7月27日(火)

 午前7時。もう、朝か。
 昨日、京都の家に着いて、すぐ寝てしまったから、仮眠で1時間ネタだけのような
気分だ。
 しかも昨日の日記を書き上げていなかったから、書かないといけない。
 よく「日記を書かない日があってもいいのに」と言ってくれる人がいるけど、本来
は怠け者の私が、一度休んだら、そのままずっと休んでしまう。

 午前10時30分。3時間かけて、昨日の日記が完成。
 嫁に渡して、日記用に加工してもらう。

 午前11時。日記を更新。
 京都のマンションの1階に下りれば、ヤサカタクシーの宮本さんがすでにジャンボ
タクシーで到着している。
 タクシーのなかには、曽我ひとみさん、いや、柴尾英令くんと、ハドソン札幌開発
スタッフの小坂晃弘くん、込山勉くんがすでに乗っている。

 午前11時30分。私、嫁、柴尾英令くん、小坂晃弘くん、込山勉くん、宮本さん の6人で、南禅寺へ。  湯豆腐の「聴松院(ちょうしょういん)」が定休日なので、隣りの「奥丹(おくた ん)」へ。

 この「奥丹(おくたん)」のほうを、湯豆腐日本一と推奨する人が多い。  味だけならそうかもしれないが、聴松院(ちょうしょういん)の池の縁側で食べる 絵柄の美しさで、私は「聴松院」がイチ押しだ。  この「奥丹(おくたん)」で湯豆腐を食べながら、庭を見ていると、どうも熱海の 温泉付きの家を思い出してしまう。  古い家屋に、格子戸。  雰囲気が似ているのだ。  そうおもうと、熱海の家は本当に骨董品みたいな家だなあ…。

「奥丹(おくたん)」の湯豆腐は、やっぱりいい味だ。  お豆腐もなめらか。

 食後、恒例の「柳月堂」へ向かう。  向かう車中、小坂晃弘くん、込山勉くんと『桃太郎電鉄USA』の打ち合わせ。  メッセージの直しに関する綿密な相談だ。  実は、きょう私が3時過ぎには、京都を立たないといけないので、彼らはこの打ち 合わせのために、京都まで来てくれた。  打ち合わせの量が多いので、こうして移動中にも、仕事なのだ。  それでも「柳月堂」で、パンを買う。  嫁が「柳月堂」で、パンを買ってきてくれる間も、私は小坂晃弘くんたちと、『桃 太郎電鉄USA』のメッセージの売り合わせ。  嫁が、みんなにくるみパンを配る。  午後1時。込山勉くん、京都初登場なので、『桃太郎電鉄』で、臨時収入の多い物 件、あぶり餅を食べに、今宮神社へ。  小坂晃弘くんは、和歌山県出身なので、京都長岡京に親戚もいる。  いつものように「一和(いちわ)」に入る。

 うへ〜〜〜!  さすが、京都だ。  エアコンがない!  京都って、夏は死ぬほど暑いのに、エアコンを入れない家が多いのは、なぜなんだ ろう?  ミスター汗っ子の込山勉くん、ピ〜〜〜ンチ! 「注文は、6人前でよろしいですか?」 「いえ、6人なので、10人前、お願いします!」 「はっはっは!」  勝手に、扇風機のスイッチをつけまくって、ミスター汗っ子の込山勉くんのため に、涼しい風を集める。

「おほっ! おほっ! ありがとうございます!」  それでも、今宮神社は緑が多いので、いくぶん涼しい。  大阪のビル街のほうが、暑い。

 午後1時45分。ジャンボタクシーは、そのまま京都の隠れ家に到着。  嫁が荷物を取りに行っている間も、『桃太郎電鉄USA』のメッセージの打ち合わ せ。時間との戦いだ。  何たっていまは、『桃太郎電鉄USA』のお仕事は、佳境に入っている。  この1分、1秒が、クランクアップの1日に影響してくる。  午後2時。東寺で、お線香を買って、京都グランヴィアホテルへ。  東寺でお線香をいつも買うのは、信心深いのではなく、お香代わりにつかっている ため。このお線香が非常にいい香りでね。  熱海の家が増えたので、このお線香を補充しないといけない。

 しかし、めまぐるしい!  けっきょく、ヤサカタクシーの宮本さんとひさしぶりに会ったのに、ほとんど会話 できないまま、京都グランヴィアホテルでお別れ。  京都グランヴィアホテルの喫茶室で、さらに『桃太郎電鉄USA』のメッセージの 打ち合わせ。  その間、嫁に伊勢丹地下2階まで、「はつだ」の特選和牛弁当を買いに行ってもら い、さらに東京までの新幹線のチケットも買ってきてもらう。  そのくらい、時間がもったいない!  ふう! なんとか、喫茶室で、コーヒーを1杯飲み終える頃には、『桃太郎電鉄U SA』の現状の問題点の打ち合わせが終了した。  2杯目のコーヒーを飲み終える頃には、『桃太郎電鉄G(仮)』の打ち合わせも終 了。  たっぷり打ち合わせができて、♪ちょうど時間となりま〜した〜!  午後3時15分。私と嫁は、京都駅新幹線側へ。  曽我ひとみさん、いや、柴尾英令くんは、小坂晃弘くん、込山勉くんを連れて、京 都伊勢丹デパートへ向かう。

 午後3時56分。私と嫁は、東京行きのぞみ56号に乗車。  ふい〜〜〜! サントリーの伊右衛門を飲んで、ホッと一息。  昨日まで熱海で時間を忘れるような生活をしていたのに、昨日、大阪で、『桃太郎 電鉄USA』3試合、新幹線に乗り遅れて、京都に帰宅。  何てあわただしい2日間なんだろう。  でもこういう生活は、フリーライターの時代に日常茶飯事だったから、慣れている。 武田鉄矢さんが忙しいときなんて、インタビューの時間が取れなくて、東京駅から名 古屋までの新幹線の間だけ時間をもらって、新幹線車内でインタビューして、武田鉄 矢さんはそのまま新大阪へ。私と編集の人は、名古屋で降りて、喫茶店にも寄らずに、 そのまままた新幹線に乗って、東京に戻り、その日のうちに週刊誌の記事を書くなん てことも、よくあった。  あの頃に比べれば、夢のように余裕のあるペースで、仕事をさせてもらっている。  車中、VAIOを広げて仕事をしたり、本を読んだり。

 午後5時46分。東京駅に着く。  午後6時15分。原宿の家に戻り、荷物を降ろして、そのまま神宮球場へ。  きょうから「横浜VSヤクルト」3連戦。  ほどなく、放送作家の清正まなつチャンが、到着。  もちろん、横浜ベイスターズ・ファン!  心配していた暑さのほうは、神宮の森の風がほどよく吹いて、涼しい。  でもそれより涼しいのは、横浜ベイスターズ打線。  きょうも、せっせと残塁の山を築く。

 横浜、11安打。  ヤクルト、7安打。

 これで何で、3−2で負けてしまうんだろう…。  せっかく、京都から見に来たのに…。  横浜ベイスターズンの応援は、四国八十八ヶ所巡りよりも、つらい。  午後9時30分。とぼとぼと、きょうも敗戦ロードを歩いて帰る。  今夜は、おとなく早く寝て、明日の観戦に力を蓄える。  は〜〜〜あ〜〜〜…。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-