7月30日(水)

 昨日、東京ドームで、巨人1軍登録27人全員による「1リーグ制反対!」の署名
運動を行ったのは、快挙だね!
 快哉!を叫びたい。
 あの読売のナベツネの暴挙に屈せず、巨人の選手たちが立ち上がったのは、素晴ら
しいことだ!
 でも、ナベツネは、馬耳東風、聞かないんだろうなあ。

 私はどちらかというと、1リーグでもいいとおもっている。
 2リーグが存続したとしても、パ・リーグはずっと赤字のままだとおもう。
 テレビ番組のように、パ・リーグの球団を5社で提供するとか、民放放送の午前2
時から5時まで、パ・リーグの試合を放送するとか、ユニクロが経営に乗り出して、
毎週ユニフォームのデザインが変わるチームとか、とにかく大改革がないかぎり、
「1リーグ制反対!」のブームが終了すれば、元に戻ってしまうとおもう。
 でも、ナベツネのあの言動が、世論を「1リーグ制反対!」にしてしまった。
 言葉は、本当に怖い。

 午後12時。嫁と、恵比寿のおそば屋さん「玉笑(たまわらい)」へ。
 前はここに「恵比寿竹やぶ」という評判のいいおそば屋さんがあった。
「恵比寿竹やぶ」は、その後六本木ヒルズに移転したそうだ。
 このあとに、またおそば屋さんが入ったというので、来てみた。
 この「玉笑(たまわらい)」は、「恵比寿竹やぶ」を引き継いだお店で、ご主人
は、「恵比寿竹やぶ」で修行していたそうだ。
 な〜るほど、スムーズな展開だったんだ。

「恵比寿竹やぶ」を引き継いだだけあって、味は非常によかった。
 とくに、そばがきがいい。
 器も凝ったデザインのものが多く、なかなかのお店だ。

 ただ、接客がちょっと素人くさいのが、残念。  接客が悪いわけではない。  本格的日本そばの場合、お店の雰囲気も味のひとつだ。  せっかく、足袋などを履いて、和風にしようとしているなら、「笑」と染めた藍染 めの衣装でも着ていれば、味も引き立つとおもう。普段着っぽいTシャツの従業員で は、文化祭みたいだ。  あと決定的に惜しいのが、メニューの文字が弱々しいこと。  やっぱり日本そば屋さんのメニューには、太くて達筆な筆文字がほしい。  味がいいだけに、気になる部分が目立って仕方がない。  でも、もう一度来てみてもいいくらい、おいしい。

<私がもう一度行くためのメモ> 「玉笑(たまわらい)」 住所:東京都渋谷区恵比寿4-23-8 甲賀ビル1F 電話:03(3443)5138 営業時間:11:30〜14:30 18:30〜21:30      土日祝11:30〜19:30 定休日:無休

 食後、しばらく恵比寿界隈を散歩。  暑いけど、風が吹いているので、歩いていてもガマンできる。  こういう暑さなら、夏も悪くない。

 午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄USA』のメッセージ直し。  午後3時。嫁と、表参道のハナエモリ・ビルへ。  1Fの喫茶店で、ティーアップ社長の高塚俊紀さん、集英社宣伝部勤務の松井栄元 くんと待ち合わせ。  高塚俊紀さんとは、高塚俊紀さんがキングレコードのディレクターだった頃に、 『パタリロ!』のイメージ・アルバムをいっしょに作った人だ。  もうひとつあまり話題にしたくないが、私を『燃えよ!フトリッパー』でレコード デビューさせ、私に歌手の肩書きをつけてしまった張本人だ。はっはっは!はっはっ は! はっはっは! はっはっは! はっはっは! はっはっは! はっはっは!  はっはっは! そろそろ笑って、ごまかせたかな?  松井栄元くんは、『週刊少年ジャンプ』が、600万部を記録した全盛期のときの 編集者。私はそのとき『ジャンプ放送局』を連載していた。  そういう間柄が交差して、高塚俊紀さんとは、10数年ぶりの再開だ。 「高塚俊紀さんに会うの、ほんとひさしぶりだね!」 「60年ぶりぐらいじゃない? えへへへ!」 「えっ? 高塚俊紀さんも、もう57歳なの?」 「でも、変わらないでしょ? えへへへ!」 「うん。変わらないねー!」  私より年上の人が、老け込まないのは、うれしいものだ。

 昔話に花が咲いた後、珍しくゲーム以外の仕事の話。 「最近もう、ゲーム以外の話って、全然来ないから、企画を持ってきてくれただけで も、うれしい!」 「えっ? そうなの!」 「たまに出版社の人から電話あって、喜ぶんだけど、だいたいゲームの攻略本出せな い?って話題ばっかだもん!」 『ジャンプ放送局』をやめてから、来年で10年になる。  ゲームを作り始めて、今年で17年目になる。  世間が「ゲームの人」とおもってしまうのも当然だろう。  出版業界、音楽業界、アニメ業界の話をふたりから聞いていくうちに、血が騒ぐの を感じる。まだ気持ちだけは、出版の人間なんだな。  午後5時30分。帰宅。  昨日、期せずして、「天ぷらの近藤」で食べてしまったので、今夜はヘルシーに、 熊本名産太平燕(タイピーエン)で夕食。  毎度おなじみ、春雨野菜麺だ。

 この「太平燕(タイピーエン)」は、満腹感も味わえながら、ダイエットになるか らいいよ!  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」戦。  昨日、広島が巨人に負けたので、試合のなかった横浜ベイスターズが、5位に浮上。 きょうからずっと雨で中止になって、ずっと広島が負け続けてくれればいいのにとお もってしまうのが、悲しいベイ・ファン。  でも、きょうの対戦相手は、よりに寄って、広島。  最下位決定戦じゃないか!  ぐへ〜〜〜ッ!  きょう負ければ、1日で最下位に逆戻りだ。  台風10号の影響で、広島球場は雨じゃないのか!?  早くも負け根性、全開だ!  試合開始!  1回表、幸先よく3点取るも、1回裏、あっさり2点取られる。  2回表、横浜0点。広島2点。  これだよ!  きょうもまた、これだよ!  もう4−3。  負けてるよ。  さすがに山下監督も、先発の吉見祐治投手は、1回表に打たれると、どこまでも打 たれ続けることを学習したのか、1回1/3イニングで吉見祐治投手を降板させた!  正しい! この選択は正しい!  投手交代を、もっと早くやってくれ!  傷口が広がる前に、代えてくれ!  ああ、それでも、追加点を取られる。  4回裏。6−3。  嗚呼! これでまた最下位に逆戻り、当確だ。  しかし、さすがは5位と6位のチームの試合。  広島の投手陣が踏ん張れない!  まるで横浜ベイスターズの投手陣を見ているようだ。  2ストライクまで、ポンポン取るのに、あと1球で打たれる。  8回表、T・ウッズ選手が、同点ホームラン!  満塁で、鈴木尚典選手が詰まりながらヒットを打って、逆転。  うれしい! ひさびさに鈴木尚典選手が仕事をしてくれた!  さあ! これで7−6。  ひさびさに、佐々木様の登板だ。  なにしろ、横浜ベイスターズが負け続けるものだから、たしかオールスター戦以降、 1試合しか登板していないような気がする。  しかし、9回表。多村仁選手が、3ラン・ホームランを打って、10−6。  4点差では、セーブがつかないので、またしても佐々木様の出番はなし。  でも、勝ちは、勝ち!  相手チームが、1番打者から9番打者に連続で四球を与えて、横浜ベイスターズが 6点取って、勝てるなら、それでもうれしいのが、ベイ・ファンだ!    横浜 300 020 023│10  広島 220 200 000│6  うれしい! うれしい!  きょうの1勝は大きい。  明日、広島に負けても、まだ最下位にならずにすむ!  1966年。アポロ11号のアームストロング船長も、きょうの試合を見て、 「この1勝は、小さな1歩でも、横浜にとっては、大きな一歩だ!」と言っている (嘘)!  台風10号よ、このまま熱帯性低気圧となって、各地に被害が及ばない程度に、広 島球場に雨を降らせてくれ!  明日、雨で試合中止なら、3日連続で最下位脱出の気分を味わえるのだ。  なんて、せこい考えなんだろうと、自分でもおもう。  でも、横浜ベイスターズ・ファンの120%は、私とおなじ意見に決まっている (100%越えちゃってるよ)!  ああ、何でこんなに「たった1勝」が、重いチームなんだろうなあ…。  今夜は、気分良く『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作りを最下位、ああ! まだ変 換キーは「最下位」を選ぶ!   ええい! 『桃太郎電鉄G(仮)』の作業を再開だ!

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-