剣だ。  試合開始!  のっけから、COMキャラに翻弄される井沢どんすけ。  急行カードを3枚も買って、必死に目的地をめざすも、次々にCOMキャラたちに 目的地に入られ、次第に孤立していって、お約束のように貧乏神に取り付かれる。見 慣れた光景だ。  きょうの井沢どんすけは、出目のよさもない。  4回連続で、サイコロの出目が1!  急行カードを振れば、1と1! 「こ、これ、これは変ですよー!」

「井沢どんすけ! 出目の確率だけは、COMキャラもいっしょなんだから文句を言 うなー!」 「えへえへえへっ! そうですよね!」 「だいたいね! みんなが見てるからって、格好つけてメッセージ・スピードも汽車 の速度もマッハになんかにするからだよ!」 「えへえへえへっ! いや、も、も、もう! あせっちゃって!」 「しかも井沢どんすけ! マッハにしたら何でそんなに早口でしゃべるんだ?」 「は? そういえば…」  その後も、井沢どんすけは、まったく目的地に入れず。  必死に目的地に近いCOMキャラに、ぶっとばしカードをつかったりもするのだ が、飛ばされたCOMキャラが、ぶっとびカードをつかって、また目的地近くに戻っ てきて、けっきょく目的地からいちばん遠いのは、井沢どんすけになってしまう。  3年目に突入するも、いまだ目的地に一度も入れず、物件ひとつ買っていない。  4年目11月に、やっとピザ屋を1件買った。 「えへえへえへっ! うれしい!」  その後、エンジェルカードで蓄えたお金で、物件を数軒買ったところで、予定通り ハリケーンボンビーにすべて飛ばされる。  午後3時30分。ここで7月中、『桃太郎電鉄USA』のイラストの締め切りに追 われに追われていた土居ちゃん(土居孝幸)が、到着!

「うわ〜〜〜っ! 土居ちゃんだ!」 「ひさしぶり〜〜〜!」 「土居ちゃん、顔が白いよ!」 「7月にね、2回しか荻窪から出てないもん!」  なんと、土居ちゃんは7月中に、百数10枚のイラストを描き上げて、あと1枚で 『桃太郎電鉄USA』用のイラストが完了するそうだ。 「土居ちゃん! 7月全然外にでなかったってことは、38度の気温のときも、家の なかにいたの?」 「いたどころじゃなくて、冷房病になりそうだったよ!」 「はっはっは!」  私が土居ちゃんと、20年以上ずっとコンビを組み続けているのは、この終盤の追 い込みの馬力と、締め切りを守るという信頼感があるからだ。 『ジャンプ放送局』の14年間。 『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』の16年間。  締め切りを一度も落とすことなく続けた土居ちゃんの実績は、みんなも高く評価し てあげてほしい!  まあ、ホメすぎて図に乗られても困るので、仕事に対する真面目さと、独身である ことの原因とはイコールではないと、明記しておこう。はっはっは!  土居ちゃんが来てから、ツキが変わったのか、じわり、じわりと、井沢どんすけが 浮上し始める。  8年目、ついに最下位を脱出!  9年目、2位に浮上! 10年目、ここでゲームのほうが、終了。 「えへえへえへっ! あと1年あれば、首位に立てたんですけどね!」 「井沢どんすけ! あしゅら社長13億ドル、井沢どんすけ8億ドルで、どうやって 1年で逆転できるんだよ!」 「えへえへえへっ!」 「井沢どんすけ! さくま鉄人3人と戦わすぞ!」 「ひ〜〜〜! 絶対勝てない!」  午後7時。土居ちゃん、イラストほぼ完成記念で、みんなで月島へ。  毎度おなじみ「しなのや」サンで、岩崎誠が鉄板奉行のもんじゃ焼き大会!  鍋物とか、お好み焼き、もんじゃ焼きって、何か仕事の達成を祝うのに適した食べ 物だね。  きょうも岩崎誠が、コテの舞いを見せ、みんなほとんど食べるだけ。  岩崎誠のコテさばきは、芸術的である。

 午後9時。帰宅。  人間贅沢なもので、もう自宅のお風呂に入ると、物足りなさを感じてしまうように なっている。  明日も、ハドソンでテスト・プレイ。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-