8月1日(日)

 昨夜、DVDで映画『タイムライン』を観た。
 ヨーロッパ14世紀の遺跡から、2〜3日前に近くにいたはずの教授から「ヘルプ
ミー!」のシグナルが現代に届く。
 タイムマシンで、中世ヨーロッパの剣と鎧の世界に教授を救いに行くという私が好
きな題材のタイムマシンものだ。
 いっぱいピンチが散りばめてあって、なかなかいい作品だとおもうんだけど、登場
人物が多くて、みんな中世の鎧をつけているので、誰が誰だかわからなくなってしま
うのが、残念。

 あと、ビッグ・ネームの俳優さん、女優さんがいると、よかったのにね。
 その人の動きを中心にドラマを追っていけばいいから。
 有名な役者さんが出ていたのかもしれないけど、来日して記者会見をするとワイド
ショーが取り上げるレベルの人は出ていないよね?

 午前9時。『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。
『桃太郎電鉄USA』から、日本編の『桃太郎電鉄G(仮)』に戻ると、また仕事が
新鮮だ。

 午前11時30分。嫁と、湯河原寄りの郷清水というバス停の前の「麦とろ童子」
へ。
「麦とろ童子」は、ずっと「むぎとろどうじ」と読むのだとばかりおもっていたら、
「麦とろ童子(わらべ)」であった。知らなかった。
 海に向かって張り出した山荘風の古民家を通ると、目の前に相模湾が一望できる。
きょうはちょっと海がぼやけている。
 名前のとおりに「麦とろ」がおいしいお店。

 ご主人が「うちの人気ベスト3は、しらす丼、ぶっかけ麦めし、二色とろろです!」 と最初に言ってくれる。  これって、小さな心遣いだよね。

 私の場合、仕事柄初めて入るお店が多いので、何を食べたらいいのかわからないこ とが多い。遠くまで行って、あとで「そのお店は、○○○○のほうがおいしいんです よ!」といわれると、がっくりする。  というわけで、人気ベスト1、2のしらす丼、ぶっかけ麦めしを注文する。  しらす丼は、しらす+とろろだ。  ぶっかけ麦めしには、鮪のぶつ切りが入っている。

 しらす丼は、鎌倉で食べなれているけど、とろろが加わるので、さらにおいしい!  質のいい自然薯をTかっているので、卵を加えていないそうだ。  しらす+とろろと、ぶっかけ麦めしのとろろの味が違う。  ぶっかけ麦めしのとろろのほうが、濃厚でおいしい。  しかし、しらす丼、ぶっかけ麦めしについてくるカニ汁のうまさったらない!  この出汁に、北海道の西山ラーメンを入れて食べたいよ!

 このお店は、ご主人の人柄のよさが、乗り移ったようなおいしい味だ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「麦とろ童子(わらべ) 住所:静岡県熱海市泉210 電話:0557(88)1066 営業時間:11:30〜17:00       土日は、11:30〜20:00 定休日:水曜日(定休日が祝日の場合は営業)

 午後12時30分。湯河原駅へ。

 駅前には、源頼朝の挙兵に協力したこの地の豪族・土肥氏の銅像が建っていた。  つい最近、西武から横浜ベイスターズに移籍してきた土肥投手とおなじ名前だ。  土肥(とい)温泉というのも近くにあるから、土肥は「どい」ではなく、「とい」 氏と読むのかな?

 湯河原には、熱海の家を購入するきっかけとなった不動産屋さん「オオクスライフ アシスト」があるはずなので、住所を頼りに散歩がてら捜し歩いてみる。  きょうは日曜日だから、営業していなければ、そのまま帰ってくるだけだ。  これもまた『桃太郎電鉄』用の湯河原駅の取材だ。

 かなりあちこち歩いて、「オオクスライフアシスト」を発見。  橋本武博くんが仕事中だった。  しばらく、世間話。

 私のような温泉ライフを希望の人は、ぜひ「オオクスライフアシスト」の橋本武博 くんまで!  いま奥湯河原に、庭に露天風呂のある古い和風の家を売り出す計画を練っているよ うだ。  午後2時30分。「オオクスライフアシスト」の橋本武博くんに湯河原駅まで送っ てもらって、駅前の「鈴廣(すずひろ)」で買い物。

 小田原のかまぼこ王国で有名な「鈴廣(すずひろ)」だ。  きょう新発売だという枝豆のかまぼこを買ってみる。  午後3時。熱海の家に戻る。  宇多田ヒカルのDVD『2004武道館ライブ!ヒカルの5』を観ながら、書き終 えた『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書の途中までを、札幌開発スタッフに送る。さら に、引き続き、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  一段落したら、ひとっ風呂。  だいたい、毎日2〜3回、温泉に入っている。  源泉かけ流しのお湯は、しょっぱい。  いかにも身体によさそうな、しょっぱさだ。  午後5時。きょうは、揖保の糸のそうめんと、湯河原駅前の「鈴廣(すずひろ)」 で買ってきたかばぼこで、夕食。  夏っぽい食事でしょ?

 うーーん。やっぱり家で食べると、買ってきたものを食べ残すのが後ろめたくて、 満腹になっても無理して食べてしまうよー!  午後8時。NHK『新選組!』を見る。  きょうの『新選組!』は、三谷幸喜オリジナル劇場だね。  トラブルが発生して、最後に筒井道隆くんが参加して一件落着。  まさに『王様のレストラン』を観ているようだ。  それにしても、8月1日の段階で、もう新選組瓦解を描き始めるのは、ずいぶん早 いペースだなあ! 近藤勇が死ぬまでを描いて、五稜郭の土方歳三までは描かないと 聞いているだけに、ストーリーの配分が気になる。  司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』を若い頃、初めて読んだときには、土方歳三のファ ンになった。その後、何度も、何度も、読むうちに、土方歳三の暴走こそが、新選組 崩壊の原因になって行ったとおもうようになっただけに、きょうの土方歳三の描き方 には、共鳴を覚えた。  でも、最後まで残る土方歳三をこういう風に描いてしまうと、エンタテインメント としてのドラマを続けていくのは、大変そうだなあ…。  今夜も、温泉三昧。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-